

果物に塩

西瓜にはやっぱり塩を振りますよね。
我が家ではメロンにも塩を振ります。

林檎にも塩をかける人は多いと思います。
我が家では苺にも塩を振って食べます。
梨にも、桃にも、サクランボにも、キウイにもかけます。

でも柿、葡萄、柑橘類、バナナ、パイナップルには塩をかけません。
甘夏に重曹をかけたことはありますが。

…こうして並べてみると、どうやら糖度に関係がありそうです。
塩を振る当人(父)に聞いても、「塩を振ると甘くなるんだ!」
と言うだけなので憶測ですが。

とにかく、皆に変だと言われます。
ずーっと普通だと思っていたので、結構ショックでした。
そのせいかどうか、私、小学生の頃はお腹が減ると
食卓塩をなめてオヤツにしていました。

| TOP |


