スポンサーサイト


東京旅行その1~根津権現界隈

5/1、2、3と東京旅行をしてまいりました。
いろいろと忘れているので、あっさり駆け足で振り返ろうと思います。

1日目、午前中はちょいと用事があって夫と別行動。
午後は、サッカーグッズやらハーゲンダッツやらワタリウム美術館やら
インハビタントやら粋更やら。そんなかんじでぶらぶらと。
夕食は自然食?のパスタ。
夜、アイリッシュパブだかなんだか、夫が飲みたいってことで
行ったものの、音楽がガンガンにかかっててうるさいので早々に退散。

2日目。まずは根津権現へ。いろんな文学作品に出てくるから行ってみたかった。
鳥居のそばに托鉢僧が立っていて不思議な感じ。権現様だからかな?
ちょうどツツジ祭りをやっていて、とても人が多い。
ツツジの株が、段々畑のように高いところまでもりもりと続いている。
もう少し後だと、もっと花でいっぱいになるのかしら。



おまいりして、本殿なども写真に撮る。お守りは迷ったすえ買わない。
めったに来られる場所じゃないので。

続いて弥生美術館・竹久夢二美術館へ。
向かう途中、お化け階段てのを通りました。怪談ならぬ階段、勾配がきつかった。
美術館は小ぢんまりしていて、山川惣治、高畠華宵、竹久夢二の肉筆画などが
展示してありました。夢二のデザインした千疋屋のイラストが格好よかった。
以前地元で買った夢二デザインの小物も色々置いてありました。

ファミレスで雨宿りがてら昼食をとり、今度は東京国立博物館へ。
この項続く。



************
たくさんの拍手をどうも有難うございます。仕事と折り合いをつけながら頑張ります。
9日16時、20時、21時に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
9日23時Aさま、優しいお言葉ほんとうに有難うございます(涙)ぜひちょくちょくいらしてください!Tシャツもご覧下さって有難うございます☆
10日0時、1時、2時、11時、16時、20時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
12日3時、14時、20時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
13日7時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!


| TOP |


