スポンサーサイト


XHTML化

サイトをXHTML1.0化しようと思っていたものの、面倒くさそうでずっと手をつけずにおりました。
が、ここのところ絵の制作もうまくゆかないし、文法ページも頭が混乱してきたので、気分転換がてらポツポツ打ち直しはじめました。フリーのHTMLエディタもダウンロードし(Kaneto's HP様のHTML Project2というソフトです)、Another HTML-lint gateway様にてその都度チェックしながら頑張ってます。うーん、タダって素晴らしい。

XHTML1.1だとa要素でname属性が使えなくなっちゃうってんで、アンカーをidに変える(nameのほかにidもつける)作業をしているのですが、これが一番面倒くさいです。なにせ、idの最初の文字は数字じゃダメなんですね。nameをidに変え、なおかつ頭に英文字を付けなくてはいけないとは。気分転換のはずが、もうぐったりです……。タグって面倒くさい。

それからずっと欲しかった『古今和歌六帖』を、ついに古書店に注文してしまいました。
『秋篠月清集』も…と思ったものの、ポケットマネーに余裕がなかったのでこちらは諦めました。
古今六帖が絵の制作に刺激を与えてくれるかな。と期待を持ちつつ、配達されるのを首を長くして待ってます。

あとは、ゴールデンウィークに行った江戸東京博物館などが主催の「江戸文化歴史検定」にちょっと興味があります。それにもまして気になる「江戸犬つなよし」。江戸犬なのに青森出身…。

| TOP |


