スポンサーサイト


鰯の頭も信心から

むかしから綺麗な石に興味がありました。
小学生のころ長瀞で買ってもらった、岩畳のかけらとロウ石と綺麗な石の詰め合わせ。
中学生のときの美術の授業で篆刻に使った、赤っぽくて柔らかい石。必死に磨きました。
高校生、地学部でフズリナを磨ぎ出したナゾの石(名前を失念)。これも夢中でピカピカに。
大学生以後、水晶のかけらとかヘマタイトとか誕生石のアクアマリンの礫の瓶詰めとか。
そんな具合だったんですが、最近また石に興味が出てきました。

で、この間modiで石のビーズを置いているお店をみつけたので、なんとなく好きな色あいのムーンストーンとラブラドライトの丸いのを購入。試しに母の誕生石のラピスラズリのブレスレットを、ムーンストーン入りに作りかえてあげました。うーん…微妙……。それはともかく、石そのものが好きでアクセサリーや宝石類には全く興味がなかったのですが、綺麗な石を色々組み合わせてなにかを作るって案外楽しい作業でした。

しかも、ただ綺麗なだけじゃなくて色々な言い伝えとか意味が持たされていて、
面白そうなので本も買ってしまいました。

パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石 (主婦の友ベストBOOKS)パワーストーンBOOK―幸運と癒しをもたらす神秘の石 (主婦の友ベストBOOKS)
(2004/09/01)
マダム・マーシ

商品詳細を見る

タイトルがなんだかちょっと怪しげ?ですが、写真が綺麗で鉱物の化学式も載っていてなかなか楽しめました。石の効果とか意味とかは、お守りと同じような感じですね。そういえば結婚前に氷川神社で頂いた縁結びのお守りも「石」でした!おおー。


************
24日、26日、28日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

| TOP |


