スポンサーサイト


雨の月

今夜は中秋の名月でしたが、あいにくの雨月となってしまいました。
で、中秋の名月と仲秋の名月、どっちが正しいんでしょうね。
ネットで調べましたら色々ひっかかってきましたが、なかで大阪市立科学館お月見のはなしが分かりやすかったです。

ここのところ、武蔵野にのぼる月の絵を描いてます。
どうやったら切ない感じが出るんだろう。その和歌に初めて出会ったときに感じた色がだんだん薄れてきて、いま自分で描いている絵にひきずられてしまって、どんどん遠ざかってゆくのがかなしい。蒔絵みたいに黒地に金で描いてしまおうか、とか、巴水の版画のようにしようか、なんて技巧に走ろうとしている自分もかなしい。

それが終わったら紅葉の絵を描こうと、夫にポーズを取ってもらって(笑)デジカメで撮っておいたのですが、手違いで全部消えてしまいました。かわいそうに、またポーズを取らされる事になりそうです。ほんとうは烏帽子とか狩衣とか着て欲しいのですがもちろん持っていないので、脳内で補完してます。

| TOP |


