スポンサーサイト


中国茶とハーブティー

おとといは大学時代の友人が遠路はるばる川越まで来てくれて、
一緒にChaBou'sでランチしました。

二人とも中華粥と中国茶のセットを頼み、たっぷり2時間近くおしゃべりしました。
お茶は自分で注いで何杯でも飲めるので、ついつい飲みすぎてしまいます。
このお店、ランチとティーとディナーの3つに時間帯が分かれてて、
ディナーはなぜかイタリアン!その衝撃の事実に友達はウケてました。

なんども別の友達とランチしたり、結婚する前のデートに使ったりした
いわば思い出のお店なので、去年の結婚式の二次会はここでしてもらいました。
なのにいままで一度もティータイムには行った事がありません。
そのうち両方のお母さんと一緒に、珍しい中国茶を飲めたらいいなあ。
市役所のほうの二号店にも行ってみたいなあ。


そして昨日は、届いたハーブティーを飲んでみました。
レモンバーベナとカモミールを適当に混ぜて、茶漉に入れて、
マグカップにのっけて、熱湯を注いで蓋をして待つこと3分。
うーん、何というか花いっぱいの庭の匂い。
わたしはちっとも苦手じゃないんですが、夫はやっぱし無理みたいです。
そのまま飲んでも甘味がありましたが、試しにハチミツも入れてみたら
まろやかになって、それはそれで美味しかったです。

今日は柚子茶を混ぜてみました。…なぜか臭くなりました…。
明日は紅茶と混ぜてみようと思います。
あさっては温めた牛乳で…わたくし牛乳苦手ですがチャレンジする価値はありそうです。

| TOP |


