

なんだかな

なんで偏向報道を鵜呑みにして、目先の事に左右されちゃうんだろう。
この国の行く末を案じている人たちがたくさんいるはずなのに…
でも安倍さんには引き続き、国益を守る為に頑張って欲しい。
それから、衛藤さんよかった(涙)

という保守派のひとりごとはおいといて、昨日今日と雷雨の激しい事。
今日なんざ朝の散歩中にゴロッときたので生きた心地がしませんでした。
関東地方の梅雨明けはいつになることやら…


こまねこデラックス版DVDボックス

ジェネオン エンタテインメント
こま撮りえいが こまねこ デラックス版 DVD-BOX
これを予約して買いました。
もーかわいくてかわいくて!
映画館にも見に行ったのですが、何度も見たかったし、
こまちゃんも手元に置きたかったので、
年甲斐もなくぬいぐるみ付を…(^_^;)
もちろんぬいぐるみ無しのも売ってました。

NHK BSのどーもくんを手がけた方が作った映画なので、
ああいう雰囲気が好きな方にはホントおすすめです。

ごめんなさい

先週から夫が脇腹の痛みを訴えていて、治らないので今朝出勤前に
医者に行かせましたら、コルセットを巻いた痛々しい姿で帰ってきました。
肋骨が折れていたのでした。

週末に大学時代の友人が二人遊びに来る約束だったんですが、
車で駅まで迎えに行こうにも、その前に病院に行くから
時間がはっきり決められないし、もしひどくなったら迷惑を掛けちゃうので
キャンセルにしてもらいました…すごく申し訳ない。
また後日改めて遊びに来てもらいます。

…私、寝相がひどくって時折夫に蹴りを入れてるそうなので、
もしかしたらそれによる疲労骨折かも、と思うと、もう誰にも顔向けができません…。


************
7/23 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

久々に一番街あたりへ

昨日は久しぶりに川越の蔵造りの街並みあたりを散策してみました。

歩道の舗装工事もすっかり完了していて歩きやすくなっていました。
以前は見かけなかったお店も増えていました。
たとえば縮緬の小物のお店は、お芋の小さなマスコットなども扱っていて、
修学旅行の練習に来る学生さんたちの新しい川越土産になりそうな雰囲気。

暑かったのでまずはお決まりコースの「あぶり珈琲」で一息ついた後、
一度行ってみたかった昔きものの「はいからや」さんへ。
はじめてなので外から覗いてみたら、靴を脱いで上がるようで、ちょっとドキドキ。
意を決して玄関を開けますと、中は我が家と同じような古民家。
梁が低くて、夫は二度頭をぶつけてました(笑)
お着物は母親の着てないのが少しあるのでひとまず見るだけにし、
小紋と縞のハギレのようなものを記念?に購入。
と思ったらお店の方に、こういう半襟を選ばれるってことは着慣れてらっしゃる?
と言われてドッキリ。は、半襟だったんですね! いや恥ずかしい…。
…せっかくなので、小豆色の鮫小紋は母の白っぽい麻の着物にあわせてみます。
芥子色の縞のは…箪笥の中に合いそうなのがない……。
今度はちゃんと、着慣れてから伺うようにしようと思いました。

それから、はるり銀花さんのあった蔵が甘味処になっていて
(なぜか佐渡ヶ嶽部屋さんからのお花が)、どこへ行っちゃったの?と
思ったら陶舗やまわさんの2階に移転されてたのでした。
ちょっとショックながら展示を拝見してると、以前日記にも書いた
野村レイ子さんの草木ろうけつ染めの木箱が。おおー、美しい。
じっと眺めているとお店の方が展覧会のお知らせを下さいました。
絶対初日に行くぞ!と心に決めました。

あとは、猫屋敷で猫とたわむれたり(夫は肉球を触って猫パンチされてました)、
熊野神社の銭洗い弁天で小銭を洗ってみたりと、
今までやらなかったことをやって帰途につきました。

そして今日さっそく、銭洗い弁天さまのご利益が?!
アイスの詰め合わせ12個セットが当選して送られてきたのです。おおー。



************
7/20 応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

応援ポチ

TINAMI今日の一枚ページから応援ボタンを押してくださった方、
どうもありがとうございます! 嬉しいです(感涙)
二年以上前のなので忘れてましたが、そういうボタンがあったのですね。

最近全然TINAMIを見てなかったのですが、なんだか色々機能が増えてて、
「応援する!」というボタンを貼ることも出来るようになってました。ほほー。
押した後メッセージも送れるそうなので、昔使ってたweb拍手みたいなものかしら。
せっかくなのでサイトの歌絵ページあたりに貼ってみます。
やる気のモトになりますので、是非ぽちっと押して応援して(せっついて)やって下さい(^_^)

ヒル攻略。しかし新たな敵が

雨の日の後など、まだヒルが出ます。
しかし、食塩という強力な武器があるので、だいぶ怖くなくなってきました
(一人だとやはり怖い)。

が、今日はお風呂掃除中、5mm程度の羽虫?が大量に発生しているのを発見。
さらに浴槽の淵に、ナゾの抜け殻?がたくさん落ちていました。
羽虫の正式名称というか生態が分からないだけに、余計きもちわるい……。
発生源らしきコンクリの隙間に殺虫剤を噴霧しましたが、
こんな湿気ていて水もかかる場所で、果たして効くのかどうか。

住み始めて約1年半、家中の隙間という隙間をふさいできましたが、
お風呂の隙間に手をつける機会がなかなかありません。
コンクリ練るのも面倒だし、乾燥に時間が掛かるから水が掛からないようにしないといけないし。
何かよい案がないか思案中です。

国産水彩絵具

カラーインクはどうしてももったいなくて、
とりあえず、手元の不透明水彩とメーカー不明の水彩紙で
きれいなボカシが出るか練習してみました。

…私には無理でした。が、夫がとても綺麗なボカシを作ってのけたのです。
ぐやじぐで、すねながら教わったのですが、せっかちな自分は紙を湿らせて
色を少しずつ置いてゆく、という簡単なことが出来ません。
乾くのをじっと待つことも出来ず、ついつい筆でいじってしまいます。
道具云々より先に、性格をどうにかしないといけないようです。

ただ、弘法筆をなんとやらと言いますが、弘法大師さまじゃない普通の人間は、
やっぱりツールが良いほど腕もあがったように見えるんじゃないか。
いろいろ調べて、「まっち絵具製造」というメーカーにたどり着きました。

う~ん、理念と言いますかコンセプトがすばらしいです。
混色しても鮮やかなまま、体にも安全、海外の高級水彩より安い。
道具に関しては西洋かぶれ気味だったのですが、考えを改めました。
か、買っちゃおうかな…

古武術

合気道の塩田剛三さんのVTRを見たときもびっくりしましたが、
先週と今週の「ナンだ?!」というTV番組で甲野善紀さんの技を見て、
時代小説の登場人物のようだなーとホレボレしてしまいました。

一本歯の高下駄を普段からはいていると色々鍛えられるそうなので、
試しにネットで相場を見てみたら、男物で5000円ぐらいでした。
腰痛にもいいらしく、夫が欲しがっているのですが、
買ったとしても、いつ、どこではくんだろう…

一昨日のつづき

これまで使ってきた画材を、実家でいろいろ漁ってみました。
油彩は使わないとして(でも未使用の筆洗油とか出てきた)、
透明水彩があればひとまず満足かな。ということでガサゴソ。

ほぼ未使用のギターペイントが出てきました。
開けていないぺんてるの水彩も出てきました。
でも、こういう子ども用のって「不透明」水彩らしいです。えええ!

白と黒とグレーのガッシュが出てきました。これは使わない。
ポスターカラーも出てきました。固まってる…

サクラのアクリル絵具もありました。
これはミニチュア粘土専用にしたい。でも最近粘土いじってない…

W&Nのカラーインク(もらいもの)も出てきました。
もったいなくてほとんど使ってませんでした。そのほうがもったいないよ。

水彩色鉛筆もたくさんありました。これは結構使ったので、短くなってます。


でも、透明水彩だけ無い。
もしかして使ったことないのかも!と少なからぬショックを受けました。
ひとまずカラーインクを使っていろいろ描いてみることにします。

と思ったら使い慣れた筆とパレットが見つからない(涙)
思い切り出鼻をくじかれました。

アナログへ還ろうか

アナログとデジタルの両方の良い面を生かして作画出来ないかと思ってます。

細かい葉っぱをたくさん描いたり、装束に模様をちりばめたりするのが苦手で、
自動的に?増殖してくれるデジタルツールにまかせきりなのですが、
それさえ出来れば彩色はアナログのほうが性にあっているような気がしています。
つまり線画をデジタルにして、プリントアウトし、それをトレースして水彩かなんかで塗って、
もういちどスキャンして……。

と思ったのですが、私のスキャナは年代ものなので四隅がやたら暗くなってしまいます。
分割してスキャンも面倒だし、そもそもトレース台も古くてチカチカするんだった。
うーん、絵の構想はあるのにそこへうまくたどり着けない。

氷川神社

先月末、夏越の祓というものに行ってみたいなと思い立ちました。

でも近所の氏神様には神主さんが常駐していないしどうしよう、ってことでひとまず
川越で一番メジャーな、そしてお世話になった氷川神社のサイトを久々に訪問しました。

そうしましたら夏越の祓は月遅れでやるそうで、あとひと月悩む余裕が出来たんですが、
それよりも何よりも、サイトがいろいろバージョンアップ?していて驚きました。

神主さんや巫女さんがブログを書かれている!
縁結びのお守りとかお御籤とかが増えている!
そんでもって、良縁祈願祭というのがあるのですね。
直近で7月8日にあるそうです。なんと東北や近畿から来る方もおいでだそうで。

そういえば、縁結び玉を戴いて御縁を授かったのに、まだお礼に行ってないや…
下世話な話、いくらくらいお包みすればいいんだろう、と悩んだままです。
気持ちが大事なんだろうけど、気持ちとお財布事情が釣り合わない(;_;)

緑茶

昨日一昨日と肌寒くて、今日はまた暑くなったので、
午前中は頭が重くちょっと吐き気もしてました。
が、濃くて熱~いお茶を飲みましたら、なぜかすーっと
頭痛と吐き気が引いてゆきました。不思議なもんだ。

そういえば先日も夏バテ症状の時、緑茶と梅干でだいぶ回復したのでした。
いったい何の成分が効いているのかな?

いも恋

川越の菓匠右門というお店で売っている「いも恋」というお饅頭を、
このあいだ母が買ってきてくれました。
久々に食べたので味を忘れてましたが、出来たては皮がモチモチしてて、
中に入っているお芋はホクホクで、なかなか美味しいです。
冷めてからレンジでチンもしましたが、やっぱり出来たてがいい。

漫画「のだめカンタービレ」のなかでミルヒーも食べたいとかなんとか言ってましたね。
でも1個170円ぐらいと高めなのがつらいところです。

隔世遺伝

先日、父方の祖父(30年近く前に亡くなった)の事が何だかとても気になって、
いろいろ調べたらちょうど誕生日だったのでビックリしました。
命日は覚えてても、誕生日なんて知らなかった。

それで、ついでに?仏壇の引き出しにあった手帳を見たら、
自作の俳句・短歌のほかに枕詞の用例も几帳面にア行からメモしてあって、
私も同じ事やってるよと思いつつページをめくったら、
面倒になったのかウの途中で終わって、何事もなかったかのように別の記事になってました。
…隔世遺伝を実感しました。そして、嬉しくて思わず笑っちゃった。

ということで、なんどか言ってますが今度こそ、一年近く挫折している文法頁をがんばります…。

忘れてましたが

こちらでお知らせするのを忘れてましたが、
三日ぐらい前に、雑誌掲載分の絵を別館のほうにUPしてました。
ちょっと手を加えてあります。新作はまだ…ごめんなさい…。

| TOP |


