スポンサーサイト


東京旅行その2~薬師寺展

東京旅行2日目の続き。

東京国立博物館でやっていた薬師寺展へ。
暦上は平日でしたが、案の定たいへん混んでいました。
最初の板絵神像からしてもう複製のほうしか見られない混雑ぶり。
八幡三神坐像、狛犬、東塔水煙などは頑張って近づいてみる。
照明で水煙の影の形がいくつも床に落ちて、とても美しく見えました。
聖観音菩薩も、人波にもまれながらぐるりと回りながらじっくり拝見。
そしてスロープを登ってゆくと、メインの日光菩薩月光菩薩が。
上から拝見すると穏やかに笑っておられるように見えるのに、
降りて真下から見上げてみると威厳のあるお顔つき。
じっくり拝んでいたいけれどこの人の多さでは無理。
あとは出土した塑像や瓦や陶器、慈恩大師像、吉祥天像などなど
夫の体調不良&次の予定もあってざっと回る。
常設展もそんなこんなで少しだけ。また次の機会にゆっくり見ることにしました。

そしていったん宿に戻り、いよいよメインのライブへ。
つづく。



************
14日1時にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!
14日10時のSさま!ご心配下さってどうも有難うございます。
挿絵の件は、刊行後にこちらでも紹介しようと思ってます(^_^)
Tシャツの写真もご覧下さり有難うございます!顔ナシでございます(笑)
お店のシステムが6月ぐらいに変わるらしいので、その後にでも
種類を増やそうかと思っております☆

| TOP |


