

入浴剤

最近、無印良品の入浴剤に凝ってます。
これまでにいろいろ試してみました。

なかで、「ハッカの香り」は最初苦手かな?と思いましたが、
何度も使ううちクセになるくらい好きになってました。
いま我が家には他に、「緑茶」と「グレープフルーツ」があります。
竹もありますがこれは……使いかけで放置状態。
実家にあげようと思います…。

************
8/30 応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

がま口が出来上がった

朝も早よからミシンをかけて、あっさり出来上がったガマ口です。


携帯も入らないくらいの大きさ。


結局濃灰色のほうを裏地にしました。

試しにいろんな大きさの口金を購ったので、
今度はもっと創意工夫を加えて?作りたいと思います。
…余ってる羊毛でも作ってみるかな(それはちょっと面倒臭い)。

ちなみにがま口金はこちらで購入しました→Az-net手芸 がま口金
型紙と、口金に挟み込んで固定する紙紐が付いていました。

布は百貨店の手芸コーナーで昔買ったもの。渋い色です。
和柄のポリエステル縮緬もありましたが、それは夫に却下されました…。

がま口を作ってみるぞ

今日は注文していたガマ口の口金が届きました。
これから手の空いたときにでも色々作ってみようと思ってます。
そのうちフリマとかで売れたら楽しいだろうな。
どっちを裏地にしよう。



文鳥さん

文鳥のブンちゃん(本名文之介)、もうすぐ生まれて1年になります。


激しく動くので撮影が大変…
デジカメだとピントを合わせる前に動いちゃうので、携帯で撮影。


手首に爪が食い込んで痛いです…

手に乗せたままキーボードを打ってますと、
動く指に向かってものすごく怒ります。
そして鋭いクチバシでかじるので非常に痛い。

で、最近、
今 市子
文鳥様と私
を全巻買って、一気読みしました。
どこの文鳥さんも、気が荒いんだなと改めて思いました(笑)

************
8/26 応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

花火

昨夜は川越の花火大会でした。
わりと近所からよく見えました。家族とお隣さんとで鑑賞。


ハート型。


ちょうど指輪みたいに写りました。


ドンドン。

計5000発。
仕事だった夫と、体調を崩して来られなかった友人のために
ムービーも撮ってみましたが、帰ってきて画像を厳選する途中で
誤って消してしまい、ものすごくがっかり。
が、いろいろ調べてどうにか復元できました。ふー。
→「削除してしまったデジカメ画像を復元せよ


************
8/23 応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

旧かな

いつかサイトの文章をすべて旧仮名遣ひに書き換へたい、
と思ひつつ、無駄に日々を重ねてきてしまひました。
でもやつぱりちよつとづつでもよいから手をつけて行かうかな、
なんて思つたり思はなかつたり…
第一、システム辞書には四段活用とか下二段とか
細かく登録できないからなあ。変換が面倒臭い。

昔から、「現代仮名遣い」てヤツの本則だの例外だのに
向かつ腹が立つてゐたので、或る日突然旧仮名になるかもしれませんが、
そんな難しいものでもないので読み難いことはないと思ひます。
旧字はまだ勉強不足なので、まずは仮名だけでも…。


ブログの旧仮名は面倒なのでたぶん今日限り。


*「行かう」は「行かむ」なので「行かふ」ではない。
「難しい」は「難しき」からきてゐるので「難しひ」ぢやないですよ。
「ない」も同様。でもどこか間違つてゐたらごめんなさい。

ゲップが出ない

今日は、なぜだか息苦しくて、息が肺に入っていかないような、
浅いような状態になり、呼吸も荒くなって大変でした。

どうにか横になって、でも苦しく、うつ伏せになって
背骨の横を押してもらいましたら、空気の球のようなものが
喉の辺りに上がってきて、呼吸がすこし楽になりました。
が、今度はその空気の固まりが喉と胸を圧迫して、
ちょうどゲップが出そうで出ないという別の苦しさに見舞われました。

で気付いたのですが、わたくし、どう頑張ってもゲップを出せません。
今でも圧迫されて苦しいです。

************
8/18 今日の一枚見ました&応援ポチして下さったかた、どうも有難うございます!

掃海部隊

昨日は夏休みの夫と12時きっかりに黙祷しました。
夕方のニュースでは、海上自衛隊の掃海部隊の皆さんの
命がけの機雷除去訓練を見ました。

日本の領海には今でも日米両軍あわせて6万以上の機雷が沈んでいて、
終戦直後から機雷処理業務でたくさんのかたが命を落としたこと、
訓練は万一のことがあっても住民に被害が及ばないように硫黄島沖で
なされていること、など、この年になるまで知らなかったことばかりでした。

何も知らずにのうのうと平和を享受している自分が恥ずかしくなる一方で、
違憲だの何だの言われながらも、誇りを持って働いている方たちに崇敬の念を覚えました。
→掃海艇


************
8/13、15 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

星月夜のペルセ

今日に日付が変わった頃、夫と庭でペルセウス座流星群の観測?をしました。

夜中ゆえか、夏のわりに空気は澄んでいました。
新月の闇に目が慣れてくると、カシオペヤ座のある天の川付近は、
細かい星々の群れが砂を撒いたように見えました。

流星は輻射点のある星座付近から放射状に飛びます。
今回はペルセウス座付近から、どのみち全天どこを見てても
飛ぶっちゃあ飛ぶんで、首も痛いことだしぐるっと西側へ目を向けましたら、
サッと一条の光が!ヤッタ!

蚊に食われるは首は痛いはで、結局10分も見てませんでしたが、
一応見られて良かったです。ちなみに夫は見られませんでした。

ペルセウス座流星群まであと3日ぐらい

昨日は立秋でした。
真夏日や猛暑日、夜は熱帯夜が続いて秋の気配なんてありませんが、
今夜ふと見上げた空の星座は、やっぱり秋に近付いているのでした。

そろそろペルセウス座流星群の時季です。
今年は13日の真夜中あたりが極大らしく、運良く新月なので
晴れるのを期待して、ちょっとだけ観測してみようと思います。

Astro Artsの特集ページ

************
8/9(12時と13時) 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

8月

もう8月だったのでした。
やっぱり家族の皆がふとしたことで思い出しては涙ぐんでしまいます。
散歩の時間だとか、暑いからお水替えてあげなきゃとか思っちゃいます。
泣いてばかりいてはきっと悲しむと思うので、お仕事頑張ります。

************
7/31、8/1、8/2 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

わたしの犬

昨日、私の犬が星になりました。8歳の短い命でした。
3日前までとても元気だったのに、急に倒れ、お医者さんにも何度も往診してもらって、いろいろ手を尽くしてもらいましたが、手の施しようがなくなって、これ以上苦しませるのがつらくてつらくて、楽になる注射をしてもらいました。
今日は落ち着いて書けるかな、泣かないようにしよう、と思ってたのにだめです。
チロ、3日間苦しかったよね。助けてあげられなくて、ごめんなさい。それから、ありがとう。

| TOP |


