

獅子舞

毎年、地元の百貨店店頭での獅子舞が見たくて見たくて、でも仕事があって断念し、
今年ようやく何年か越しの夢がかなってお獅子を間近で見ることができました。

うーーん、お獅子最高!
あのカパカパのお口とか、微妙に動く耳とか、まるで猫のように可愛いです。
とくに、ポイッと出した蜜柑をじっとみつめ、おもむろにパクッ、
ややあって皮だけ吐き出す一連の動きがもう。オシシにぞっこんです。

 

続いての恵比寿舞で、恵比寿様が扇子から小判を撒く演出があったんですが、
拾っていいのかちょっと迷ううちに、隣のオジサンに2枚も拾われてしまってショック。
旦那さんは後ろで写真を撮ってたんで、気付いた時には遅かりし由良之助。
時代劇で小判に群がる悪党どもを連想しちゃったのもミスでした。うー悔しい。

でも最後に頭をカパカパしてもらえたし、面白かったんで、来年は母親を連れてってあげようと思います。

| TOP |


