スポンサーサイト


画材とソフトの誘惑

中学時代美術部にいたぐらいで絵の学校に行ったわけではないので、
画材とか技法に関して全く手探りでやっております。
そのくせ色々な色の色鉛筆とか透明水彩とかアクリル絵具とか、
目が欲しくて買っちゃうんですよね…で結局挫折してCGに戻って…

しかしそのままタンスの肥やしにしてしまうのはとってももったいないので、
水彩はCGで使うテクスチャ素材に時々使っております。
そしてアクリルも活用すべく、このあいだモデリングペーストってのの小瓶を
購ってまいりました。

油絵のペインティングナイフが家にあったので、それで塗ってみましたが、
ついつい漆喰壁のように綺麗に塗っちゃって、全く意味がありません。
ランダムなかんじの凸凹を作るのって難しいのですね。
画面半分は夫がパレットナイフで塗ってくれました。そっちのほうが数倍素敵なので凹みます。
そしてまた嫌になってアクリルを塗る前に放置しちゃうんだろうな…

そうそうそれから、むかーし気になったけど本格的に使うに至らなかった
SAIというペイントツールが描きやすいらしいので、ダウンロードしてきました。
シェアウエアなのですが(前は開発中だったからタダだったのかなあ)
31日間無料で使えるので、試しております。きれいな線が描けて、
Painterのように描きながら画面を自由に回せて、しかも回した絵の線がギザギザしない。
うーん、Photoshopだとどうしても滑らかな線がかけず、Painterは重くてそのうち使わなくなってしまい、
面倒ながらIllustratorで輪郭線を描いていましたが、SAIはすごいなあ…
買ってしまおうかな…でもこれ以上増やしてどうするんだ…


************
10日14・18時、11日20・23時、12日、13日3・19・23時、14日、15日3・8・12時、16日7・8時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!
10日のSさま!こちらこそどうも有難うございました。鴨さんたち可愛いですよね(^_^)
11日のYさま(とお読みして大丈夫でしょうか)、はじめまして!あめのうみに…をお気に召して頂けてとっても嬉しいです(^_^)どうもありがとうございます!!ぜひまたお越しください~☆

| TOP |


