

数日~一週間程度

お仕事はもちろん、サイトの絵とがま口作りも今月中に全部やってしまいたいので、
数日か一週間かそこらいなくなりますが、たぶん生きてますのでご心配なく。
(誰も心配しないと思いますが(笑))
メール等のお返事も遅くなると思います、あらかじめご了承下さい。

というか、モニタ画面を見ていると最近は長時間でなくとも目が疲れるので、
ブログなどの文章の推敲がとても億劫になってきています。
そうすると、いつも中身のないブログがよけい中身のないものになってしまいます。
本当は身辺雑記なんぞより、昔のように古典俳句の鑑賞をやったほうがタメになりそうなんですが、
時間も掛かるし、それをやるならサイトの和歌を増やすほうが良いんだろうなと。
といいつつ和歌の更新も全然できていないし、歴史的仮名遣いに直す作業もなかなか進捗しません。

支離滅裂ですが、とにかく風邪や眼精疲労を悪化させない程度に集中してみます。


************
13日に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

風邪だらうか

土曜の夜あたりから体調が悪くなってきて、
昨日は本当はフリマだったんですが運良く雨天順延になったんで、
ずっと寝たり起きたりの一日でした。
二度ほど猛烈な吐き気が襲ってきて、でも胃液しか出ず、
熱っぽかったので冷えピタを貼って就寝。
今日は今日で鼻は出るは咳は出るはお腹は下るは、
どうやら風邪を引いてしまったようです。


そんなこんなで書けませんでしたが、先週の土曜日、京都リビング新聞社様より発行の「リビング京都 西南」紙にて青海波のイラストをご使用頂きました。ラジオやCSTV出演(笑)、雑誌ときて今回は新聞。いつかは書籍の表紙を出来たらなあ……。精進します。

追記:
掲載誌、ネット上でも見られました。
11/16ぐらいまでは、リビング京都トップページ→今週のリビング→西南版の、9ページ目にあります。
ファイルに直リンクしていいのかな? http://www.kyotoliving.jp/watching/1110w/09.pdf
PDFファイルで重めなのでご注意下さい。
サイトに載せている絵にはフリーの文様素材を用いていたので、塗り直しました。


************
11日7時と20時に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

犬もの

『南極物語』、『ハチ公物語』、『いぬのえいが』、
どれも犬好きなら泣ける映画なのですが、
マリと子犬の物語』は予告編を見ただけでもう涙腺が…
実話をもとにしていて、ハッピーエンドだってことも分かってるのに、
TV画面やPC画面の前で号泣でございます。

やっぱり夏になくした我が飼い犬のことも思い出しちゃうのです。
で、予告編を繰り返し見ても柴犬が出てくる度に泣いてしまうので、
たとえ本編を見に行ってもお話どころではなくなってしまうのは必至。

しかしホント柴犬は可愛いなあ…

簡素な出来

暇を見てがま口を作っています。
慎重に作っているせいか単に手際が悪いだけか、やたら時間が掛かります。
厚い物を縫うわけでもないのに、ミシンの調子も悪いです。

がま口と一口に言っても、結構いろんな形があるのですね。
本やネットで見かけるもののように、自分もボタンやレースをつけたり、
形も工夫するといいんだろうと思うものの、いかんせん好みじゃないので
結局シンプルというか簡素なものが出来上がります。

使うのが楽しみになるようなものを作れるようになれたらいいなあと思います。
フリマが終わったら仕事に取り掛かり、それが終わったらまた絵を頑張ります。

************
7日の8、16、20時と8日1時に応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!今度こそ絵を頑張ります。

出そうで出ない

続刊を待っている漫画がたくさんあります。
そのうちわりと発刊がコンスタントなのは、メジャーどころの
『のだめカンタービレ』『風光る』『バガボンド』あたり、
これは半年に一回ぐらいのペースでちょうど良い感じ。

だいたい1年に一度ぐらい?というのが分かってるもの、
これはちょっと待ち遠しくてストレスになる。
『PLUTO』『ふたつのスピカ』『お伽もよう綾にしき』、あと文庫版の『百鬼夜行抄』。
が、もっとストレスなのが、出そうで出ない漫画。
『おおきく振りかぶって』『妖魅変成夜話』『きょうの猫村さん』『不思議な少年』あたり。
いつ出るんだか予想が付かない。

(ただ、今月来月で上に書いたうち5冊ほど出るようです。良かった良かった)

最近は夫の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで読み始めました。
正直なところ、連載ものは15巻位を限度にしてほしいです…


もともと時代小説が好きなんですが、『鬼平犯科帳』と『仕掛人藤枝梅安』が
池波先生の急逝で未完になっているのも知らず読んで大ショックを受け、
ちょっとしたトラウマになってるので、大御所の続き物は怖くて読めない。
藤沢周平も山本周五郎もあらかた読んでしまって、最近の人のは
『しゃばけ』が自分にはあまり面白くなく(…)、新聞連載中の一力さんのも
肌に合わなかったので、ちょっと時代小説から遠ざかってます。
つくづく杉浦日向子さんが若くして亡くなったのが惜しいです。
いつか時代小説を書いて欲しかった…


で、漫画でも時代小説でもないけれど『十二国記』の続きは出るんだろうか…。

フリマに向けて

また目が痛いので、眼鏡なしで出来ること=がま口作りに取り組んでいます。
どうせなのでフリマにはすべて違う柄を持って行こうと思ってます。
お値段はいくらぐらいに設定したらいいんだろう??
そういうの売ってる人はどうしてるのか、雑誌を読んだりしてもうちょっと勉強してみます。

************
5日に応援ポチして下さったかた、「萌え」ってボタンもあるのですね~!知りませんでした(^_^)どうも有難うございます!

街へ出た

川越の近喜屋というラーメン屋さんに、久しぶりに行きました。
が、店外にまで行列が出来ていて、空腹に耐え切れないので
並ばずに諦めました…食べられないからこそ余計に食べたい…。

川越に出たついでに買った、無印良品の「ゆずピール」という、
柚子の皮の砂糖煮が美味しかったです。
一緒に買った「レモンピール」よりも好きな味。

***

帰ってきてから小沢さんの記者会見を最後まで見ました。
棒読みで何が言いたいのかよく分からなかった。しかも記者に対してすごい態度…

思えば安倍さんは、マスコミの所為で辞任に追い込まれたも同然なのに、真摯な受け答えだった…(涙)

手直しの日々

昔描いた絵が拙くて恥ずかしいので、
暇を見ては少しずつ手直ししております。
が、一度描いた絵にもう一度とりかかるって
後ろ向きの作業なんで、今一つやる気が出ません。

描きたいと思う歌もいろいろあるのですが、
先に昔のを直さないと落ち着きません。

さらに寒さのせいか眩暈も続くようになっちゃって、
日常生活でも判断能力が鈍ってきて、ぼんやりしてきて、
大丈夫なんだろうか私、てな具合です。

てことで全然更新も出来てないのに気ばかり焦って
結局何も進んでなくて、たくさん応援ポチも押して頂いてるのに
ご期待に添えなくて本当にごめんなさい。頑張ります。

| TOP |


