スポンサーサイト


星月夜のペルセ

今日に日付が変わった頃、夫と庭でペルセウス座流星群の観測?をしました。

夜中ゆえか、夏のわりに空気は澄んでいました。
新月の闇に目が慣れてくると、カシオペヤ座のある天の川付近は、
細かい星々の群れが砂を撒いたように見えました。

流星は輻射点のある星座付近から放射状に飛びます。
今回はペルセウス座付近から、どのみち全天どこを見てても
飛ぶっちゃあ飛ぶんで、首も痛いことだしぐるっと西側へ目を向けましたら、
サッと一条の光が!ヤッタ!

蚊に食われるは首は痛いはで、結局10分も見てませんでしたが、
一応見られて良かったです。ちなみに夫は見られませんでした。

| TOP |


