スポンサーサイト


京都でオトカ様に出会う

もう二週間前の事なんですが、4/30~5/2まで、夫婦で京都に行ってまいりました。
去年、新婚旅行として行くはずが、詰めが甘く東京旅行になってしまった
反省を踏まえ、ずーっと前から計画して、どうにか無事に日程を終えられました。

一日目。
酔い止め薬を飲んで、川越~池袋~東京駅へ、そして新幹線で約2時間半。
道中、静岡県の辺りでやたら茶畑の多かったこと、富士山の見事なこと!
しか覚えていません。あとは半睡状態。
お昼頃に京都へ到着。日差しが強くてとにかく蒸し暑い。

ホテルに荷物を預け、まずは伏見稲荷大社へ。
駅を出てすこし歩くとでーんと大鳥居、その両脇に大きなお稲荷様が。
立派な門をくぐり、本殿を横目に奥へ奥へ進みます。
暑さのせいかなんだか記憶が曖昧ですが、
途中の案内板を見たら全山回るのは凄く大変そうだったので、
せめて千本鳥居は見よう、と頑張って歩きました。



知らない人の記念撮影をしちゃったみたい…

もう少し頑張れそうだったので、ちょっと先へ行って、
さらに右手に続いていた山道が気になったので登って行きましたら、
思いのほか坂がきつくてヘトヘト。どうにかたどり着いたものの、
写真も撮らず神社の名前も覚えていません。
すぐに引き返して、奥社奉拝所で身代わり守りをお受けしたり、
「おもかる石」を持ち上げてみたり。

そんなこんなで伏見稲荷を後にして、お次は東寺へ…のつもりでしたが、
疲れたので先にホテルにチェックイン。


一息ついて、まだ強い陽射しのもと東寺へ。
この続きはまた明日にでも。

| TOP |


