スポンサーサイト


顎関節症だったとは

ちょっと前にぎっくり背中のことを書きましたが、
今度は歯をみがいていたらぎっくりアゴ?になってしまいました。

で、ここ一週間ばかし口があまり開けられず、寝てるときでも痛くて目が覚める始末。
今日しぶしぶ歯医者さんに行ってきましたら、「顎関節症」とのこと。
日頃の生活習慣が大事だそうで、いろいろ養生の仕方も教わってきました。

頬杖をついてはいけないとか、カバンを右肩ばかりにかけてちゃいけないとか、
かたいものは食べないとかそんなようなことに普段から気をつけ、
アゴの運動を毎日お風呂でやることになりました。つい忘れてしまいそう…

この薬を飲めば治るとかそういう病気じゃないところが厄介ですね。
ずっとPCで絵を描いてたのも原因かしら…暑いのに参りました。


************
14日、15日16・20時、17日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
11日にメッセージ下さったTさま、いつもどうも有難うございます!! わーお仕事おめでとうございます!!良かったですねえ。ムックは図書館にありそうなのでホントご無理なさいませんよう…でもお役に立てましたらとても嬉しいです!

| TOP |


