

出そうで出ない

続刊を待っている漫画がたくさんあります。
そのうちわりと発刊がコンスタントなのは、メジャーどころの
『のだめカンタービレ』『風光る』『バガボンド』あたり、
これは半年に一回ぐらいのペースでちょうど良い感じ。

だいたい1年に一度ぐらい?というのが分かってるもの、
これはちょっと待ち遠しくてストレスになる。
『PLUTO』『ふたつのスピカ』『お伽もよう綾にしき』、あと文庫版の『百鬼夜行抄』。
が、もっとストレスなのが、出そうで出ない漫画。
『おおきく振りかぶって』『妖魅変成夜話』『きょうの猫村さん』『不思議な少年』あたり。
いつ出るんだか予想が付かない。

(ただ、今月来月で上に書いたうち5冊ほど出るようです。良かった良かった)

最近は夫の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで読み始めました。
正直なところ、連載ものは15巻位を限度にしてほしいです…


もともと時代小説が好きなんですが、『鬼平犯科帳』と『仕掛人藤枝梅安』が
池波先生の急逝で未完になっているのも知らず読んで大ショックを受け、
ちょっとしたトラウマになってるので、大御所の続き物は怖くて読めない。
藤沢周平も山本周五郎もあらかた読んでしまって、最近の人のは
『しゃばけ』が自分にはあまり面白くなく(…)、新聞連載中の一力さんのも
肌に合わなかったので、ちょっと時代小説から遠ざかってます。
つくづく杉浦日向子さんが若くして亡くなったのが惜しいです。
いつか時代小説を書いて欲しかった…


で、漫画でも時代小説でもないけれど『十二国記』の続きは出るんだろうか…。

| TOP |


