スポンサーサイト


行ってきました

先月書いた川越市立博物館での「古鏡百選」を、今日夫と二人で見に行ってきました。
うーん、楽しかったです! 思ったよりも小さく、手のひらに納まる感じのが多かったです。
とくに約二千年前の前漢時代のものがピカピカきれいで、文様も精緻で幾何学的で
すばらしかった。ただ、時代が下るにつれてだんだん適当な作りになってきて(笑)
やっぱり、社会の中で鏡の持つ役割も変わってきたんでしょうかね。
かたや日本のは、全体的に優しい造りで、中国のシャープさに比べ柔らかさを感じました。
それから江戸時代の、鏡の効能?を鏡そのものに施した五嶽説明方鏡とか、
懐中用のホントに小さな栞程度の大きさの鏡とか、かわいかったです。

展示された鏡の全部の写真の載った目録もあれば欲しかったんですが、なかったので
配られていた数ページのパンフレットを頂きました。
それから常設展示を見て、受付で三十六歌仙額の絵葉書8枚セットを買って帰りました。



パンフレットと絵葉書です。


************
壁紙・年賀状のダウンロードとコメント、本当にどうもありがとうございます!
バレンタインカードよりもさきに、年賀状を作るべきだった…

2006/12/15 K様 わわわ~それぞれにメッセージをお残し下さって、本当に有難うございます!! クリスマスカード、お使い頂けて感激です。たんぽぽの、懐かしいですか(^_^)私も小さい頃たんぽぽ摘んで遊びました。夜の星を見上げるわふー、どんな時も上を向いて歩きたいですよね☆あ、どっちも九ちゃんの歌ですね!赤いマフラー、やっぱり冬は色も暖かくしたいですね~。私もコメント拝読して心がポカポカになりました。有難うございます!!
2006/12/16 G様 お年賀のイラスト、ダウンロード頂けてとても嬉しいです!! どうも有難うございます。どうぞ使ってやって下さい~☆

| TOP |


