スポンサーサイト


後日談

先日のブログに書いた『知るを楽しむ・歴史に好奇心』、
期待通りではなかったものの、十二単の着付けの場面(結構端折られたけど)と
袖口のあたりの具合が見られてまあまあ良かったです。

それからハーブの件、『ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に』という本を買ってしまいました。
きれいな写真と分かりやすい文章で、57種類のハーブと192種類のブレンドが紹介されています。
昔母親にむりやり飲まされてた「ルイボスティー」も載っていました。なんと、不老長寿のお茶だそうでびっくり。

ここに載っていないハーブももちろんたくさんありますが、
それはもっと詳しくなってからおいおい勉強してけばいいだろうと思います。

で、ハーブを植えても結局虫が嫌で手摘み出来なそうなので、
手っ取り早く無農薬のハーブティーお試しセットを注文してみました。
本などを参考に、カモミールとジンジャーとレモンバーベナを選んでみましたが、
これ、全部混ぜたらどんな味なんだろう…いや普通にミルクや紅茶と混ぜて飲みます。

去年の夏は、緑茶でなく冷たい麦茶ばかり飲んでいて胃がちょっとおかしくなっちゃいました。
今年はその教訓から、体を温めて胃に優しいようなハーブティーを探そうかなと思います。

| TOP |


