スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源氏物語の写本に新記述?!

源氏物語の写本・大沢本に新記述見つかるという記事を読みました。

新記述はまず、花宴の巻で車の中から歌を贈った源氏に朧月夜がすぐ返歌した場面。
標準本ではそのまま巻は終わってしまいますが、大沢本には
「かろかろしとてやみにけるとや」という一文があり、
見せ消ち(って呼んでいいのかな?)にしてありました。

これは写した人の憶測というか補足説明でしょうかね。
もちろん「軽い女だな、フフ(でもそこが可愛い)」とほくそ笑んでそうでもありますが、
そのへんは読者の想像にゆだねられていそうな気もします。

それから蜻蛉の巻、浮舟行方不明の報に匂宮と母君のどちらが先に現地に着いたのか
などが違っているそうで、こちらも読み比べてみたいです。


************
27日23時、28日、29日、31日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

行けたのだー!

日曜日、夫と二人でエレカシの日比谷野音ライブに行ってまいりました。
ファンクラブの抽選に外れ、イープラスやローソン先行でも、一般でも外れ…
しかしオークションではなく仲介サイトで、割高でしたが手に入れることができました(涙)

秋の夜風が身に堪える大音楽堂、薄暮の空をときおり飛行機の灯火が横切る。
おめえだよおめえ、そこの、そこの!と執拗に繰り返される「奴隷天国」にはじまり、
「俺の道」「達者であれよ」「生命賛歌」「季節はずれの男」「友達がいるのさ」…
聴きたかった歌がたくさん聴けました。
それからCDで数回程度しか聴いたことの無い、「凡人」という曲も格好良かった。

夫がとても好きな「石橋たたいて八十年」も楽しかった。
間奏?で、国尽くしといった体で世界の首都や都市を謳いあげるのですが、
CDと違って「おまえんち!」と何度も言っていて吹き出しました。

立見だったんで、ほとんど音が聞こえるだけみたいな状況でありながら、
「やさしさ」「曙光」「OH YEAH!(ココロに花を)」「シグナル」などでも圧倒されました。
とくにコンサートに行くと一度は泣きそうになるポイントがあって、今回は
「友達がいるのさ」の2番、マーチのようなドラムの音でぶわっときました。
空の下で聴くのがこれほどふさわしい曲もなかなかないなあと。

調べると土曜日には「武蔵野」とか「夢のちまた」も演奏されたそうで、
あー…ものすごく聴きたかったです……

そしてファンクラブから次回渋谷公会堂でのワンマンライブのお知らせが。
新春8日9日、どちらかチケットは取れるんだろうか。
もし行けたら、「ハロー人生!!」とか「クレッシェンド・デミネンド」とか「I don't know たゆまずに」とか「東京ジェラシィ」とか「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」とかが聴きたいなあ。


************
24日、25日、26日、27日19・21時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

最近見ているTV

NHK教育テレビの『新・三銃士』、脚色が三谷幸喜さんなので期待を込めて見ております。
台詞回し・カメラワーク・キャラクターなどが古典的というか非常に分かりやすく、
それゆえ人形という無機物にも感情移入しやすくなっているような気がします。
その一方で、プランシェというお猿さんが物を食べて「まいうー」と聞こえるような声を
連発するような、ハメをはずした遊び心も面白い。

それから、『ブラタモリ』も一応見ています。
が、所々興ざめしてしまう部分が……。たとえば手の込んだ3DCGを使うくらいなら、
現在の航空写真と古地図を重ねるだけでも面白いのになあとか。
タモリさん以外の人選とか時間(30分ぐらいで十分なのでは)とかも色々……
でも散歩しながら東京の今昔を見比べるという点は楽しいので、結局見てしまいます。


************
21日、22日、23日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

流れ星

流星群といえばペルセウス座、しし座、ふたご座あたりが有名ですが、
今年はオリオン座流星群が好条件で見られるようですね。
昨日一昨日と数分間空を眺め、私は見つけられなかったものの夫が一筋見られました。
月明かりに邪魔されないので、23日まで根気強く見てみようと思います。

このオリオン座流星群の母彗星*はなんとあのハレー彗星…
しかも3000年以上前に通ったときのなんだそうです。
ハレー彗星といえば、子供の頃家族で夜中に起きてみたものの結局見つけられず、
かわりに長~い流星を北の空に見たという思い出があります。
百武彗星とその約一年後のヘール・ボップ彗星も、どっちがどっちだか忘れましたが
東北の空にぼんやり青白く光る姿を見て、なんとなく恐ろしくなったものです。

(*彗星の残したたくさんのチリのなかを地球が通ると、チリが大気に突入して発光するのです)

一番印象に残っているのはやっぱり2001年?のしし座流星群。
眩しいくらいの大火球とS字に残る流星痕を見た時はもう、大興奮でした。
確か音もした覚えが…またあんなすごいのを見たいなあ。


************
20日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

今度はデジカメが壊れた?

修理から戻ってきたPCは今のところ大丈夫なんですが、今度は
買ったばかりの外付DVDレコーダーがCDを一度も認識せず、修理の旅に。
さらに5年くらい愛用してきたキヤノンのIXY DIGITAL 500までおかしくなりました。

液晶画面にシマシマが出てピントがうまく合わせられなくなってしまい、
何度on/offを切り替えてもズームしても何してもずっとシマシマ。
でも、このデジカメで撮った写真の色合いが好きだったので、
できれば修理してもらいたいな…とさっきカメラ会社のサイトを見たら、
おー?!この機種がリコール対象になっていました。症状も一緒!

なのでサポートに電話しようと思って念のためまた電源を入れたら、
今度はなんとも無い。うーん、直ったのかな??
直ったのに電話されても迷惑だろうな…ってことでちょっと様子を見ることにします。


************
14日、15日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

<< PREV | TOP | NEXT >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。