スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜のピザソース炒めチーズ乗せ

暑くて暑くて何もやる気がおきない、なんて言ってもいられないので
しかたなく冷房(ドライ)をかけております。来月の電気代の請求が恐ろしい…。

食欲もわきませんが、不思議とご飯が進むお料理があります。
親が誰かから聞いてきたレシピなので適当なんですが。

1、ジャガイモと茄子とズッキーニを輪切りにする(厚みは5ミリくらい)。トマトは櫛切りにする。
2、油で炒めて、火が通ったらピザソースで味をつけて、味が薄かったら塩コショウもする。
3、火を止めて、上にとろけるチーズをのせて蓋をして少し蒸らす。とけたら出来上がり。

簡単かつ美味しいのです。固形チーズは食べられない私でもこれは大丈夫。
トマトは酸っぱい品種の方が美味しいような気がします。


************
21日、22日9・14時、23日0・3・6時、24日0(頑張ってボタンも有難うございます!)・21・22時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!



スポンサーサイト

メールフォーム

サイトのメールフォームから、最近スパムが送られてくるようになってしまったので、
いったん外しました。せっかく頑張って設置したのにー(涙)
そして相変わらず毎日絵を描いてます。いろんなタッチで描くのは難しいです。
なにより暑いです…東京から熱風が吹き込んでくるむかっ


さてその他近況。音楽のオの字も知らぬ私が最近アコギに興味を持ちだし、
夫の婿入り道具?のオベーションのなんとかいうギター(傷モノ)を触り始めました。
しかし手が小さいのか指が短いのか(小指が5cm、手を目いっぱい広げて親指から小指まで16cm)
単に指が硬いだけなのか、いろいろなコードが押さえられません。
だもんで毎日Aコードだけ押さえて遊んでます……
エレカシの『武蔵野』を武蔵野の片隅(我が家)で弾き語りできるようになるのが夢でございます。
「崖の上のポニョ」の主題歌のおじさんが使ってるみたいな、小さいギターがいいのかしら。



************
15日16・17時、16日5・18・19時、17日17・23時、18日7・10・11時、19日、20日15・21時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!
15日のaさま、こんにちはー(^_^)ノ なんと校章が総角!アゲマキ乙女!(笑)伝統がありそうでいいですね~!私の出身高校は校章以外に
校名の中の一文字をモチーフにした学年章というのもあって、それが飛行機っぽくて可愛かったんですよ☆ ホント毎日暑いですね、aさまもどうかご自愛くださいませ。


大野晋先生逝去

もちろん一面識も無いけれど、勝手に心の師匠と仰いでいた国語学者の大野晋先生が昨日亡くなりました。88歳でした。今朝眠い頭で開いた新聞の記事に虚を衝かれ、泣きながら『日本語と私』(新潮文庫)を読み返しました。江戸の情緒が色濃く残る下町で生まれ育ち、秀才ぞろいの一高で挫折を覚え、やがて日本とは何であるのかを追い求めるべく文法の研究に打ち込み始めた先生。モラトリアムではなく純粋に学問を志す中学生~高校生にぜひ読んでもらいたい自伝です…が品切れのようです。私は『日本語で一番大事なもの』(中公文庫)で先生の著作に出会って、一気に心酔いたしました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ほかにも手に入る著作はほとんど揃えて繰り返し読んで、薫陶を受けたつもりになっていたんで、訃報を受けて書かれたらしいさる学者?のブログに「単なる通俗学者でしかない」「まともな業績がない」などとあったのをさっき読んでしまって怒りに打ち震えております。亡くなったばかりのひとを貶して気持ち良いんだろうか。それは批評とは全く違う。しかも、彼の言うところの「業績」とやらがないと、立派な学者ではないのか。

それから島根県の竹島のこともあって、胸がもやもやしっぱなしです。
自国の教科書には「独島は韓国領」と書いているそうですが、ではなぜ日本が譲歩しなくちゃいかんのだ。中国とのガス田の件でもそうでしたが、譲れば相手も譲ると思ったら大間違い。どんどんつけこまれます。昨夜のNHKのニュースも韓国側の主張ばかり流して、日本固有の領土とする根拠について何の解説もしない。
役人もマスコミも一体どこを向いているんだ。日本人なのに悔しくないの?

と怒ってばかりもいられないので、本日も引き続き絵を描きます。
半分まで終わりました。


************
10日18時、11日、12日、13日0・22時、14日15・18時、15日5時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!!

カイくんが好きだ、大好きだ

ソフトバンクのCMでおなじみのお父さんこと白い犬のカイくん。好きです。
このあいだは写真集を買っちゃいました。どうしてそんなに好きかというと、
去年の夏に逝ってしまったウチのチロにそっくりだから…
白い毛に赤い首輪、ときどき怒ってときどき笑って……泣けてきました。

そして、先日のニュースでDVDも出ると知って興奮!
ビクターエンタテインメントで買えるのかと思って早速調べるも見当たらない。
悶々としながら今日、アマゾンで限定版を扱っていることに気付きました。
昨日は見当たらなかったから、今日から取り扱いを始めたのかな?
カイくんDVD 完全数量限定 スペシャルグッズ入り-仮題-(2万セット限定)
¥2,554
Amazon.co.jp
2万部限定なので、もちろん大慌てで予約注文を入れました。
9月10日の発売予定で撮影はこれからなんだそうです。


近況。
毎日毎日ひたすらに絵を描いているせいか、ヘンなテンションになっちゃってて、
高いフォントを思い切って買ったり(いや仕事に使うんですが)、
水彩で素材をたくさん作ったり、同時に何枚も絵を描いたり、
オリジナルTシャツ用のブログを作りはじめちゃったり、なんだか落ち着きません。
ここのところ、しょっちゅう眼精疲労からくる頭痛とめまいに悩まされてますが、
それでも何かをやってなきゃいらんない状態です。


************
7日3・12・22時、8日9・12・16時、10日11時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!!
7日のaさま、こんにちは~☆いつも有難うございます!!そうです、肉食なので(笑)今日もかじられました。ネコちゃん、瞼まで噛むのですか!ヒィィ、どうか気をつけて下さい~(>_<)ネコちゃんというとクールで人間に興味なしなのかと思ってましたが、意外に人懐っこい生き物なのですね☆



すみません…

ブログほったらかし、しかも拍手やメールのお返事等も書けなくてごめんなさい。
文鳥の千代ちゃん描いてる暇は無かった…もももうちょっと忙しいのです。
ただひたすらに、もくもくと絵を描き続ける日々…じつにストイック。
ではなく、ときどき本や漫画読んだり、エレカシ聴いたり、
ぼんやりネットサーフィンしたりと気分転換もしております。
目を悪くしない程度に頑張ります。

千代ちゃんは、トヤ(換羽期)の真っ最中だからか、ものすごく攻撃的です。
先日、小指の皮膚を食いちぎられました(涙) 血が出ました…痛かった…
今日は夫のホクロに噛り付きました。肉食でしょうか…怖いです…


************
27日23時、28日11・14・21時、30日1・3・9・11・14・21時、1日15・16時、2日、3日0・14時、4日7・8時、5日、6日5・12・13・19・23時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!!
29日のaさま、いつもどうも有難うございます!! 文鳥凶暴ですが可愛いですよ(笑) そして白猫さんを飼ってらっしゃるのですか☆ 肉球とかきっとプニプニでしょうね~いいですね~(^_^) 体調のこともお気遣い下さって有難うございます、無理しないようにします!

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。