スポンサーサイト


民事訴訟最終告知?!

ついに我が家にも届きました。「民事訴訟最終告知」なる一通の葉書が。

母親から渡されて最初ドッキリしましたが、あまりの胡散臭さに笑えました。

訴状の内容とか原告が誰かとか書いてないし、何が言いたいんだかさっぱり分からない。だいたい「平成16年10月に貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」って、なんじゃそりゃ。で、「裁判取下げ最終期日 12月7日」なんて書いてある。

架空請求なのは間違いないけれど、放っておいてはいけないケースがあったような気がしたのでネットで調べたら、それは少額訴訟を起こされた場合。今回はそれではなかったので一安心。念のため消費生活センターに連絡し、架空請求のお墨付き?をもらいました。

もしこんな葉書が来たら、葉書に書いてある電話番号に電話しては絶対ダメです。
最寄の消費生活センターに連絡しましょう。
→国民生活センター 「架空請求対策マニュアル
全国の消費生活センター

自分では分かっていても、留守中に家族があわてて電話してしまう事もありうるので気をつけたいですね。


************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
お年賀状、印刷後に余白にメッセージを書き込んだり、アレンジしてお使い下さい☆

2006/12/04 M様 色づかいをお気に入り下さってどうも有難うございます!どしどしお使い下さい☆
2006/12/04 E様 かわいいですか~そう仰って頂けて本当に嬉しいです(涙)どうも有難うございます!

| TOP |


