

西武安比奈線

川越が舞台になっているNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」。
見知った場所が出てくるので、それを楽しみに見ています。
一番街はもちろん、あのスーパーとか、大学とか、河川敷のサッカー場とか。
結構いろんなところでロケをしていたんだなと後で知りました。

オープニングに出てくる廃線のような風景は、実は廃線ではありません。
西武安比奈線という貨物線で、一応休止線なので時々再開のうわさが流れます(笑)
といっても、国道16号にかかっているところは数年前?に完全に埋められてしまったし、
八瀬大橋でもぶった切られているし、そのそばの道でも分断されてるし、
もしあるとしたら木で出来たトロッコを手押しで走らせるくらいかしら。
昔は上を歩いたこともありますが、ちょっと前に通ったときは立ち入り禁止になっていました…


************
14日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!

| TOP |


