スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぶたが

さる理由ありて、ひたすらに絵を描いております。
そのせいか、まぶたの調子がおかしい。
まばたきする度に、二重まぶたが三重になるような、
まぶたがひっつくような変な感触があります。

そういえば、今月はどうにも体の具合がすっきりしない。
とくに先週末あたりから体調も芳しくなく、やたら疲れやすい。
しかも、運動不足が原因かと思って無理をしてストレッチしたら、
肩や足の筋を伸ばしてしまいました。ああ、正座がきつい…
或いは気温の変動の激しさが原因だったのでしょうか。
毎年5、6月はあまり得意ではないので、頑張るしかない。

そんでもって今夜11時からエレカシのライブがBS2で放映されます。
ちょうど見に行った日の模様でございます。正直たくさんの人に聴いてもらいたい。

…ここまで誤字脱字がないか読み返して気付きました。
今日は何故か、文末がやたら「い」で終わっている。


************
29日22時、30日9・10・18・21時、31日2時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!




スポンサーサイト

ゆでたまご

今までずっと、玉子が隠れるぐらいタプタプに水を入れて茹でていましたが、
いろいろ調べたら、空焚きにならない程度の量の水で充分なんだそうですね。
知らなかった…。

5/31追記:
作り方のページ、リンクフリーとありましたのでURLを貼ります。
簡単なゆで卵の作り方 (男の趣肴HPさんのページ)



************
27日21時、28日15・17・19時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!
27日のSさま!ご覧下さって、ご感想もお聞かせ下さって本当に有難うございます!! 紫の上はあの中では一番好きなので、お褒め頂けてとても嬉しいです。カラー、背景に色が着くはずだったんであっさりしてて恥ずかしいです(^_^;)
そうそう、拍手のお返事も有難うございました。そうです、あれ私です(笑)だって本当に素敵だったので…

すこし更新

別館のイラストサイトのほうに、今回のお仕事画像をUPしました。
前に描いた「君ならで誰にか見せむ梅の花~」の絵も少し加工して上げてあります。
暑くって暑くってヘタバッテおりますが、本館の和歌も選んだままあとは訳すだけに
なってるのがあるので頑張ります。

そうそう、Wiiが壊れてしまいました。
去年からやたらモノが壊れたりしてます。夫の骨折もあったし、犬のことも…
初詣とか、通りすがりの神社仏閣とか、けっこうお参りしてるのに。
お祓いとかしてもらったほうが良いんだろうか。
いやいや、お参りしてるお陰でこの程度で済んでいるのかな。

…なんて、御幣担ぎと言いましょうか考えが古臭いですね。


************
25日0・1時、26日0・4・13・14時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!

なにはづに・あさかやま

紫香楽宮跡から平成9年に出土した木簡の両面に、
和歌が書かれていたことが判明したそうです。

ニュース記事:万葉集の木簡が初出土 紫香楽宮、難波津の歌も

書き付けられていた和歌は、
安積香山影さへ見ゆる山の井の浅き心を我が思はなくに

難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花
です。

万葉集に収録された頃には、すでに流行歌のように親しまれていた安積香山の歌と、
なかなか帝位につかない仁徳天皇を促すかのように、帰化人の王仁がうたったとされる難波津の歌。
古今集の仮名序で紀貫之が「歌の父母のやうにてぞ、手習ふ人のはじめにもしける」
と述べている、手習いの最初に教わった二首でした。なぜこれがセットだったんでしょうね。


************
23日22・23時、24日0・16時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!

本が出ました

私が挿絵を担当した書籍が発売になりました。
告白 源氏物語/杉谷 みどり
¥1,575
Amazon.co.jp
杉谷みどりさん著『告白 源氏物語』PHP研究所。
源氏物語に登場する女君たち54人が語るという体裁になっています。
表紙裏表紙の絵と、モノクロカット11点、女君6人を描きました。
許可頂いたので、そのうちサイトでも紹介します。
もし書店でお見掛けになったらお手にとって下さいませ☆


************
22日15・17時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!


9年目

気付いたら、サイトを開設して8年経っていました。今日から9年目です。
成長せずに年だけとりました。あの頃は若かった…
でも昨日ガス屋さんに24歳ぐらいだと思った、と言われたので営業トークでも嬉しい。ふへへ。
もうちょっとやることがあって、なかなか和歌も絵も増やせませんが、
とにかく頑張ります。目標は低く、1首でもいいから増やせるように頑張ってみます。


全然関係ないですが、インディ・ジョーンズってずっと歴史上の人物だと思っていました。
ハワード・カーターみたいな人かと。夫に「違う」と言われても信じられずに、さっき調べて知りました。
「裸の大将」は中学2年で友達に教えてもらうまで、芦屋雁之助さんが本人だと思い込んでました。
俳優しながら旅もして絵も描いて大変だなと…我ながらバカです。


************
18日0・21・22時、19日13時、20日1・21時、21日22時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!

東京旅行その3~ライブなど

東京旅行2日目の続き。
いよいよ今回の旅の最大の目的、エレファントカシマシのライブです。
わたくしめ、うまれてはじめてロックコンサートなるものに参戦しました。

旧渋谷公会堂前の広場は、すでに開場待ちで並んでいる人たちが。
なにかくれるから並んでいるのかと思ったら、グッズを買うためらしい。
入場したらもう階段の上までグッズを買う人の列が。
パンフレットは無いそうなので何も買わない。トイレもとっても混んでいる。

そうこうするううち15分ほど遅れてはじまりました。
自分たちの席は2階の高緑さん側。
客席に向かって点いている照明がまぶしい…
のが気になったのは最初のほうだけで、あとはもう演奏に夢中。
宮本さんは、体が細いのにものすごい声。すごい。感動。

手元などはほとんど見えませんでしたが、
こっちのほうを向いたように思えたときは勝手に嬉しくなる(バカです)。
「リッスントゥザミュージック」でちょっと泣きそうになり、
「ガストロンジャー」でのパフォーマンスに思わず笑い、
アンコールの「so many people」で格好よさにしびれる。
ほかにもいろいろあったはずなんですが、まるで春の夜の夢。
このライブの模様は、5/31にNHK BS2で放映されるそうです。


旅行3日目。
本当は東山魁夷展と靖国神社に行きたかったけれど、雨と体調不良でやめる。
渋谷で洋書とかレコードとかを見て、それから原宿の太田記念美術館に寄る。
ちょうど大田南畝展をやっていて、大田南畝が主人公の小説を読んだことがあったので、
興味深く見て回る。鈴木春信の肉筆も見られて嬉しい。もちろん図録も購入。

そんなこんなで帰ってまいりました。
おしまい。


************
14日19・20時、15日4・7・8・9・20時、16日12・15・20時、17日10・14・15・23時にweb拍手押して下さった皆々様、どうも有難うございます!


東京旅行その2~薬師寺展

東京旅行2日目の続き。

東京国立博物館でやっていた薬師寺展へ。
暦上は平日でしたが、案の定たいへん混んでいました。
最初の板絵神像からしてもう複製のほうしか見られない混雑ぶり。
八幡三神坐像、狛犬、東塔水煙などは頑張って近づいてみる。
照明で水煙の影の形がいくつも床に落ちて、とても美しく見えました。
聖観音菩薩も、人波にもまれながらぐるりと回りながらじっくり拝見。
そしてスロープを登ってゆくと、メインの日光菩薩月光菩薩が。
上から拝見すると穏やかに笑っておられるように見えるのに、
降りて真下から見上げてみると威厳のあるお顔つき。
じっくり拝んでいたいけれどこの人の多さでは無理。
あとは出土した塑像や瓦や陶器、慈恩大師像、吉祥天像などなど
夫の体調不良&次の予定もあってざっと回る。
常設展もそんなこんなで少しだけ。また次の機会にゆっくり見ることにしました。

そしていったん宿に戻り、いよいよメインのライブへ。
つづく。



************
14日1時にweb拍手押して下さったかた、どうも有難うございます!
14日10時のSさま!ご心配下さってどうも有難うございます。
挿絵の件は、刊行後にこちらでも紹介しようと思ってます(^_^)
Tシャツの写真もご覧下さり有難うございます!顔ナシでございます(笑)
お店のシステムが6月ぐらいに変わるらしいので、その後にでも
種類を増やそうかと思っております☆

復活してました

この間、さんざん大騒ぎしていろんな方にご迷惑をお掛けした
応援ボタン(web拍手)コメントの、空白の数日分が復帰してました!
おおー(涙) 今度はもうすべて速攻保存でございます。
そして、26・27日に戴いていた分も新たに発見…
せっかく押して下さったのに申し訳ございませんでした。


************
4/26、27日19・20・23時に応援ポチ押して下さった皆様、どうも有難うございます!
お返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
4/29 Sさま!!まずはお返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
HN変更もどうも有難うございます、お手数をお掛けします。
「光のゲンちゃん」ごらんになりましたか~(^_^)そうそう、流し目が…
仕事の件はもうすぐ発売になるのでこのブログでお知らせできそうです。

13日19・21時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!


東京旅行その1~根津権現界隈

5/1、2、3と東京旅行をしてまいりました。
いろいろと忘れているので、あっさり駆け足で振り返ろうと思います。

1日目、午前中はちょいと用事があって夫と別行動。
午後は、サッカーグッズやらハーゲンダッツやらワタリウム美術館やら
インハビタントやら粋更やら。そんなかんじでぶらぶらと。
夕食は自然食?のパスタ。
夜、アイリッシュパブだかなんだか、夫が飲みたいってことで
行ったものの、音楽がガンガンにかかっててうるさいので早々に退散。

2日目。まずは根津権現へ。いろんな文学作品に出てくるから行ってみたかった。
鳥居のそばに托鉢僧が立っていて不思議な感じ。権現様だからかな?
ちょうどツツジ祭りをやっていて、とても人が多い。
ツツジの株が、段々畑のように高いところまでもりもりと続いている。
もう少し後だと、もっと花でいっぱいになるのかしら。



おまいりして、本殿なども写真に撮る。お守りは迷ったすえ買わない。
めったに来られる場所じゃないので。

続いて弥生美術館・竹久夢二美術館へ。
向かう途中、お化け階段てのを通りました。怪談ならぬ階段、勾配がきつかった。
美術館は小ぢんまりしていて、山川惣治、高畠華宵、竹久夢二の肉筆画などが
展示してありました。夢二のデザインした千疋屋のイラストが格好よかった。
以前地元で買った夢二デザインの小物も色々置いてありました。

ファミレスで雨宿りがてら昼食をとり、今度は東京国立博物館へ。
この項続く。



************
たくさんの拍手をどうも有難うございます。仕事と折り合いをつけながら頑張ります。
9日16時、20時、21時に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
9日23時Aさま、優しいお言葉ほんとうに有難うございます(涙)ぜひちょくちょくいらしてください!Tシャツもご覧下さって有難うございます☆
10日0時、1時、2時、11時、16時、20時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
12日3時、14時、20時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
13日7時
に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!


web拍手の件&Tシャツの件

web拍手の件で迷走してましたが、お教え頂いたツールにしましたら
おおー!!使いやすいです!ずっとこれを使わせて頂きます。

それから4/22の日記で書いて以来いろいろあってだいぶ日にちが経ちましたが、自作イラストを使ったTシャツの写真をUPします。


犬張子


犬張子(緑)

どちらもサイズはGM(ガールズM)です。
自分の身長は157cmなのでだいたいの着た感じのご参考に。
さすがに大きい絵のほうは家の中で着てます。
シルクスクリーン印刷ではないので、
引っ張ってもインクが割れないのが良いです。


************
7日14時、19時に応援ボタン押して下さった方、どうも有難うございます!
8日20時に
応援ボタン&拍手&頑張ってを押して下さった方、どうも有難うございます!
8日21時のKさま、いつもお励まし下さって本当に有難うございます!! 気にしてないと仰って戴けて、かたじけなさでいっぱいです。

凹み中

前項続き。
サイトの検索用+応援ボタン用にTINAMIを使っていたわけですが、
リニューアルしたら全然違うものになっちゃって、困りました。
これってかのpixivってのと一緒なのかな?と気になって、
試しにユーザー登録してみましたら、あーなるほど。うーん。
…pixiv楽しそうだわ。でもmixiも@CREATORZも長続きしなかった私、
たぶんすぐ面倒になっちゃうんだろうな。

応援ボタンのメッセージも、すぐに見なかった(というか見られなかった)自分が悪いのですが、
「応援メッセージ・ニュースレター等の情報は、クリエイター登録を完了してしばらくすると復活します」
って書いてあるのに戻らないのね…これまで戴いたメッセージは全部どこへ行ってしまったの…
送って下さった方に申し訳ないです。元気ないね、と心配されるぐらい凹んでます。
web拍手のCGI配布サイトを探してみます…CGI苦手だけど頑張ってみます。


************
4月29、30日にメッセージ下さった方、重ね重ね申し訳ございません。
5、6日に応援ポチ押して下さった皆様、どうも有難うございます!
それから、消えてしまったお手紙を再送してくださったAさま、
本当に有難うございます。そして申し訳ございませんでした。
お励ましとても嬉しいです!和歌お好きなのですね、どうぞ参考になさって下さいませ(^_^)



応援メッセージが読めなくなってしまいました

3日間東京で遊んできました。
その話を描こうと思ったのです…が!

いまメールチェックをして、「応援ボタン」が押された旨のメールが届いていたので
確認するためにそのURLへ飛びましたら、エラーが出てしまう。なんだろなと思ったら、
「応援ボタン」を置かせて頂いてるTINAMIさんがリニューアルしてしまって、
過去の応援メッセージが読めなくなっていたのです。ひええ。

4/30に「あなたのサポーターからの応援メッセージが、2通届いています。」
5/1に「あなたのサポーターからの応援メッセージが、3通届いています。」
というメールが来ていたので(メッセージ内容まではメールには載ってません)、
もし応援ポチだけでなくメッセージも戴いてたらどうしよう!
メール告知は前日のポチの分が届くので、4/29と4/30に押して下さった方、
本当にごめんなさい。申し訳ないです…

そしてさらに、応援ポチのアドレスも変わったそうなのです。
なので、せっかく押したのにエラーが出てしまった方もいらっしゃったかも…
重ね重ね申し訳ないです。
新アドレスを取得するには、絵を3枚以上投稿しないと駄目なそうなので、
いま必死になって投稿しましたです…

せっかく押して下さった方、メッセージ送ってくださった方、いらっしゃったら
本当に申し訳ありません。もしご面倒でなければまた送って下さったら有難いです。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。