スポンサーサイト


金魚

大学生の頃、友達に「○○って金魚っぽいよね」と言われた事があります。
佇まいが似ていたらしい。そんな金魚、嫌いじゃありません。むしろ好きです。
少し前にNHK教育の『美の壷 』を見て改めてそう思い、思わず作ってしまいました。



型紙はIllustratorで適当に自作。生地は母親の持っていた縮緬のはぎれ。
胸ビレと腹ビレ?を表に反すのが一番面倒でした。なにせ小さいので。
…作った私も、作られた金魚も、お互いぐったりしてます。



尾ビレは三つ尾(朝顔の葉っぱみたいな形)にしましたが、この写真だと二つに分かれているようにしか見えないですね。


ついでに、上記『美の壷』で紹介されていた江戸川柳を。
びいどろに金魚のいのちすき通り

| TOP |


