スポンサーサイト


無為徒食で焼芋を食らう

風邪をひいたのかなんとなく体調が悪く、やる気が出ない。
今に始まったことではないけれど、最近いよいよ無駄に生きています。

10月下旬あたりの日記では、天才に触発されてちょっとだけやる気が出てますが、喉元過ぎればなんとやら。言葉の使い方がおかしいか、とにかくあっというまにぐうたら人間に逆戻りでございます。そんなとき、エレカシ宮本さんの最近好きな言葉が「努力」だと知って打ちのめされました。やはりプロフェッショナルは努力が好きなのだ。逆に己を鼓舞させるためあえて努力の二文字を掲げているのかもしれない、どっちだか知りようもないし知ろうとも思わないけれど、とにかく好きってからには努力していることだけは間違いなかろう。努力。子どもの頃全く必要ないと思っていたのは大いなる勘違いで、一生軽んじてはならない大事なものなんだなと実感しています。先の日記でも熱く語ってますが(笑)、いかんせん行動が伴わない自分が情けない。どうすればやる気が出るんだ。春眠惰眠冬眠で一年があっというまに過ぎてゆきます。今の時期特に布団とコタツの誘惑が強烈でございます。

あ、先日は青色申告の説明会に自転車で行ってきました。
あぶり珈琲で美味しい紅茶を飲んで、寒いので元ホームラン劇場向かいの平本屋さんで壷焼き芋を買って帰りました。このつぼ焼き芋がものすごく甘い。おじさん曰く皮ごと食べられるよってんで半信半疑皮の上からかじりましたら、うわ!皮が甘くて美味しいと感じたのは生まれて初めてでした。何度横を通ろうと、焼芋は自分ちでヤカンの底に石敷いて焼けるしいいや、と思ってた私のバカ!1こ150円、これをケチってた私のケチ! あんなに甘いのに決してベッチャリせず、かと言ってボソボソもせず、しかも芋の味がしっかりしている焼芋……実家の父親が「昔おばあさんがやってた」と言ってましたが息子さんの代になったのかしら。弟子入りしたいぐらい美味しかった。また絶対買いに行きます。



拍手たくさん頂いていたのにずっとお返事できず申し訳ないです…
************
23日、24日6・11・13時、25日1・21時、26日9・10・14時、28日3・7・9時、29日、2日10・15時、3日9・17時、4日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

22日aさま、お久しぶりです!お忙しくて大変なところどうも有難うございます。もう雪なのですね。aさまもくれぐれもご無理なさらずご自愛くださいませ。

25日17時のk様、なんとお買い上げ下さったのですか!! 大変恐縮です、どうも有難うございます。「すてきな奥様」誌の方ですと、見本はこちらのページにございますのでご覧頂けましたらと思います。もう片方のほうは残念なことに返事が来ないので載せられません…(涙)

25日20時にメッセージ下さったかたどうも有難うございます!最近は落書きとか小物ばかりで申し訳ないのですが、また美しいと仰って頂けるような絵が描けるようになりたいです。

| TOP |


