スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行き詰ったら

仕事の絵に行き詰ったときは気分転換に落描きしています。
食べたいものを描くと元気が出るので食べ物だらけになってますが。

これ、非常に分かりにくいですが懐紙に載った和三盆の落雁です。

************
25日、26日14・15時、27日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
26日にメッセージ下さったかた、優しい言葉をかけて頂けてとても嬉しいです。仰って下さったように私は愉しみながら気付かぬうち努力できていたのかしら、と顧みるに申し訳ない気持ちでございますが、お言葉を励みにもっともっと頑張ります。どうも有難うございます!
スポンサーサイト

その道の

羽生名人の「100年インタビュー」とか、小三治の「プロフェッショナル」とか
ビデオ録画しておいたドキュメンタリー番組を見ました。
さすが話が分かりやすいし実感がこもっている。
大事そうなので見ながらメモを取りました。細部が違っているかもしれませんが。

羽生さん曰く、冒険的な事もしないと進歩がない。
今の最善手は10年後は一番負ける手になっている。

小三治曰く、人生全てが落語にでる。
声が出ない日は無理をせず、今日持っているもので勝負する。
今日の自分を明日追い越そう、明日の自分を明後日追い越そう。
客にこびない落語をしたい自分と、こんな暑い中わざわざ足を運んでくれた客にプレッシャーを感じる自分が一致しない。
などなど。

…色々考えさせられました。
天才と呼ばれる人も日々現状に満足なんてしていない。
むしろ我ら凡人以上の努力を休まず積み重ね、しかもその努力を苦としていない。
自分は血のにじむような努力を、嫌々ではなく嬉々としてあるいは燃えるような情熱を持ってしたことがあるだろうか。胸を張って、もちろんないと言える自分が悲しい。


************
24日0・11・19・23時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

かんたんパソコン年賀状

晋遊舎より発売中の『かんたんパソコン年賀状 2009』に、
わたしが描いた年賀状テンプレート20点が収録されてます。
こちらも、自サイトへの掲載許可が下りましたら詳細を載せます(問合せ中)。




************
21日10・11時、22日、24日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

印刷するだけ年賀状2009

主婦と生活社より発売中の『印刷するだけ年賀状2009』に、
わたしが描いた年賀状テンプレート7点+色違い5点が収録されてます。
くわしくはサイトに載せてますのでご覧下さい。




************
19日2・13時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

20日川越のイラストの件でメッセージ下さったかた、お気に召して下さり有難うございます。教材としてでしたらお使い下さって構いません。無断転載複製禁止に関しましては、どのイラストもフリー素材として配布しているものではなく、私個人にとっては大事な作品ゆえの注意書きですので、その点ご理解頂けましたら幸いです。

JCBホールライブ

17、18日と二日連続でJCBホールのエレファントカシマシコンサートに行ってきました。
案の定電車に酔ったり、頭痛になったりしたんですが、そんなのどうでもいい。
とても胸に迫る、魂のライブでした。

17日は「理想の朝」からはじまり、もうすでに泣きそうになる。「リッスントゥザミュージック」「さよならパーティー」は渋公でも聴いたけど、やっぱり泣きそうになる。そして「シグナル」で泣く。

宮本さんが愛する人に向けて歌った「傷だらけの夜明け」は本当に美しく、胸に響いてきました。これを歌ってもらう女性は非常にうらやましいことこの上ないですね。

「俺たちの明日」では、宮本さんがまるで観客全員のエネルギーを吸収するかのように、両の拳をぐっと握ってガッツポーズ直前のような力強いポーズをとっていました。とてもパワー溢れるステージでした。

18日は、アンコール前まで前日とほぼ同じ。確か「リッスン-」の曲前の解説で江戸の神田上水云々言いかけてやめちゃってましたが、続きが聞きたかったです。そういえばこの間のラジオ出演時、読みさしの『幕末百話』をポケットに入れてた宮本さん。あれは自分も愛読書なので嬉しかった。古老の昔語りの採話で、一話一話短く読みやすく面白いのでおすすめです。

そしてアンコールが良かった。
とくに最後の「地元のダンナ」はもうその日一番盛り上がったような、会場全体が揺れていた気がします。大満足でした。

帰ってよくよく歌詞など見返せば、いろいろあったけれど愛する人と新しい日々を歩んでいこう、という気合の入った風情の選曲、そして聞く側にとっても我が身の来し方行く末を思いおこさせる流れ。エレカシは、大人というか中年?の私たちの心に響くんだな。

こうふんさめやらぬ

わたくし、電車に酔ってヘロヘロになりながらも行ってまいりました東京へ!
そう、エレカシのライブがありまして…なんと二日連続で、しかも夫は有給を使って。
明日ゆっくり感想なぞ書こうと思いますが、頑張って行った甲斐がありました(涙)


************
15日1・3・6・18時、17日12・22・23時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

17日にメッセージ下さったaさま、「あさきゆめみし」私も匂宮好きです~薫はなんだか宇治だけにウジウジしてて(^_^)そしてネコちゃんが送信?!かわいすぎます~~

18日にメッセージ下さったsさま、祭の絵にご感想有難うございます!ちょうど18・19と川越祭なのです。そして草木染小箱の件ですが、夏ごろちょうどお店に行ったときに聞いたところ、今年はもう展示会の予定はない、と言われたんですよね…でもまた行ったときに聞いてみます。

あさきゆめみし

ブログをどうにかお引越しし、ざっと見て目に付いたエラーを修正し、
一安心…と思っていたら、これまで頂いたコメントが無残に消えていたことに
さっき気付きました。せっかくコメント下さった皆様、本当にごめんなさい。

ところで、お仕事の関係で、平安時代の衣裳の画像を検索して
自分の絵のヘンなところをチェックしていたのですが、たまたま
「あさきゆめみし」アニメ化の情報に引っかかってビックリしました。
来年1月からやるそうです。→公式サイト

うーんこれは楽しみです。忘れずに見なくては。

おひっこし

アメブロからこちらに引っ越してきました。
最終的にはbloggerに引っ越したいなあと思っていますが、
データのエクスポート・インポートの仕方などがよく分からないので
しばらくこちらをお借りすることになります。宜しくお願い致します。

************
12日にメッセージ下さったa様、どうもありがとうございます!癒されましたか~よかったです(^_^)また新作頑張りますね!

ひさしぶりの更新

先週は夫の母方の祖母と、今週は私の母方の祖母と会ってきました。
二人とも元気そうで本当によかったです。

それから、別館のほうに義父の依頼で描いた川越祭などの絵をUPしました。
数年前の川越祭で撮った写真を元に描いたので、実在する山車です。


************
3日3・4・21時、5日7・22時、8日12・22時、9日、10日3・18時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
9日にメッセージ下さったかた、応援して下さってどうも有難うございます!過分なるお言葉恐縮です、ご期待に沿えるようこれからも和のイラストを描けるよう頑張ります!

新曲と壊れたPCと

エレカシの新しいCDが届いたので早速聞きました。
どちらかというとB面…じゃなくてカップリング?が好きです。
仕事帰りの夜中、小気味よくエンジンを吹かしながら首都高を走れば、
やがてぱーっと視界が開け、東京の夜景が窓の外に流れてゆく。そんなかんじ。
特典のDVDも良かったです。ちょっとだけ野音に行った気分を味わえました。

それから、昨年末PCが壊れた云々書きましたがその後日談を。
昨日DELLが、発煙するなど不具合のある機種を発表したとのことなので、
あわてて確認したら、まさに私の使っていた機種ではないですか。
サービスタグナンバーてのもチェックしたら、該当の電源装置が搭載されているとのお答え。
ひえー。だからちゃんと起動しなかったり終了しなかったりしたのですか?!

てことでさっきサポートに電話したところ、
別の部署に電話を掛けなおしてそこで原因を特定できたら回収・修理になるらしく、
該当機種の全部が全部回収になるわけじゃなかった。もし直ったら実家にあげようと思ったのに。
で、モニタをつなげなおすのも面倒なので、改めて電話するのはやめにしました。

…しかし突然火が吹いても怖いなあ。暇なときにちゃんと準備して連絡したほうがいいのかな?


************
26日、1日にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!
25日にメッセージ下さったaさまどうも有難うございます!アルパカさん可愛いですよね~(^_^)うわ、そちらはずいぶん寒そうですね、ブルブル。冷やさないようにお気をつけ下さいね!



| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。