スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばりまする

今日は新しいお仕事のお打ち合わせでした!
しばらくそちらにかかりきりになりますので、
なかなかブログにまで手が回らないと思いますが、
どうか御寛恕くださいませ。

そうそう、近所の神社の桜が満開で、とても綺麗でした。
その手前の菜の花畑もパッと明るくて、なにより菜の花の匂いって
独特で苦手だったんですが、何故だか今日は懐かしく慕わしく感じました。
♪菜の花畑に入日薄れ~の「朧月夜」のおかげかしら。
童謡・唱歌って、子どものためだけにあるんじゃないんですね。


************
3月23にメッセージ下さったかた、どうも有難うございます!
たくさんお褒め下さって恐縮しております。ご感想を戴けたうえに、天の海に…の壁紙もお使い下さってとても嬉しいです!和歌がお好きなのですね。東の野に…もとても素敵なお歌ですよね。ぜひまた、お話をお聞かせ下さい(^_^)
25日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

スポンサーサイト

Google Sky

Google Skyなるものがあると夫に教えてもらったので、早速見てみました。
宇宙の天体をいろいろ検索できるらしく、試しに「アンドロメダ星雲」と入れてみますと、
ほほー。昔の星図などを、半透明レイヤーとして重ねるなんてことも出来ます。
それから、ハッブル望遠鏡のカメラが撮影した画像なんかも見ることが出来ます。
すごいんですが、星雲をたくさん見すぎてだんだん気持ち悪くなってきました。
宇宙のことって果てしなくって、考え始めると怖くなりますよね…そんな感じです。


************
3月17日の21時、19日の22時、20日の0時に応援ポチして下さった皆々様、どうも有難うございます!

19日8時のKさま、いつもどうも有難うございます!雪の景色は芝増上寺でしょうか、Kさまも巴水お好きなのですね。花粉、黄砂に加え黒灰ですか…なにやらフィルターが必要になりそうですね、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

20日の13時のKさま、こちらこそどうも有難うございました!いやいや落書きゆえにマロ度が低くて申し訳ないです~(笑)あとグミもお教え下さって嬉しかったです、明日あたり町で探してみます☆


ラクガキバトン

大世界の北浦さんがラクガキバトンを回して下さったので(有難うございます☆)、
スケッチブックの落書きの中から、マシなものを選んで回答しました。
スキャナの調子が悪いのでデジカメ画像でございます。クリックで大きくなります。



↑体の芯が曲がってますネ…これでマシって事は……お察し下さい。
しかもこれ、落書きというかラフでした。

*この中で書いてる「川瀬巴水展」。行きたいけど日帰りでは無理でございます。
GWまでやってたら行けたのになあ…(涙)


************
3月13日の8時・21時と、17日の9・11・12時に応援ポチして下さった皆々様、どうも有難うございます!

屋号

今週は花粉症が一番酷い状態で、「花粉鼻でブロック」を塗ってもあまりきかない。
朝起きたときに塗っていますが、よく考えたら寝ている間にも鼻の中には花粉が入っており、
その上から塗るので、花粉を塗り込めちゃっているような気もしています。
鼻うがいしてから塗ると良いのでしょうが、無理です。鼻から水を吸うなんて命が危ない。


きのうは、青色申告承認申請書と開業届をだしてきました。
受付のかたに、イラストレーターって何をするの?と言われてちょっとビビリました。
屋号はひとまず空欄でOKでした。他の人はどうしてるんだろうと思い
いろいろ検索してみますと、アトリエ○○とか○○スタジオとか○○デザインとか…
横文字は自分には合わない、かと言って画房や画工やら工房やらも違うような、
そしてアゲマキだけにするのも領収書もらうときに恥ずかしい。どうしたものか。

思わずハンドル名占いというのもやってしまいました。
「アゲマキ」…中途挫折。気が小さいわりには実力以上のことに手を出し、
現実社会の厳しさに直面すると中途挫折しがちです。
あらら…。


************
3月9に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!


白鷺

今日は、夫の運転する車の助手席に乗って外出しました。
で、帰り道にぼんやり前を見てましたら、
白鷺だか小鷺だかが上空を飛んでいたかと思うと、
なんと電線にとまったのです。そんなの初めて見ました。

電線の上で踏ん張る長くて黒い足と、真っ白な体。
なんだかとってもシュールな光景でした。

ほんとうに恥ずかしながら…

エレカシの宮本さんがラジオの公開生放送に出演するとのことで、
生歌が聴けるのでは?!と期待して、夫婦でサンシャインまで行ってまいりました。
そんなミーハーな行動は、生まれて初めてでございます。恥ずかしいな。

ただ見に行くのもアレなんで、まずはジュンク堂へ。
欲しい本をいくつかメモ書きしてったものの、どれも置いていない。
仕方ないので内田百?の『東京日記』を買っていきましたが、
あとでよく見たら岩波文庫は新仮名にしちゃってるんですね。
そういえば昔、現代仮名遣いなのが嫌で買わなかったような記憶が、今蘇る。
旧字旧仮名でいいじゃんか。版元で全部にルビを振ればすむ話だ。


そして2時。いつ出るかいつ出るかと待って、結局最後の30分のご出演。
生演奏はありませんでした…。しかもなんだか人がいっぱいでよく見えない。
でも、少しだけ見えた宮本さんは、サラサラの髪で色白で綺麗。
まるで文学青年のようで、40過ぎには見えませんでした。そしてやっぱり良い声だ。

とにかくあっという間で、内容はと言えば、鼻毛の話ぐらいしか覚えてません。
美人の歯科衛生士さんに治療してもらった後に鏡見たら鼻毛が出てたとか。
石森さん(今は坊主です)の髪を切ってあげるハサミで、自分の鼻毛も切ったとか。
鼻毛出てる人は男らしいとか。泉谷しげるさんも白髪の鼻毛が見えて格好良かったとか…。
DJのマイクさんの鼻毛が見えていたせいで、こんな話題となりました。

2時間立ちっぱなしはさすがに疲れました。ライブは大丈夫なんだろうか。


************
3月6日と7日に応援ポチして下さった皆様、どうも有難うございます!

桜の歌

桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ
結局DVD付きのを2種類とも買ってしまいました。

うーん、ライブの生中継で聴いたやつとちょっと印象が違う。
1月の時点で持った感想は、
「霞の中ではなく、抜けるような青い空のもと豪勢に舞ってる、前向きな桜の歌」
だったわけですが、CDで聴くと、全体的に花曇りになってる。そういえば
PVの映像も曇天で、ライブの印象との違いに違和感を覚えたものですが…
でも、こちらのほうが聴きやすくて良いような気がしてきました。

そして、B面って今は言わないか、カップリングの曲は初めて聴きました。
はじめは朝の光の中っぽい感じが、いつのまにか夕方になってたような。
サビのあたりが『STARTING OVER』のFLYERとちょっと近いかな?いや違うか。


************
3月4にメッセージ下さったKさま。いつもどうも有り難うございます。
木箱には、
温もりがあります。素敵ですよね。黄砂には有害物質がたくさんついているそうなので、くれぐれもお気をつけください。
3月5日に応援ポチして下さった方、どうも有難うございます!


風凛と、はるり銀花へ

先週末は川越の一番街のほうまで出かけました。
市立美術館がお目当てだったんですが、意外と寒かったので
一番街の入口のあたりにある旧田中屋美術館でのランチに変更。

知らないうちに出来ていたお寿司屋さん、風凛です。
細い路地を入ってゆきますと、古民家風の佇まいに




埴輪さんがお出迎え。夜になったら目が光る…ってこたないか。

窓際の二人席に通して下さいました。
小さなお庭にししおどし。レトロなガラス戸も良いかんじ。
夫が握り鮨ランチ、私がちらし鮨ランチを注文。
それぞれお茶とナメコのお味噌汁のほかに、握りには前菜、
ちらしにはサラダが付きました。サラダは川越らしく芋チップ入り。
とても美味しかったです。ちらしは結構ボリュームがあり、お魚もぷりぷり。
お店のかたもとても丁寧で、帰りは玄関まで見送って下さいました。恐縮です。

はるり銀花さんにも立ち寄りました。
以前、こちらでの企画展で野村レイ子さんの、ろうけつ草木染めの
木箱を購ったことがあり、折りしもまた素敵な小箱の作品が
展示してあったのでお店のかたにお話を伺うと、とても人気があって
現在はすべて予約対応なのだそうです。むべなるかな。
なので、お店に行く前に電話で在庫や予約状況など確かめたほうが良いですね。
次回の企画展はとうぶん先になるそうですが、絶対また行きます。

ブログには書き忘れましたが、去年その企画展で購入した小箱さんたち。
裏梅と麦。小物入れと爪楊枝入れとして使っております。



クスノキでできていて、蓋を開けるとやさしく香ります。
色付けは自生している野草から。うーん、ほんとうに素敵だ。
ときどき意味もなく開けたり閉じたり眺めたりしています。
もうひとつ買いましたが、それは大切なかたへの贈り物にしました。

そんでもって、竹久夢二のポチ袋と一筆箋を買って帰りました。






色もデザインも格好良い! ひとめぼれでした。
夢二はこういう絵も描いていたのですね。知らなんだ。渋い。
調べたら、港屋さんというところで通販もあるみたいです。


それにしても今日は花粉が凄い。鼻セレブを押入れから引っ張り出してきました。


************
3月1にメッセージ下さったKさま。
いつもお励まし下さってどうも有り難うございます。天才も壁にぶつかるのですね…況や私のような凡人をや。仰せのように色々好きな物を見聞きして気楽に楽しみたいと思います。
3月1日の19時と、2日の18時、23時に応援ポチして下さった方、どうも有難うございます!

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。