スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすらに描け

完全に絵に行き詰まってしまったわたくし。
お仕事用のデフォルメした絵なら描ける。
でも描きたい絵-和歌モチーフの絵-が納得いくように描けない。
大和絵を集めたような本やら人体の描き方やらの本を買って、
基本に立ち戻るようなことをしています。いまさらですが。
そんな矢先ありがたくもまたお仕事を頂いたので、試行錯誤は一休み。


見てうっとりできるような絵が描ける日が来たら、
生まれてきた甲斐があったと思えるんだろうな。
好きな画家はいっぱいいるけれど、物足りないから自分で描く。
もちろん自分で描いても満足できないから、
一生かけて探し求めていくんだろうか。


************
2月26に応援ポチして下さった方、どうも有難うございます!


スポンサーサイト

読んだ

川越城本丸御殿、これから3年かけて改修をするそうです。
あの愉快な家老人形たちも変わるのかな?
でもな…あのお城…2億6000万円もかけるのか……


『十二国記』の新作が27日発売のyomyomに載るそうです。
「陽子が慶国の王に即位するころの話」だそうで。
それよりも、驍宗がどうなったかはいつになったら読めるのだろう。


あと羽海野チカさんの『3月のライオン』を読みました。
ハチクロの頃と変わらぬ、笑いと涙の鮨詰めで面白かった。
お盆のお話と幸田さんが出てくるところは涙腺が緩みます。二海堂さんも…。

で、将棋監修の先崎さんが、一話ごとにコラムを書いてらして、
詰め将棋のお題(21手詰と3手詰)もあったんですが、なんと答えが載ってない。
十数年前、朝の連続ドラマ『ふたりっこ』の影響を受け、本やゲームでほんのちょっとだけ
ルールをかじった程度なので、答えが無いとなにがなんだか分からない。
なので、将棋好きで日曜午前中は将棋番組に夢中の我が父君に
3手詰だけ教わってきました。なるほど。私、9六角を見落としておりました…ひどいな。
駒の中では銀が好きです。脇の甘いところが素敵です。

囲碁は源氏物語の影響で、こちらもゲームソフトや本を買って基本的なルールを
身につけた気になっていたんですが…うーん、やはり囲碁も将棋も自分には不向きだ。
だいたい、自分と相手の打った手をすべて覚えてるって、頭の中は
どうなっているんだろう。音楽の旋律みたいに覚えているのかな?



************
2月22日、24日の13時と20時、25日に応援ポチして下さった皆々様、どうも有難うございます!

ありがとうございます

今日も、日向にいればポカポカと暖かな一日でした。
庭で遊ぶスズメはコロコロと可愛いですね。
庭の一角に、野鳥用の水とエサを置いていまして、
スズメの他にムクドリ、ヒヨドリあたりが食べに来ているようです。
そのうち梅が満開になれば、花の蜜を吸いに来るメジロに会えるでしょう。
ホオジロやヤマガラなんかも来ると良いな。


確定申告に行くのが面倒くさい…と思っているところへ、
運転免許証の更新のお知らせが届きました。
ペーパードライバー、ゆえにもちろんゴールド。
頑張ってマニュアルで取りましたが、そのうちペーパー教習に
行ったとき、オートマ限定に替えられてしまうんだろうか?


それから、TINAMIダイジェストに掲載された旨メールが来ていました。
添えて下さったコメントも、いと嬉し、でございます(^_^)
どうもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


************
2月16日の16時と21時、19日、21日の1時と17時に応援ポチして下さった皆様、どうも有難うございます!
頑張ります。

文鳥とたわむれる

土曜日曜と夫だけ飲みに行ったりフットサルに行ったりで、寂しい週末でした。
エレカシの初期のアルバムを聴いて、余計暗くなっておりました。
何個作っても、樹脂粘土のミニチュアにヒビが入って凹みました。
小江戸川越検定があったこともすっかり忘れておりました。


気を取り直して、我が家の文鳥の文ちゃん、本名文之介2歳。
文ちゃんとたわむれていると、心が和みます。

「なにか御用ですか?」
なぜか母の耳たぶに噛み付くのが好きな文ちゃんです。


庭の福寿草。




************
2月14日の10時と23時、16日の16時と21時に応援ポチして下さった皆様、どうも有難うございます!

非常に寒い

縁側で日向ぼっこしても、コタツに埋もれても、ストーブの前を独占しても、
どこにいても隙間風が吹いて非常に寒いです。何をする気も起きません。
そろそろ確定申告なので、送ってもらった支払調書の計算をしたり、
光熱費の按分を考えたり、壊れて買い換えたPCの減価償却をどうするのか調べたり…
などといろいろやらなきゃいかんのですが、途中で放り出してあります。
あと1ヶ月あるからたぶん大丈夫なはず。

と言いつつ、バレンタインカードを送れるレンタルサイトに登録してみました。
自分が使いたかったからなんですが、宜しければお使い下さい。
ポスカ グリーティングカード


さてさて。
再来週あたり、川越市立美術館の「橋本雅邦展」に行こうかなと思ってます。
去年もらったMUSEUM CALENDAR(というかチラシ)を見て楽しみにしてたものの、
用事があってなかなか美術館のほうまで行けませんでした。
ついでに、旧田中屋美術館に出来たカフェ?にも立ち寄ってみようかな。
人様のブログを拝見するに、美味しそうなお寿司ランチもあるみたいです。
寒いけど、車ではなくチャリで行くか。

************
2月13日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!



花粉

雨なのに、いや雨だからか?花粉が飛んでおります。
先程たまらずに「花粉鼻でブロック」を塗りました。
指でやったら失敗して鼻の下にべっとり付きました…
でも今のところ症状が軽くなってます。
眼鏡が曇るんで、なるたけマスクはかけたくないのです。


さてもうすぐバレンタイン。
昔は試食なんざ意地汚いような気がして嫌だったんですが、
やはりおばさんになるとどうでも良くなってくるようで、
先日も差し出してもらったチョコを喜んで試してみました。
なかでププリエのオレンジ風味のチョコは実に美味しかった。
高かったんですが、母と半額ずつで夫用に買いました。
父さん用のは生協で買った安いやつです。そんなもんです。


************
2月12日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

激渋

『桜の花、舞い上がる道を』のブログパーツができたそうで、さっそく右列に貼ってみました。
宮本先生曰く、桜より梅のほうが激渋なんだそうですが。

そういえば歌謡曲?で梅の花の歌って聴いたことがない。
桜のほうが樹高もあるし、散り際が豪快なんで、
歌にするとドラマチックになるのかしら。
ウメとサクラ、音の響きも関係あるか。日本原産じゃないから…は関係ないか。
梅並木はないけど桜並木はあるし、学校にも植わってるし、親しみやすいのか?
身近でないとあんまり思い出とも結びつかないですしね。

梅梅書いてたら、無性に梅干が食べたくなってきました…

************
2月10日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!



2階ですかい

最近エレカシの事ばっかりで何ですが、
昨日チケットをローソンで発券?してきました。
2階だったら悲しいな、と思ってたら案の定2階でした。
落ち込んでいたら夫に「チケット取れない人もいるんだから」
と言われて反省しました。仰るとおりでございます。
…でもさ…なんていうかさ…いやいや何でもないです…。
しかし高所恐怖症なので、ちょっとびびってます。

それにつけても渋谷C.C.Lemonホール。命名権って契約期間とかあるのかしら。
渋谷ボス堂とかフラバン茶ホールとかになるよりはいいのかな?
渋谷伊右衛門堂なんて、武士の名前みたいで格好良いと思うんですが。
と思って試しに検索したら、やはり同じ事を考えてる人はたくさんいます(笑)


そんなこんなで遊んでばっかりですが、ただいま柳の絵を描いています。
稲つけば…の絵は途中で筆に詰まって放置してあります…頑張らないと。


************
2月6日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!



少し春ある心地

だいぶ日が伸びてきました。
夕方5時過ぎても薄明るく、吹く風は柔らかい。もうすぐ春なんですね。
あの早春の、ほんとうにまだ春とはいえないけれど、
すこし暖かい夕暮れの静かな風が大好きです。
また新しい年が始まるような、命が戻ってくるような。


午前中は、録画しておいた情熱大陸を見ました。
祖父江慎さん…す、すごい。色々な意味で凄い人だ。
私が書店員だった頃、変な装丁だ…と思うとたいてい祖父江さんのでした。
『どすこい』は確かにすごく嫌な手触りでした。厚さのわりに軽いし。
『言いまつがい』はビニールパックするとき苦労しました。棚に入れてもはみ出るし。
ご本人まであんな魅力的なキャラだったとは。
以前ダヴィンチ誌で特集されてて、天才は人とは違うんだな…と
思ったものですが、動いている映像を見てさらに凄いなと圧倒されました。
自由で可愛い。おじさんを見て可愛いと思ったのは初めてです。


************
2月4日に応援メッセージ下さったかた、どうも有難うございます!とても嬉しかったです(^_^)



いざ東京

今年のゴールデンウィークは、また東京旅行をすることにしました。
一昨年が東京、去年は京都、今年は東京か鎌倉かで迷ったんですが、
どうにかエレカシのライブのチケットが取れたので(涙)東京決定!

小江戸から大江戸へ、旅行と言うのも恥ずかしいぐらいの近さ。
正直、宿賃がもったいない。でもいいんです。
乗り物酔いを気にせず、行きたいところをまとめて廻るんです。

神田の古本屋街、ABC、国立近代美術館の東山魁夷展
それから羽二重団子!もう大好物なのですよ。お庭もきれい。
五島美術館も行っておきたい。国立博物館の薬師寺展も気になる。
GWだから動物園は混むだろうな。


それにしてもチケット取るのって大変なのですね。
アルバムに挟まってた先行予約のお知らせを見て、
7時ジャストに夫がかけたときにはもう繋がらない。
そして何時間も二人でリダイヤルの繰り返し…。
危うく豆まきを忘れるところでした。


************
2月1日に応援ポチして下さったR様、はじめまして。面白いと仰って下さりどうも有難うございます!ぜひまたいらして下さいませ☆
2月3日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!


届いたー

アマゾンで予約してた「STARTING OVER」が昨日やっと届きました。
今のところ「リッスントゥザミュージック」と「さよならパーティ」が好きです。
リッスン―は10代の頃の思い出だそうですが、切ないですね。
「俺たちの明日」はシングルもDVD目当てで買ったんですが、
歌詞が泣けます。三十路以上の人に是非聴いてもらいたいです。

それにつけても何度も言うけど宮本さんホントいい声…江戸小紋の風呂敷みたい(?)
でもってYahoo! Live Talkも見たかったんですが、
翌朝5時起きだったので泣く泣く途中で断念……布団の中で身悶え。
後日再放送するとは思うものの、しなかったらショックだ。


それから、山口晃さんの特集をした本が立て続けに出てます。
prints (プリンツ) 21 2008年春号」と「illustration 2008年 03月号」。
プリンツのほうは大特集!本の三分の二ぐらい山口さんです。
あと、すゞしろ日記が大山崎山荘通信のページで見られます。
山口さんもトークが面白いと言うか不思議な人ですね。妙に丁寧だし。
また「たけしの誰でもピカソ」に出ないかなあと期待してます。


宮本さんと山口さんが対談して漱石やジュリーの話で意気投合したら…
なんて妄想しちゃうんですが、いや無理だろうな。かみあわないだろうし。
でもせめて、エレカシのアルバムかシングルのジャケットを
山口さんが描かれたら素敵だろうな…などと夢想してしまう今日この頃です。



| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。