

二百十日

飛んで居る二百十日の蜻蛉かな (孤舟)

今日から九月。そして立春から210日目にあたります。

大きい台風が来たり地震がおこったり…俗に言う地震雷火事オヤジ(オヤジは台風の方言だという説も)、昔の日本人はそういった災害ですべてを無くしてしまう経験が多かったから、諦観が強いとか。もしかしたら戦をも災害と同列に考えていたのかもしれないですね。恨んだって嘆いたってしようがない、一からまたやり直そう。

そんな日本人の民族的特性が好きです。日本人に生まれてよかった。
もちろん執念深い人もいましょうがこの際考えない事にします。

| TOP |


