スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるかみの

昨日の夕方の雷には、大げさじゃなく命の危険を感じました。
普通、雷が鳴っても危険な状況かそうじゃないかは感覚で分かるもんなんですが、
昨日は、まだ平気だろうという予測が完全に外れて、突然ブレーカーが落ちました。

さらに立て続けにすぐ近くに雷が落ちる音。そして豪雨。
光って落ちるたびに、なぜか窓枠がビリビリと鳴る。
雷様は1時間ぐらい居座っておりました。
ビカビカーーー、ダーーーン、ドーーーン、と稲光・雷鳴ともに本当にすさまじかったです。

昔、雷大丈夫かな~とサッシに手を置いて外を見てたら近くに落ちて、
その瞬間手に電流のようなものがビリビリ走ったことがあるので、
家の中に居ても安心は出来ません。車中だって絶対安全とは言い切れまい。

実家はお風呂が床上浸水してしまったそうで、さてこの不穏な天気はいつまで続くことやら。


************
29日、30日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!



スポンサーサイト

またしてもー

以前、メールフォームから大量にスパムが送られてくるようになって外した経緯があるんですが、
今度はweb拍手から英語のスパムがたくさん来るようになってしまいました…
最初、外人さんからのコメントだーと嬉しくなったんですがよく読んだらスパム…スパム…
なのでいったん外して対応策を探してみます。

それにしても昨日は凄い雨と雷でした。
ずっと寝られず、やっとうとうとしたと思ったら雷鳴で目が覚めて時計を見たら3時前。
今までこんなことはなかったような気がします。
界雷ゆえですかね、一晩中続いて音も地響きのようでおっかなかった。


************
スパムには御礼しないぞ!
23
日1・17・20時、24日8・18時、25日、26日14・23時、27日1・9・14時、28日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
26日のSさま!いつもどうも有難うございます!! 構図の件お慰め下さって恐縮ですm( _ _ )m カードの件も慌ててお出ししたので不躾で申し訳ございません。ご旅行いかがでしたか、そのうちお聞かせ下さい☆お疲れと存じますがSさまもくれぐれもお体ご自愛下さいませ。
 


びびったー

実家は一般紙の他にスポーツ新聞も取ってるんですが、
芸能面に載ってた吉永小百合さんの『まぼろしの邪馬台国』の写真を見てびびりました。
夏の野の繁みに咲ける姫百合の…が同じ構図だ!
私、知らないうちに似たようなの描いちゃったのか?!

…と思ったら、こちとら1年以上前に描いた絵、かたや一昨日発表なので、偶然構図が似てただけでした。
なのでもし絵を見てあのポスター見ても、真似したとか思わないで下さいネ…(涙)
出版物に載った絵で良かったです、日にちが証明できる。ふー、一瞬焦りました。


************
21
日6・15・22時、22日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!

チケット!

今日は10月にあるエレカシのライブのチケットの当落がわかる日で、
さっきドキドキしながら確認したら取れておりました。有難うファンクラブ。
乗り物酔いに負けずに行ってきます。

どんな曲目が演奏されるのか今から楽しみです。野音でやらなかった曲からは、
『I don't know たゆまずに』『生命賛歌』『あなたのやさしさをオレは何に例えよう』とか
『漂う人の性』『絶交の歌』『旅の途中』『何度でも立ち上がれ』あたりが聴きたい。けどやっぱり、
友達がいるのさと武蔵野とシグナルのどれかは、一度でいいから生で聴きたいなあ。


************
15
日0・7・19・22時、16日、17日6・10・12・13・19時、18日8・9・22・23時、19日1・10時、20日3・4・21時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
17日20時にご感想下さった方どうも有難うございます。スズメさん、寒いときは普段よりフクフクになってそうですね(^_^)これからも頑張ります!



FONTPARK

納品したし、家のほうのお盆はとっくに過ぎたし、オリンピックはヤキモキして胃が痛いし、
ペルセウス座流星群は見逃したし、暑いからどこへ行く気もおきないし…
ってことで毎日家の中でゴロゴロしております。
先日はクーラーのせいか風邪を引いてしまいました。微熱なのに体中が痛かった…。

でもって今日は、モリサワフォントのサイト内にある「FONTPARK
」で遊んでみました。
文字を使って絵を描く、いわば「へまむし入道」とか「へのへのもへじ」とかの
絵描き歌が進化したようなツールで、ちょっと遊ぶつもりが気付いたら夢中になっておりました。

以下、それぞれの画像をクリックすると、出来上がるまでのムービーが見られます。

最初に。浮世絵っぽいのを描こうとしてたのに、
いつのまにかポッカコーヒーのオッサン、あるいはゴジラ松井選手のように…


続いては朝顔。に見えない。



違う花なら描けるぜ!ってことで季節外れのかきつばた…微妙です。



(以上3枚、作者名は適当に入れたままでossanとなっております(^_^;)

最後に江戸っ子。



うーん、フォントの種類もたくさんあるし、漢字も使えるので
自由度が高くって逆に難しいですね。でもホント面白かったです。



************
8日2・12・23時、9日12・16・23時、10日、11日6・23
、12日14・17・23時、13日6・7・12時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!



時代衣装

時代衣裳の着つけ増補改訂』という本を買ってみました。
水干(白拍子)・汗衫・壺装束・打掛・束帯・十二単の着付けの実際が分かります。

(↑Amazonでは中古で定価以上になってましたので、楽天ブックスに飛びます)

73頁と薄いうえ、図版(カラー写真)は1頁につき1~4枚程度、簡単な説明がつくものの
用語の詳しい解説は無く、ポーズも立ち姿がほとんど、そのわりに3800円+税と高い…。
ですが、各衣裳のしくみが分かるので、絵を描くときの参考にはなりそうです。
もっと写真が多ければ…そして狩衣もあればなおよかったです。

ちょっと昔のイケメン(ゴメンナサイ)のカメラ目線の強さにたじろぎつつも、
ためつすがめつ眺めては、繰り返し頁を繰ってます。
立ち姿ではないポーズは、想像という名の妄想で補完いたします。


ところで今夜は旧暦の七夕です。空は知ってか知らずか、久しぶりに晴れ間が見えました。
今南西に見えているのは木星でしょうか、昔はさそり座も良く見えましたが最近はもう
空が明るくってだめですね。そして今年は12日がペルセウス座流星群の極大日です。



************
1日17時、4日、5日4・5時、6日、7日にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
1日aさまこんにちは(^_^)ノ おお、そのお祭りは全国的に有名ですよね~ニュースなどで何度か拝見しました。格好良いですよね☆お祭りは昨日までだったのですね、お仕事お疲れ様でした。そして校章も拝見しました、まさに乙女な感じで可愛い!! そして奇遇なことに私の出身高も「北」高なのですよー。どこの北かはここでいうのはなんなんでヒントを、と思って調べたら、卒業生にRAG FAIRの人がいたとは…

エレカシ新曲

日比谷野音に行けなかったことへの未練が心の隅でくすぶっていた1ヶ月。

いろんなサイトを巡って情報収集し、あんな歌もこんな歌も演奏されたことに驚いたり、
宮本さんが「武蔵野」で泣いたことを知って自分も泣けたり。
歌枕の系譜、あるいは武蔵野台地に故郷を持つ人の心象風景。
宮本さんとは違う意味で、自分にとっても「武蔵野」は特別な歌です。
かつて業平が、良経が、松陰が詠んだ武蔵野の地。

あんな歌こんな歌、というのは「シグナル」「さらば青春」「東京ジェラシィ」「友達がいるのさ」
「パワー・イン・ザ・ワールド」「平成理想主義」「月と歩いた」「今をかきならせ」
「孤独な旅人」「一万回目の旅のはじまり」などなど(順不同)…
大阪野音では「ハロー人生!!」「化ケモノ青年」もやったそうで…

聴きたかったなあ(涙) ほんと聴きたかった…ホントに……
もうこんな思いはしたくないので、個人的に非常に恥ずかしくて悩みましたが、
ファンクラブに入ってしまいました。これで少しはチケット取りやすくなると良いのですが…
いやせめてDVDにでもなってくれれば…

初披露されたという新曲も、今か今かと発表を待っておりました。
そして今日、新曲「新しい季節へキミと」の着うた(サビのみ)ダウンロードが始まりました。
どんな歌かドキドキしながら早速ダウンロード。

題名からしてエレカシっぽくないような…と思っていたら、草原をオープンカーで走っているように
なんだかとても爽やかで、ただやっぱり宮本さんらしく、風をはらんで力いっぱい走っている感じです。
桜の花―それを愛と―と同じような雰囲気です。はやく一曲通して聴きたいです。
色に喩えるならば、桜のピンクから緑っぽくなった印象です。


私は力いっぱい走っているのだろうか?
仕事はあと2枚を残すばかり。ご依頼に応じて色々なタッチで描くうち、
自分の真に描きたい絵が分かってきたような、何かを掴みかけているような気がしています。
しかし一方で、はたしてそこに需要があるのだろうか。難しいところです。


************
25日、26日21・22時、27日6・9・11・18時、28日、29日、30日0・6・10時、31日、1日1・10時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
27日AO(略すと何がなにやらですね(笑))のaさまこんにちは!いつもどうも有難うございます!! お仕事お疲れ様です。ホント暑いですね~aさまも冷え性ですか、腹巻は手放せませんよね。自分は面倒なのでパンツ一体型(笑)のを履いてます。8月に入りましたが、ご無理なさらない程度にお仕事がんばってください!!



| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。