

春の草花

結婚してからこっち、超の付く運動不足で家から出ないなんて日もままあるので、
いろんな人に心配されて強制的にお散歩をさせられております。
お日様に当たると頭痛がおこるタチなんで正直嫌なんですが、
ちょうどいい季節なので、デジカメを持ってしかたなくお散歩してます。

昨日は散歩途中にこんな雑草をたくさんみつけました。



なんだかキモチワルイ。でもそこらじゅうに生えている。
小さい頃はよく雑草で遊んだのでたいていは見覚えがあるもんなんですが、

これはなかった。葉っぱがオオバコっぽいのに、花?が黒い。
家に帰って図鑑で調べたら、どうやら帰化植物の「ヘラオオバコ」という草のようです。
なんだよー帰化植物はびこるなよー! 在来種のほうは弱いようで、
ほかにもシロツメクサとかヒメオドリコソウとかオオイヌノフグリとか帰化植物ばっかし。


続いてこちらも見慣れない草が。



写真が小さくてよく分かりませんが、手前にランだか何だかの葉っぱがあって、
その奥に赤紫の小さい花をたくさん付けた、葉っぱがくしゃっとした草が生えてます。
これも図鑑で調べたら… 毒草 の「ムラサキケマン」でした。ヒェー!
手元の『薬草毒草300プラス20』によると「全草に作用の激しいアルカノイドを含み」って…

道草食ってもこれは間違って食べないようにします。

| TOP |


