スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプラッタ

昨晩。
夫の襟足の毛が伸びてきてうざったいと言うので、
不肖ワタクシメが切りそろえてあげました。

「イタタタタ」

耳の後ろの皮膚も一緒に切ってしまいました。
ハサミではさんだ形(V字型)にきれいに切れていました。
ほんとうにごめんなさい……
大丈夫大丈夫と言う夫が、けなげでとても可哀相でした…
スポンサーサイト

ガマ口一挙公開

母親用に作ったガマ口。

  

大きいので、携帯やら財布やらいろいろ入ってしまいます。
表地は実家にあった縞々の布。柔らかい肌触りでした。
裏地は、雪の結晶模様の発泡プリントの麻混素材です。

続いて小銭用ガマ口。

  

表地裏地とも、実家にあったたぶん綿100%の生地。パッチワーク用かな?

で、先日作ったマトリョーシカ柄の色違いのガマ口。


  

携帯がぎりぎり入るくらいの大きさです。
うーん、型紙を自作してもっと工夫すべきでした。
ガマ口の道は平坦そうで案外悪路でございます。
でもだからこそ作り甲斐があるような気がしました。

最後に大きさの比較写真。



一番左の眼鏡ケースが縦18cmくらいなので、
あとは推して知るべしでございます(えらそう)。


************
9/20 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

眼鏡ケース

ガマ口金の眼鏡ケースを作りました。
マトリョーシカ柄の布をネットで見つけて可愛かったので、
1メートルも買っちゃいました。


上部にタックが寄せてあります。全長18cmくらい。


裏地はマトリョーシカの色に合わせ、朱色っぽく。


柄の拡大。可愛い模様なのです。根付も作ろうかな…

口金は前回の記事と同じお店のものを使用→がま口金/型紙付き(縦型メガネケース)
布は、こちらで購入しました→服地・布地のマツケ ハンプ マトリョーシカ柄

************
9/15 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

川越駅の駅ナカ

東武の改札を出て正面に、これまでファインというショッピングモール?
があったんですが、何ヶ月も改装中になっていました。

そしてついに来週20日、エキアとしてリニューアルオープンするみたいです。
スイーツのお店が5店舗、それからモディ(旧丸井)にもあるフラマンドール、
あとはマツキヨとお花やさんが入るらしいです。ううーん。


今日は早朝から家中を掃除したせいか、疲れて眠くて眠くて、
昼食前に居眠りしましたら、モニタのプラグがショートして
盛大に火花を上げ続け、火事寸前になる夢を見てしまいました。怖かった…。

Wii

えー気を取り直して。
Wii買っちゃいました。でもって、Wii Sportsをやってます。
おかげで右腕が筋肉痛です。
日頃の運動不足がこれで解消できたらいいけど、どうだろ。

************
9/10、11(4時と18時) 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

うへえ…

安倍総理、結局マスコミとかにつぶされちゃったのでしょうか。
せめて最後ぐらい、奥歯に物が挟まったような言い回しではなく、
全部ぶちまけて欲しかったです。なにはともあれお疲れ様でした…

これで改憲への道も険しくなっちゃうのかな。
だいたい、実際どっかの国がミサイル打ってきたら誰が日本を守るのでしょう。
非武装中立だの専守防衛だの、結局は文民統制の効かない状態を恐れているみたいだけど、対象国のことは「戦争は仕掛けて来ない」なんて信頼して(平和主義ってそれが前提でしょう?)、自国の自衛隊を信頼できないってどういうこと?

もちろん侵攻のために武装しろっていってるのではなく、いずれアメリカに頼らずとも日本人の手で日本を守れるようになりたいと思ってるだけです。 

台風接近不眠の予感

昨日から、急に強い雨が降ったり突風が吹いたり、
かと思えば晴れ間が見えたりと不安定な空模様でした。
今夜になって雨は断続的に降り続き、今すごく強い雨が
このオンボロ我が家に容赦なく吹き付けています。
天気予報を見ると思いっきり直撃しそうです。

両親の住む母屋は江戸時代の建物、
私たちの住む離れもたしか大正頃のものなので、
これで風が強くなったらどうなってしまうのか不安です。
朝起きて屋根が吹っ飛んでいたらと思うと眠れそうにありません。

今日は、秋篠宮家の悠仁さまのお誕生日の映像をニュースで見て、
とってもホノボノ癒されたので、たとえ隣の家が騒々しくても
優しい気持ちのまま眠れると思っていたのですが、
台風のせいで暑いはウルサイは心配だは……とほほ。

ワンコCM

最近好きなCM。
ソフトバンクの、ホワイト家族24「家族で通話」篇
お母さんにカステラ食べたでしょと詰問され、「食べました」と
携帯に手を置くお父さんが本当に可愛い。
…ウチの星になったワンコに似てるのです…。
もうひと月以上経ちましたが、やっぱり家族みんなが
ふとした拍子に思い出しては涙ぐんでいます。
でも、このCMを見て微笑ましく思えるぐらい、傷は癒えてきたのかな。

************
9/4 応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。