スポンサーサイト


東京旅行その3~ライブなど

東京旅行2日目の続き。
いよいよ今回の旅の最大の目的、エレファントカシマシのライブです。
わたくしめ、うまれてはじめてロックコンサートなるものに参戦しました。

旧渋谷公会堂前の広場は、すでに開場待ちで並んでいる人たちが。
なにかくれるから並んでいるのかと思ったら、グッズを買うためらしい。
入場したらもう階段の上までグッズを買う人の列が。
パンフレットは無いそうなので何も買わない。トイレもとっても混んでいる。

そうこうするううち15分ほど遅れてはじまりました。
自分たちの席は2階の高緑さん側。
客席に向かって点いている照明がまぶしい…
のが気になったのは最初のほうだけで、あとはもう演奏に夢中。
宮本さんは、体が細いのにものすごい声。すごい。感動。

手元などはほとんど見えませんでしたが、
こっちのほうを向いたように思えたときは勝手に嬉しくなる(バカです)。
「リッスントゥザミュージック」でちょっと泣きそうになり、
「ガストロンジャー」でのパフォーマンスに思わず笑い、
アンコールの「so many people」で格好よさにしびれる。
ほかにもいろいろあったはずなんですが、まるで春の夜の夢。
このライブの模様は、5/31にNHK BS2で放映されるそうです。


旅行3日目。
本当は東山魁夷展と靖国神社に行きたかったけれど、雨と体調不良でやめる。
渋谷で洋書とかレコードとかを見て、それから原宿の太田記念美術館に寄る。
ちょうど大田南畝展をやっていて、大田南畝が主人公の小説を読んだことがあったので、
興味深く見て回る。鈴木春信の肉筆も見られて嬉しい。もちろん図録も購入。

そんなこんなで帰ってまいりました。
おしまい。


************
14日19・20時、15日4・7・8・9・20時、16日12・15・20時、17日10・14・15・23時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!


| TOP |


