

鰯雲

鰯雲昼のままなる月夜かな (花蓑)

昼間のいわし雲がまだ残っていて、
それは月に照らされて昼のように明るくて。
―というように、両方の意味が掛かっていそうです。
月が雲の陰にあったりすると、離れたところの雲まで妙に明るいことがありますね。


最近サボリがちなせいか、「メロがそこそこ元気」にまで落ち込んでしまったので、慌てて書いてます。そうそう、虫の後日談を。昨日本棚を片していたら、ミニサイズのゴキブリが手に落ちてきてびびりました。住んでいたのか、本の上に沢山の○○が…。くそー!(これは伏せなくていいのか?!) すぐ逃げてしまったのですが、隙間という隙間に殺虫剤を噴霧し、出てきたところを意地でやっつけました。

| TOP |


