スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

のんびりできるかなと思っていたのに、今日はお墓掃除に行ってきました。
そしてお正月用の搗栗を、我慢できずにさっきストーブで炒って食べました。甘くて美味しいですね。

数日前に川越の菓子屋横丁で食べたさつま芋餡の鯛焼きもとても美味しかったし…。
子どもの頃、寒風吹きすさぶ幹線道路の傍にぽつんと一つ立っている露天を見て、「およげたいやきくん」のイメージもダブったんでしょう、おじさんと売られているタイの両方が可哀相で、鯛焼き=悲しいようなイメージを持ってましたが、今じゃすっかり何とも思わなくなりました。
おばさんになるってこういうことなんだな。

ではでは、今年も皆様お付き合い下さってどうもありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい!


************
30日、31日1・3・11・13時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
30日のSさま、わざわざどうもありがとうございます!やはりお1月上旬はお忙しいですよね。できることなら買い占めたいですがそうもいかないので(笑)、また展示会があるか今後の予定を伺ってみますね(^_^)ではよいお年を!
スポンサーサイト

29日

今年は年賀状を25日に出せたし、お風呂場の掃除も夫がやってくれて天井まで綺麗になったし、押入れも片付いたし、床屋へ行ってさっぱりしたし、のんびりとした年の瀬だなあ…と思ってでもよくよく思い返したら、確定申告の準備を何もしていません。

もう6月ぐらいに青色申告用のソフトを買ったはいいが、使い方がチンプンカンプンで半ベソ、そして放置したままはや12月。数えるくらいしかお仕事してないのでたぶんすぐ入力は終わるんでしょうが、どっから手をつけたらいいのか、項目がたくさんあって何がなにやら。電気代の按分もどこでやるんだ。…来年頑張ります。


そうそう、エレカシが『相棒』のスピンオフ作品の主題歌を作ったそうで、新曲の一部を公式サイトから試聴してみました。…これまた「桜の花、舞い上がる道を」あたりから続く壮大というかスケールの大きい感じの曲です。夫はエレカシらしくない、と言ってましたし私もそう思いますが、全部聴いたら感動できそうで今から楽しみです。

火鉢の燠火のようにいつ火が付いてもおかしくない状態で、じりじりくすぶっている感じの宮本さんの歌が身に沁みて大好きなのですが、最近はお気持ちが外向きのようで、それはそれで素敵なんですが、チルチルミチルの青い鳥じゃないけれど、求める光は己の中にあるんじゃないかなとか、そんな不遜なことをぼんやり思う年の暮れなのでした。


************
22日、23日、25日、26日、27日、28日、29日5・9時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!

バネ口金の小物入れ

前に買った『懐かしくて、新しいがま口とポーチと巾着』という本を参考にしながら作ってみました。

バネ口金の小物入れ  バネ口金の小物入れ(内側)

↑この生地はいつか見た生地~ああそうだよ~1年前の~記事の生地だよ~
裏地にしたやつを今回は表に使ってます(^_^;
前回の日記の通りミシンの調子が悪いので、すべて手縫いでした…目が痛かった…

そしてそして、このバネ口金(1cm×10cm)は手芸店で2こ250円ぐらいだったんですが、前にガマ口金を買ったネットのお店(Az-net手芸)をさっき見たらずいぶん安く売っていたので(普通の半額ぐらい)、注文してしまいました。↓10こ入りで630円だったので、もっと早く気付いていればと後悔…




************
5日12・15時、7日、9日、10日、12日0・23時、14日3・10・17時、16日、17日、19日、20日、21日4・18時、22日にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!お返事が遅くなって申し訳ございません。
7日にメッセージ下さったaさま、いつもどうも有難うございます!! いやいや、下手の横好きで、よくみると粗だらけなので(^_^;)写真を小さくしてごまかしてるんですヨ。エコバッグ、いいですね!曲線もなさそうですし、寒いこの時期にコタツであったまりながらチクチク縫うのも乙なのでは☆そしてこのバネ口金のはガマ口より簡単なので、お気が向かれましたら挑戦なさってくださいませ~(^_^)

素直なミシンが欲しいのだ

一気にあれもやろうこれもやらねばと焦るから、結局何にも進まない。
これから山積している様々のことをすこしずつ片付けてゆきます。
と思うのも多分今日だけ。続かないに決まってます。

なんですが、まずは手芸に手をつける。
布の中から、ちょうど良さそうな大きさ分だけ残っていたのを探し出して、ボックスティッシュのカバー(壁に掛ける)と、おそろいのランチョンマットを縫いました。

茄子柄

直線のみなので型紙も要らず、すぐに終わる…はずが、安ミシンがまたしても不調。低速以外を使うと止まってしまう。突然曲がる。下糸が絡まる。買ってすぐあたりにも上糸の調子が悪くなって、いったん修理に出し、しかし異常無しで帰ってきた代物でございます。いやいやいや、ホントにおかしいんです。上糸の調子とか針とか糸の太さとかちゃんと確認して、特別厚い布を縫っているわけでもないし、同じ布を同じ糸で縫っているにもかかわらず、突然変な音がしはじめる。しかしまた修理に出すのも恥ずかしいし面倒なので、騙し騙し使ってます。

ということで、次に買うときはすぐにヘソを曲げない、真摯に働くミシンを引き当てたいものです…

無為徒食で焼芋を食らう

風邪をひいたのかなんとなく体調が悪く、やる気が出ない。
今に始まったことではないけれど、最近いよいよ無駄に生きています。

10月下旬あたりの日記では、天才に触発されてちょっとだけやる気が出てますが、喉元過ぎればなんとやら。言葉の使い方がおかしいか、とにかくあっというまにぐうたら人間に逆戻りでございます。そんなとき、エレカシ宮本さんの最近好きな言葉が「努力」だと知って打ちのめされました。やはりプロフェッショナルは努力が好きなのだ。逆に己を鼓舞させるためあえて努力の二文字を掲げているのかもしれない、どっちだか知りようもないし知ろうとも思わないけれど、とにかく好きってからには努力していることだけは間違いなかろう。努力。子どもの頃全く必要ないと思っていたのは大いなる勘違いで、一生軽んじてはならない大事なものなんだなと実感しています。先の日記でも熱く語ってますが(笑)、いかんせん行動が伴わない自分が情けない。どうすればやる気が出るんだ。春眠惰眠冬眠で一年があっというまに過ぎてゆきます。今の時期特に布団とコタツの誘惑が強烈でございます。

あ、先日は青色申告の説明会に自転車で行ってきました。
あぶり珈琲で美味しい紅茶を飲んで、寒いので元ホームラン劇場向かいの平本屋さんで壷焼き芋を買って帰りました。このつぼ焼き芋がものすごく甘い。おじさん曰く皮ごと食べられるよってんで半信半疑皮の上からかじりましたら、うわ!皮が甘くて美味しいと感じたのは生まれて初めてでした。何度横を通ろうと、焼芋は自分ちでヤカンの底に石敷いて焼けるしいいや、と思ってた私のバカ!1こ150円、これをケチってた私のケチ! あんなに甘いのに決してベッチャリせず、かと言ってボソボソもせず、しかも芋の味がしっかりしている焼芋……実家の父親が「昔おばあさんがやってた」と言ってましたが息子さんの代になったのかしら。弟子入りしたいぐらい美味しかった。また絶対買いに行きます。



拍手たくさん頂いていたのにずっとお返事できず申し訳ないです…
************
23日、24日6・11・13時、25日1・21時、26日9・10・14時、28日3・7・9時、29日、2日10・15時、3日9・17時、4日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

22日aさま、お久しぶりです!お忙しくて大変なところどうも有難うございます。もう雪なのですね。aさまもくれぐれもご無理なさらずご自愛くださいませ。

25日17時のk様、なんとお買い上げ下さったのですか!! 大変恐縮です、どうも有難うございます。「すてきな奥様」誌の方ですと、見本はこちらのページにございますのでご覧頂けましたらと思います。もう片方のほうは残念なことに返事が来ないので載せられません…(涙)

25日20時にメッセージ下さったかたどうも有難うございます!最近は落書きとか小物ばかりで申し訳ないのですが、また美しいと仰って頂けるような絵が描けるようになりたいです。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。