スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLUTUS 仏像

BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]

東京国立博物館の「国宝阿修羅展」になんとなく行きそびれ、
(欲しかった海洋堂特製阿修羅フィギュアが完売しちゃったそうなので……)、
かわりにBRUTUSの仏像特集を本屋さんで見つけたので購入しました。

日本仏教と仏像の歩みや仏像Q&Aなど、いくぶん砕けた口調ながら
コンパクトに分かりやすくまとまってます。付録の仏像カードも格好良い。
しかも我が尊敬する山口晃さんの筆による日本画と漫画が、
実にキュートかつ面白く、さすがのお手並みに惚れ惚れ致しました。
「ぴかぴかじゃ…」


************
14日の記事UP後12時・15時、15日、17日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
16日コメント下さったNさまこんばんは、なんと、ツバメさんお買い上げ下さいましてどうもありがとうございます!!嬉しいです(涙)イラストにも過分なるお言葉どうも有難うございます、最近は枯れてきてアレなんですが、またお褒め頂ける様な絵が描けるように頑張ります。そして申し訳ない事に画集はないのです…いつか出せたらいいなとは思うのですが…でも欲しいと仰っていただけて凄く嬉しかったです。

ハナウタCM

おととい、エレカシの「ハナウタ~遠い昔からの物語~」という曲が使われている
焼酎「はなうた」のTVCMを見ました。おー!宮本さんのこういう歌い方は大好きです!
そして、とてもストレートで素直で優しい眼差しの歌詞にはビックリしました。
夫婦でお散歩しているような、結婚式にも合いそうな、明るくて穏やかな歌。

さらに、29日に発売のアルバム「昇れる太陽」のジャケット写真にもビックリしました。
いや、度肝を抜かれました。こりゃまた素敵滅法にショッキング!!
懐かしのボキャブラ天国風に言えば、シブ知ではなくインパク知!
まじまじ見るうち、とても格好良いような気がしてきました。すごい!



************
1日、2日4・17時にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

Photoshop創作工房

作例  

以前、Photoshopでの絵の描き方を執筆?させていただいたんですが、それがこの度ムックに再収録されました。P109に少し載ってますのでよろしければご覧下さいませ。


************
25日2・17時、26日9・22時、28日、29日5・10時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

平安文様素材

マール社より刊行の『平安文様素材CD-ROM』の素材使用例イラストを1枚描きました。

平安文様素材作例   

文様素材はEPSやJPG形式で収録されているので、平安風イラストを描く方にとくにオススメです。
御著者の八條忠基さんによる装束の説明やコラムも必見です。とても勉強になりました。


************
2日、5日11・14時、6日8・9時、7日11・13時、9日、13日、15日1・12時、16日、17日13・17時、18日にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!御礼が遅くなって申し訳ございません(涙)

ま・く・ら

ちょっと前に教育テレビで柳家小三治師匠の「お化け長屋」を見て、あまりの面白さに母と二人笑い転げ、今度はあの「プロフェッショナル」、小三治はやっぱしすごいなあとDVDを探したら3万円以上…

とてもじゃないが手が出ないので、噺のまくらを集めた文庫を3冊買ってみました。
ま・く・ら (講談社文庫)』『もひとつま・く・ら (講談社文庫)』『バ・イ・ク (講談社文庫)』。
他にも読む本があるので、暇を見てちょっとずつ読んでます。

まだ1冊目の真ん中らへんですが、ニューヨーク一人旅とか語学留学とか昭和天皇との思い出とか、じつに巧みな語り口、情景が目に浮かぶようで何度も吹き出しながら読んでます。途中で聞いたことのある話があって、なんだっけなーと思いつつしばらく読み進めたら、くだんの「お化け長屋」のまくらだったり。

それからバイクの話で、例えば菜の花が咲いている所を通るとき、四輪に乗っていた頃は内と外とは全く別世界だったが、二輪に乗ってその景色の中に埋もれて走るうち、自分も菜の花も雑草も風も同類―友達だと思えるようになった。というようなくだりのところがとても好きです。

毎度引き合いに出して恥ずかしいんですが、エレカシに「友達がいるのさ」というとてもとても素敵な曲があります。書を捨てて町に出よう、とはちょっと違いますがまあそんな感じの歌です(→歌詞。ライブ映像もありましたがおおっぴらにはアレなんでこっそり→)。その「友達」てのは当然のように人間の友達を想像して聴いてたんですが、さっきの菜の花も友達―という話を読みながらふと思い出し、急に歌の世界が大きくなったというか、東京の夜空も友達なんだと思ったらとても嬉しくなって、わけもなく泣けてきたのでした。


************
29日、31日4・16・19時、2日1・3・12時、3日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

<< PREV | TOP | NEXT >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。