スポンサーサイト


アイスプラント

前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。
ちょっと調子が悪くて検査したり…ひとまずなんともなくて一安心です。

アイスプラント

アイスプラントという、最近出回るようになってきた野菜を育てはじめました。
とても小さな種を蒔いて、本葉が4枚くらい出たところで父は地植え、私はプランターで育苗。
3袋も蒔いてしまったので、知り合いの大工さんや夫の実家にも里子に出しました。

アイスプラントは乾燥した環境のほうが良いらしく、雨続きの時は父の苗は黄色く変色してしまいました。プランターはその点軒下に避難させられるので、多雨の日本向きの育て方かもしれないですね。でもwikiペディアを読むと水耕栽培もできるようだし……葉っぱに水がかからなければ大丈夫なのかな??

また、土中の塩分を葉っぱの表面にプチプチためてゆく性質があり、そのために塩味がするんだそうです。てことで肥料と一緒に塩もまいてみました。ちなみにこの写真のはただの水滴です。はやく食べてみたい…


************
4日0・18時、6日5・9時、7日、8日、10日16・21時、12日5・11時、13日、17日8・14時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

| TOP |


