

このみ

木の実落ちて水輪も立てず沈みけり (孔雀)

♪どんぐりころころどんぶりこ~
と同じような情景ですが、雰囲気は正反対。

ドングリと言えば、昔よく近所の仲間とお寺で拾ってはコマにして、誰のが一番最後まで回っているか競ったものです。ドングリには絵具で各自思い思いの色を塗り、頭に短く折ったマッチ棒の軸を差します。これがなかなかうまく回らない。夢中になって作りました。こういう遊びは、何十年経ってもなくならないでほしいなあ。

| TOP |


