スポンサーサイト


八坂神社~お土産コースへ+3日目

えー、目の奥の痛みと戦っている間に、京都旅行記の間がずいぶん空いてしまいました。
旅行に行ってから一月半も経ってしまい、なんだか記憶がおぼつかなくなってきたので、
目の調子の比較的良い本日、駆け足でおおくりいたします(^_^;)

-------------------------------------------------------------

二日目の続き。円山公園を通って八坂神社 へ。
裏から入ってすぐのところに「美容水」という湧水があり、
「2、3滴つける」というような注意書きがあったので、お肌につけてみました。
夫にもつけてみました。うーん、水も滴る??

いろいろなお社にお参りしながら、本殿へ。



神主さん?禰宜さん?がなにやらお仕事中。
お参りして、また小さなお社を拝みつつさらに進みまして
かの有名な西楼門から四条通りに出ました…
…楼門は工事中でちょっとショックでした。

雨はひきつづき降りみ降らずみで、清水寺はあきらめてお土産コースへと向かいます。

門を出てすぐに、本物の舞妓さんに遭遇!
地毛で日本髪を結って、でもお化粧も薄く、あの衣装ではなかったので出勤前と見ました。
じろじろ見るのも失礼だと思い、でも進む道が同じだったのでついてゆく格好に。
すると祇園小石 に入って行かれました。私たちも実はここに行こうと思ってたんですが、
お昼が意外とお腹に残ってたので、泣く泣く(←甘味好きな旦那さんが)あきらめました。

ぽこぽこ歩いてゆきますと、こちらも旅行前にめぼしをつけておいた手拭いやさん、
細辻伊兵衛商店 が。なにせ、犬張子が好きでいろいろ集めているのですが、
こちらには犬張子の手拭いがたくさんあるのです!
去年の東京旅行の江戸東京博物館でも同じようなのを買ったけどいいんです。
夫は鯉が二尾泳いでいるのを買いました。ショップカードもとても可愛いです。

それから新京極に入り、友達にあらかじめリクエストされてたよーじや で油取り紙を購入。
ほかの友達や親戚用にも、定番だし軽いし(笑)で購入。しかしとても混んでました。
それから別のお店で、もうひとつのリクエストの縮緬のブタさんも購い、
続いては錦市場へ。

もんのすごく混んでます。そして結構長いです。まっすぐ前に歩けない。疲労しました。
どうにかこうにか、夫の友人たちへのちりめん山椒とか、家族親戚へのお漬物とかを、
日持ちしないので厳選チョイス。ふいー。
ここからほとんど記憶がありません。

この後、駅ビルでお土産購入第二段(日持ちするお菓子やお酒など)があり、
クール便で漬物を自宅に送ったり、夕飯を食べたり、なんだか時系列がはっきりしません。
夕飯後に駅ビルの茶寮都路里 を覗いてみましたが、またしてもお腹一杯で泣く泣く…

そして最終日。荷物をほとんど自宅に送り、チェックアウト。
晴れていたので、行けなかった西本願寺などに行こうかどうしようかちょっと悩んだものの、
疲れているのでやめました。かわりに、前日断念した伊勢丹の茶寮都路里へ。
早かったせいか、並ばずにすみました。ラッキー!
…が、運悪く?通されたのが窓際のお席…下が見えて怖い。

気を取り直して、私が注文したのは、ほうじ茶ゼリー。
甘すぎず、クリームがなんとも言えない食感。一緒に出されたほうじ茶も美味しい!



いっぽう甘いもの好きの夫はこちら、都路里パフェ。



お腹一杯幸せ一杯でございました。


そんなこんなでどうにか無事に京都旅行を終えることが出来ました。
ムダに長い旅行記に、お付き合い有難うございましたm(_ _)m

| TOP |


