スポンサーサイト


寒さ

ずんずんとぼんの凹から寒さかな (一茶)

ぼんのくぼとは、首の後ろの中央のくぼんだところ(yahoo!辞書 大辞泉)。

昨日あたりからぐっと冷え込んできました。
着込んでいるのに寒い。布団にくるまっても寒い。
首の後ろから寒いってよく分かりますね。マフラーを巻くとだいぶ違います。

おととい、あまりに寒くて眠れないので使い捨てカイロを使うことにしました。まずお腹に貼りましたがお腹しか温かくならない。次に、太い血管の通るあたりを温めればいいんだと思って、ももに当ててしばらく待ってみましたが眠れない。で、昔歯医者さんが「背中の上のほうを暖めると風邪が治る」と言っていたのを思い出し、つらい体勢になりながら貼ってみましたら、これがもうすっごく暖かい。お蔭で何とか眠りにつけましたが、途中で熱くなって剥がしたらしく、朝目覚めたらなぜか右のももの下にあって、かるい低温ヤケドになっちゃいました。使い捨てカイロの注意書きにも、就寝時には使用するなと書かれていますし、あぶないので真似しないで下さい。

| TOP |


