

浴衣が欲しい

今年は猛暑らしいので、浴衣が欲しいです。
日本家屋のように隙間から風が通り抜ける。これぞクールビズ。

ただ、この年でこの風貌でさすがに花柄は不気味、
かといっていかにもオバサマ風なのもイヤ。
いろいろ探しましたら、キモノカフェというネットショップで良さそうなのを発見。



しぶいなー。洗濯機で洗えてアイロンも不要で麻混。1万円ぐらい。
これで、もうちょっと中間色っぽい、グレイッシュなのがあればなあ。うーんうーん。
長襦袢に半襟つけて着物風にして川越の蔵造りの辺りをそぞろ歩きしたい。いや暑いか。
どうせ買うなら洗い替えも欲しいぞ、などとここ一週間ほどグルグルと迷ってます。

サラダ

母親がサラダを作ってくれました。
プチトマトが乗って美味しそう。


…?!
よく見るとトマトではない。

「お母さんこれ…サクランボ?!」
「そうよ。トマト無かったから」

フレンチドレッシングの掛かったサクランボは、
夫も手をつけず、結局すべて母親のお腹の中に消えました。

太極拳

最近運動不足で体調が悪く、でも流行のアノ鬼軍曹にはついていけそうもないので、
昔本を買って三日坊主に終わってた太極拳に、また挑戦してみようと思ってます。
…思ってるだけです……

でも、前回は準備運動段階で挫折したので(!)今回はもうちょっとがんばります。


************
壁紙・カードのダウンロードやコメントいつもどうもありがとうございます!!
新作がんばらねば……

2007/06/26 A様 美しいとのお言葉とても嬉しいです、有難うございます!田辺聖子さん読み返してらっしゃるのですね(^_^)仰るように、同じ物語でも年を経るとなぜ違った印象になってしまうんでしょうねえ…

小江戸川越検定

来年2月17日、「小江戸川越検定」が実施されるそうです。
最初は3級からで誰でも受験可なので、夫婦で受けてみようと思ってます。

詳しいことは10月頃、川越商工会議所のホームページに載るそうです。

しかしどんな問題が出るんだろう~。今から楽しみです。

動物に和む

柴犬が好きなので、時おりYou Tubeの投稿ビデオを視聴してます。
なかでも一番好きなのがこちら。
気持ちいい!」 (ワンコ苦手なS様ごめんなさい!! m(_ _)m)
寝ぼけているのか、柴犬が両前足で自分の顔を撫で回してます。

ワンコ以外では、最近話題になった手を繋ぐラッコも繰り返し見てしまいます。
Otters holding hands

寝言をいう三毛猫ちゃんも可愛いです。
Mikeko~talk in one's sleep~

なごみますー

スチームと蕎麦と

昨日、ヤカンからポットにお湯を移すときに、ヤカンの蓋がはずれて
吹き上がった蒸気で、利き手をヤケドしてしまいました。

熱湯がかかったわけではないのに、真っ赤になって刺すように痛いので、
慌てた旦那さんが持ってきた洗面器の水でしばらく冷やし、
もう大丈夫かと出してすこしたつとまたズキズキ痛む。

冷凍庫にあった保冷剤を当ててタオルで縛ってもらい、
結局寝るまで1時間ちょっと痛みが引かず、でもそのうち寝てました。
そして今朝、なぜか自分の大笑いの声と笑いに付随する激しい動きで目覚めました。

夢の中で私はTV番組(平成教育委員会)を見ていて、
「問題・この様子を鼻バケツという。○か×か」というナレーションとともに
鼻からトロロ蕎麦を勢いよく吸い込むおじさんの写真が大写しになって、
それがおかしくておかしくて笑ってたんですが…何が面白かったんだか。

笑い転げながら起きた私を、旦那さんはいぶかしげに見守ってました…。

ヤケドした場所は、ちと赤くて小さな水泡があるものの、ほとんど痛まなくなってよかったです。

Twitter

遅ればせながらTwitterに挑戦?してみました。
アメブロがつながりにくいときとか、とりたてて書くべき事もないときとか、
ついブログを書くのがおっくうになってしまうので、これなら一行程度だし、
なんかの連絡にも使えるかな?と思いまして…。

英語の能力が致命的なので、詳しい解説サイトを参考に、なんとか使えるようになりました。
参考にしたのは、こちらこちらです。

まだ使い方が今一つわからんのですが、お気軽にAddしてみてください。→アゲマキ
しばらくは、ブツブツ独り言でもつぶやいてみますが、いつまで続くやら(汗)

八坂神社~お土産コースへ+3日目

えー、目の奥の痛みと戦っている間に、京都旅行記の間がずいぶん空いてしまいました。
旅行に行ってから一月半も経ってしまい、なんだか記憶がおぼつかなくなってきたので、
目の調子の比較的良い本日、駆け足でおおくりいたします(^_^;)

-------------------------------------------------------------

二日目の続き。円山公園を通って八坂神社 へ。
裏から入ってすぐのところに「美容水」という湧水があり、
「2、3滴つける」というような注意書きがあったので、お肌につけてみました。
夫にもつけてみました。うーん、水も滴る??

いろいろなお社にお参りしながら、本殿へ。



神主さん?禰宜さん?がなにやらお仕事中。
お参りして、また小さなお社を拝みつつさらに進みまして
かの有名な西楼門から四条通りに出ました…
…楼門は工事中でちょっとショックでした。

雨はひきつづき降りみ降らずみで、清水寺はあきらめてお土産コースへと向かいます。

門を出てすぐに、本物の舞妓さんに遭遇!
地毛で日本髪を結って、でもお化粧も薄く、あの衣装ではなかったので出勤前と見ました。
じろじろ見るのも失礼だと思い、でも進む道が同じだったのでついてゆく格好に。
すると祇園小石 に入って行かれました。私たちも実はここに行こうと思ってたんですが、
お昼が意外とお腹に残ってたので、泣く泣く(←甘味好きな旦那さんが)あきらめました。

ぽこぽこ歩いてゆきますと、こちらも旅行前にめぼしをつけておいた手拭いやさん、
細辻伊兵衛商店 が。なにせ、犬張子が好きでいろいろ集めているのですが、
こちらには犬張子の手拭いがたくさんあるのです!
去年の東京旅行の江戸東京博物館でも同じようなのを買ったけどいいんです。
夫は鯉が二尾泳いでいるのを買いました。ショップカードもとても可愛いです。

それから新京極に入り、友達にあらかじめリクエストされてたよーじや で油取り紙を購入。
ほかの友達や親戚用にも、定番だし軽いし(笑)で購入。しかしとても混んでました。
それから別のお店で、もうひとつのリクエストの縮緬のブタさんも購い、
続いては錦市場へ。

もんのすごく混んでます。そして結構長いです。まっすぐ前に歩けない。疲労しました。
どうにかこうにか、夫の友人たちへのちりめん山椒とか、家族親戚へのお漬物とかを、
日持ちしないので厳選チョイス。ふいー。
ここからほとんど記憶がありません。

この後、駅ビルでお土産購入第二段(日持ちするお菓子やお酒など)があり、
クール便で漬物を自宅に送ったり、夕飯を食べたり、なんだか時系列がはっきりしません。
夕飯後に駅ビルの茶寮都路里 を覗いてみましたが、またしてもお腹一杯で泣く泣く…

そして最終日。荷物をほとんど自宅に送り、チェックアウト。
晴れていたので、行けなかった西本願寺などに行こうかどうしようかちょっと悩んだものの、
疲れているのでやめました。かわりに、前日断念した伊勢丹の茶寮都路里へ。
早かったせいか、並ばずにすみました。ラッキー!
…が、運悪く?通されたのが窓際のお席…下が見えて怖い。

気を取り直して、私が注文したのは、ほうじ茶ゼリー。
甘すぎず、クリームがなんとも言えない食感。一緒に出されたほうじ茶も美味しい!



いっぽう甘いもの好きの夫はこちら、都路里パフェ。



お腹一杯幸せ一杯でございました。


そんなこんなでどうにか無事に京都旅行を終えることが出来ました。
ムダに長い旅行記に、お付き合い有難うございましたm(_ _)m

雑誌に執筆?しました

現在発売中のデザイン系の雑誌「MdN」に、1ページですが絵の制作過程を掲載してもらってます。
 
MdN (エムディーエヌ) 2007年 07月号 [雑誌]
表紙にもちょっと載ってます。わかる方はいらっしゃるかしら。
新作なので、そのうち加工してサイトにもUPします。
ほんとうなら今したいのですが、目の奥が痛くて眼精疲労と診断されて
(眼圧が高いようです)、お仕事も休み休みしてますので…

もし本屋さんに行かれる機会がありましたら、ぜひお手にとってみてください。
何の歌をモチーフにしているのか、お分かり頂けたら幸せです。

| TOP |


