スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおみそか

今年一年、サイトやブログや作品をご覧下さってどうも有難うございました。
来年こそは和歌の更新も頑張ろうと思いますので、どうかよろしくお付き合いくださいませ。

それではみなさま、よいお年を!

************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます。
来年もいろいろ作りたいと思います☆

2006/12/31 y様 coolとのお言葉大変恐縮です、どうも有難うございます!!
スポンサーサイト

高盛金彩絵か、ろうけつ草木染めか

このあいだ本屋さんで立ち読みして、やっぱり欲しくなりAmazonで買った
わたし好みのデザイン和もの百選

この本の中で紹介されている、高盛金彩絵の花の小筥「桜」というのが
とっても可愛くて、ああ欲しいと思ったんですが……なんと21万円。
縦85mm、横60mm、高さ30mmというホントに小さな箱なんだそうです。
本のとは少し違いますが同じ方の作られた小筥がこちら
8万か…と思ってよく見たら、は、84万!さらに手が届かなくなってる……

もうひとつ、渋くて私好みな「ろうけつ草木染め」の小箱も紹介されてまして、
こちらはなんと地元川越で手に入りそうな上、3000円ちょっとらしいので
来年の誕生日に欲しいな~~なんて思ってます。
オンラインでも買えそうです→はるり銀花さん。
何度か寄って、二階でお茶した事もあります。とても素敵なお店なのです。

ブンちゃん

以前も書きましたが我が家のペット、文鳥のブンちゃん。
ものすごく元気で、元気すぎて指やら唇やら耳たぶやらをやたらに
噛みまくります。手乗りというか手噛み文鳥です。
やっぱり恋人を見つけてあげないとダメなのかしら。
でも…ブンちゃんの性別が分からない……

************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます!

2006/12/26 M様 シンプルでかわいらしいとのお言葉どうも有難うございます!是非使ってやって下さい☆
2006/12/26 y様 いい感じと仰って頂けて嬉しいです、どうも有難うございます(^_^)
2006/12/27 S様 こんにちは☆いつもどうも有難うございます!お仕事お疲れ様です~どうかお体お気をつけ下さい!

踊りまくる、わふー犬

なんだか面白いサイトがあったので作ってみました。

激しく踊るワフー犬 (注意:音楽鳴ります)

たぶん、エンドレスで踊り続けます。
怖いです。着ている物のせいか、ちょっと応援団長みたい。


そんな今日は、入籍記念日でした。
昨日のイブも、腹痛のせいでケーキもトリもなくてホント申し訳なかったです。
でも、朝、カード交換して感動したのでした。
こんな妻なのに毎日優しい旦那さん(涙)どうもありがとう。

************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます!

2006/12/24 f様 かわいいとのお言葉どうも有難うございます!! ウリボウ使ってやって下さい(^_^)

有終の美

ディープインパクト、最後のレースを余裕の勝利で飾りましたね。
直線でムチ一発のみ。ゴール版を通過する時は力を余しすぎな感じでした。
あんな小さい体で他馬を一ひねり。うーん、これで引退なんてもったいない。
武さんは有馬優勝二度目、前回はオグリキャップの時で15年位ぶりってのに
一番驚きました。意外に、有馬と縁が薄かったんですね。

夜はM-1グランプリを見てました。
こちらも、チュートリアルが圧倒的な文句なしの完全勝利。
旦那さんは笑いすぎて涙を流してました。
もう一度同じのを見ても、笑い転げると思います。

大掃除パート1

今日は台所の大掃除をしました。
シンクの汚れには重曹がいいらしいので、ふりかけてこすりましたが、
日頃怠けていたせいか全然ピカピカにならない。

「そういえば重曹にレモン汁かけたらシュワーってなるんだったっけ」
と思い出して、大事なレモン汁をチビチビかけるつもりが
誤って大量にかけてしまい、ものすごくシュワーとなって一瞬楽しめましたが、
ピカピカにはならないしレモン汁は残り少なになるしで悲しかったです。

教訓:毎日こまめに掃除しよう。


************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます!

2006/12/22 K様 雪だるまくんお気に召して頂けてすごく嬉しいです!かわいいとのお言葉もどうも有難うございます☆

マシュマロ

先日、無印良品でマシュマロを買いました。
このマシュマロ、味がシンプルで一つ一つが小さく、
ただ食べるだけじゃなくてお菓子作りにも使えそうなので、
レシピをいろいろ探してみました。

マシュマロってあんましなじみのない食材なんですが、
けっこうレシピの種類が多くてびっくり。

そのなかで、お鍋でバターとチョコと一緒に融かしてシリアルと混ぜ、
冷やし固めるやつが美味しいそうなので、試してみようと思いました。
でも、バターってあんまり使わないのでこのために買うのもちょっと…
という躊躇があります。やっぱマーガリンで代用しちゃまずいかな。

食パンにバターを塗ってマシュマロを散らして焼くと美味しい、
という情報もあったので、これはマーガリンでもいいかなと
試してみたら、ところどころ焼き色が付いて、まあ美味しかったです。


むかーし学生の頃にマシュマロを手作りして友達に配ったことがあります。
酸っぱいものが好きなので、確かレモン味のを。
……クッキーを作ってった時は意外と評判が良くてレシピとか聞かれたんですが、
マシュマロは……覚えがない。コーンスターチまみれだった事だけ覚えてます。

まだまだ年賀状

宛名職人 2007 極上パック」をAmazonで慌てて買って、今宛名を一生懸命打ち込んでいます。
裏面をプリントゴッコで凝るのも面倒間に合わなくになってきて、
結局実家のも自分たちのも全部PCで済まそうと思ってます。
…プリントゴッコは自分でポストカードを作るのに使います。フフフ…。




************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます!

2006/12/19 P様 こちらこそご無沙汰しております!ご報告が遅れまして申し訳ないです、すっかり人妻です(笑)ご結婚10周年おめでとうございます~☆わわ、路線が一緒なんですね!!今度川越にいらっしゃる時にはぜひお知らせ下さい(^_^)雪だるま君のダウンロードもどうも有難うございます。宜しければお使いになってください。

写真が届きました

昨日、広告入り無料ネットプリント「Priea」から注文していた写真が届きました。
水曜に頼んで日曜着。思ったより早くて良かったです。
で、ウキウキと中身を確認。

 ←一部です。

ワタクシの写真撮影の腕前は置いておいて、綺麗に印刷されてます。
裏を見ると、コニカミノルタの印画紙でした。
これ、広告のタイプでハーフを選ぶと写真には広告が被らないけどサイズは半分、
ロゴを選ぶと全面写真だけどロゴが被る……どっちにするかジレンマがあります。


************
壁紙やカードのダウンロード・コメント、いつもどうもありがとうございます!
この日本のどこかで使って下さるかたがいらっしゃると思うと、もっと頑張ろうという気持ちになります。

2006/12/17 K様 こちらこそ、どうもありがとうございます。飼ってらしたワンちゃんに似てますか!思い出すと切ないですよね(涙)代わりといってはなんですが、わふーも可愛がってやって下さい☆
2006/12/18 h様 キュートとのお言葉どうも有難うございます!雪だるまくんとウリボウ使ってやって下さいませ(^_^)

行ってきました

先月書いた川越市立博物館での「古鏡百選」を、今日夫と二人で見に行ってきました。
うーん、楽しかったです! 思ったよりも小さく、手のひらに納まる感じのが多かったです。
とくに約二千年前の前漢時代のものがピカピカきれいで、文様も精緻で幾何学的で
すばらしかった。ただ、時代が下るにつれてだんだん適当な作りになってきて(笑)
やっぱり、社会の中で鏡の持つ役割も変わってきたんでしょうかね。
かたや日本のは、全体的に優しい造りで、中国のシャープさに比べ柔らかさを感じました。
それから江戸時代の、鏡の効能?を鏡そのものに施した五嶽説明方鏡とか、
懐中用のホントに小さな栞程度の大きさの鏡とか、かわいかったです。

展示された鏡の全部の写真の載った目録もあれば欲しかったんですが、なかったので
配られていた数ページのパンフレットを頂きました。
それから常設展示を見て、受付で三十六歌仙額の絵葉書8枚セットを買って帰りました。



パンフレットと絵葉書です。


************
壁紙・年賀状のダウンロードとコメント、本当にどうもありがとうございます!
バレンタインカードよりもさきに、年賀状を作るべきだった…

2006/12/15 K様 わわわ~それぞれにメッセージをお残し下さって、本当に有難うございます!! クリスマスカード、お使い頂けて感激です。たんぽぽの、懐かしいですか(^_^)私も小さい頃たんぽぽ摘んで遊びました。夜の星を見上げるわふー、どんな時も上を向いて歩きたいですよね☆あ、どっちも九ちゃんの歌ですね!赤いマフラー、やっぱり冬は色も暖かくしたいですね~。私もコメント拝読して心がポカポカになりました。有難うございます!!
2006/12/16 G様 お年賀のイラスト、ダウンロード頂けてとても嬉しいです!! どうも有難うございます。どうぞ使ってやって下さい~☆

まさおくん…

旅犬のまさおくん、先日亡くなったのを記事で見た時にはただただビックリでした。
そして、今夜の「ポチたま」の最後で遺影を見たときには泣いてしまいました。
そしてまた、さっき松本君のブログを読んで、涙がにじんできました。
確かウチのわふー犬と同い年、若くはないけどまだまだこれからという時に…
どうか、天国でもたくさん食べてたくさん遊んで、元気に暮らして下さい。

************

この前書いたQRコードの件、大きめに作ったら印刷でもつぶれずに読み込めました。
ただ、夫と「面白いけれどこれって知らない人にもすぐ読み込まれちゃうよね」と、
個人情報保護の観点からちょっとまずいんじゃないか、どうしようかという話になってます。

それから、昨日書いたクリスマスカードの件、結局メールで送信したものを
お受け取り頂けたとのお返事が来てほっとしました。自分だけ弾かれてるのかと焦りました(^^;)

************
壁紙・年賀状のダウンロードとコメントどうもありがとうございます!
こんどはグループ展用のバレンタインカードを作ってます。ふー。

2006/12/15 ?様 ウリボウダウンロード有難うございます!すごくかわいいとのお言葉、とっても嬉しいです!!

クリスマスカード

いつもお世話になっているロフトワークさんのイベントに参加しようと思って作ったカードなんですが、なぜだかデータ送信できなかったので(涙)ダウンロード配信します。よかったら使ってやってくださいませ☆
↓画像クリックでダウンロードページが開きます。



雪だるまがお家から外の様子をうかがってます。「早くサンタさん来ないかの~」
こんなですが、和風な要素も入ってます。
雪の形をよく見ると、「雪輪」という伝統文様の形をしてるのです。

QRコードを作ってみた

今日、遅まきながら年賀状を作ってまして、電話番号とメルアドとURLを書いたら、ごちゃごちゃになっちゃうことが気になりました。

で、あれを作れないかと思い立ちました。
雑誌や新聞広告などで見かける二次元バーコードです。
あれって、自分のメルアドとかURLとかの情報を持たせることも出来るんですね。

探したらすぐありました。「QRコード作成&活用のススメ
試しに、和歌で作ってみましたら、自分の携帯では読み取れました。


でも、印刷したらどうなんだろう、と試し刷り用紙で年賀状印刷。
…設定が悪かったようで、自動的に縮小されてつぶれてる…もちろん読み取れない。
もうすこし頑張ってみます。

************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
イベント用にクリスマスカードを作ってたんですが、送れないのはなぜ…(涙)

2006/12/14 l様 はじめまして。お歌の解釈とイラストもご覧下さってどうも有難うございます!! 年賀状もお使いいただける由、とても嬉しいです。またお暇な時にでもサイト内を見てやって下さいませ(^_^)
2006/12/14 U様 うりぼうどうぞ(^_^) ダウンロードどうも有難うございます。

ネットプリント

先週、「ワールドビジネスサテライト」というテレビ東京のニュース番組で、
デジカメ画像を無料でプリントしてくれる会社を紹介してました。
写真の半分もしくは隅っこに、スポンサーの広告かロゴが入るんで無料なんだそうです。
まあ、みんなに見せるとかいう程度の写真なら、広告が入っても問題ないかな。

…って事をついさっきふと思い出して、検索しましたらありました、「Priea」。
よく読んだら、ひと月の上限は30枚×2回なんだそう。思ったより多かった。
で、「広告収入により運営しておりますので、ご利用のお客様より料金をいただくことはありません」
って書いてあるから、だ、大丈夫かな、請求こないよね…と自分に言い聞かせて
さっそく会員登録して、どんなもんか試しに30枚注文してみました。

広告主もある程度選べ、写真ごとにも広告のタイプ(ロゴか半分広告か)が選べました。
しあがりが楽しみです。届いたらまたブログに書きます。

************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
クリスマスカードを作ってたんですが、どうにか出来上がりました。ふー。

2006/12/13 S様 いつもどうも有難うございます!!イノシシって確かに和風な生き物ですよね~見た目も地味ですし(笑)お使い頂けて本当に嬉しいです☆


DS時雨殿

ニンテンドーDSの新しいソフト、「DS時雨殿」がちょっと気になってます。
もともと百人一首のかるたを作っていた会社なんで、出るべくして出たって感じです。
和歌の訳とか、暗記の仕方とか、ただ遊ぶだけじゃなくて勉強にもなりそうです。
…一番気になるのは、蝉丸の役者さん…だ、誰なんだ。
任天堂
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

追記:任天堂サイト内に、紹介映像とか体験映像とかのもっと詳しいページもありました。
とくに、中学生と歌人が対戦する映像…蝉丸がごつくて怪力っぽくって怖いです…

プリントゴッコ好きだ

家庭にパソコンとプリンタが普及して、すっかり影の薄くなってしまったプリントゴッコ
でも私は使い続けます。出来上がった瞬間の感動は、
やっぱりプリンタなんかと較べ物になりません。

シルクとか、エッチングとか、木版とか、けしごむはんことか、
なんだかいろいろやってきましたが、版画って楽しいです。
版画になると、手描きの生々しさとか粗とかが隠れて、
ちょっと上手になったような気分になるからかしら。
一度彫っちゃうと取り返しがつかないところも、ほどよい緊張感があって好きです。

それにつけても、プリントゴッコの「B6スタンプ」、また生産してほしいなあ…
布にペタペタとスタンプ感覚で印刷できるキットらしく、
使ってみたいなあと思ったときには既に生産中止で後の祭り。


************
壁紙・年賀状のダウンロードとコメントどうもありがとうございます!
いま、同時進行で色んな絵を描いてまして、頭の中が混乱してます。

2006/12/11 m様 散歩犬、お気に召して頂けてすごく嬉しいです!どうも有難うございます☆

大河ドラマ

何だかんだ言って、結局毎週欠かさず見続けてしまった『功名が辻』。
最終回の今日は、夫の実家でのお食事会にお呼ばれしていたので
見逃してしまいました。土曜日の再放送は忘れないようにせねば。

で、来年の大河は『風林火山』。
主役が内野さんだもの、これも毎週欠かさず見ることになるでしょう。
でもな…上杉謙信…

************
壁紙・年賀状のダウンロードとコメントどうもありがとうございます!
自分のうちの年賀状はまだ書いてないんだった…

2006/12/07 K様 過分なるお言葉恐縮です。こちらこそ、いつもどうもありがとうございます!
2006/12/09 ?様 こちらこそどうもありがとうございます☆
2006/12/09 t様 こちらこそどうもありがとうございます(^_^)
2006/12/10 K様 あったかいですか(^_^)どうもありがとうございます☆使ってやって下さいませ~

酸きもの

昔っから酸っぱいもの(クエン酸)が大好きでして、
最近とくに気に入っているのが「Poifull C」という明治製菓のグミ。
夫がコンビニで買ってきてくれてお気に入りになったんですが、おととい、
何も知らない母も「好きそうだから」と買ってきてくれました。やれ嬉しや。
アセロラ・レモン・ブラッドオレンジ・キウイの4種類入ってて、
わたしはキウイ味が一番好きです。

************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
たくさんのかたにお使い頂けて本当に嬉しいです。

2006/12/05 y様 ほんわか、かわいいとのお言葉とても嬉しいです!どうも有難うございます(^_^)仰るように和風ウリボウなのです☆

民事訴訟最終告知?!

ついに我が家にも届きました。「民事訴訟最終告知」なる一通の葉書が。

母親から渡されて最初ドッキリしましたが、あまりの胡散臭さに笑えました。

訴状の内容とか原告が誰かとか書いてないし、何が言いたいんだかさっぱり分からない。だいたい「平成16年10月に貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」って、なんじゃそりゃ。で、「裁判取下げ最終期日 12月7日」なんて書いてある。

架空請求なのは間違いないけれど、放っておいてはいけないケースがあったような気がしたのでネットで調べたら、それは少額訴訟を起こされた場合。今回はそれではなかったので一安心。念のため消費生活センターに連絡し、架空請求のお墨付き?をもらいました。

もしこんな葉書が来たら、葉書に書いてある電話番号に電話しては絶対ダメです。
最寄の消費生活センターに連絡しましょう。
→国民生活センター 「架空請求対策マニュアル
全国の消費生活センター

自分では分かっていても、留守中に家族があわてて電話してしまう事もありうるので気をつけたいですね。


************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
お年賀状、印刷後に余白にメッセージを書き込んだり、アレンジしてお使い下さい☆

2006/12/04 M様 色づかいをお気に入り下さってどうも有難うございます!どしどしお使い下さい☆
2006/12/04 E様 かわいいですか~そう仰って頂けて本当に嬉しいです(涙)どうも有難うございます!

デザインフェスタ

明日のデザインフェスタに、旦那さんが出展(出店?)します。
KAWAGOE GRAPHICS」というブランド名でTシャツを売ります。
会場まで遠くて、酔って迷惑をかけそうなので私は行けませんが、
友人と3人で頑張るとの事。もし見かけましたらどうか宜しくです。
行けないかわりに、昨日はアイロンをかけたり、テーブルセンターを縫ったり、
今日も紙袋にシールを貼ったりと、一生懸命つくしました(笑)
ちなみに「スノーフレーク」という柄が一番好きです。かわいいですよ☆


かたやワタクシ、数日前に書いたグループ展の申し込みをしました。
日本橋で【8×無限】というグループ展が定期的に開催されてまして、私は
来年2月13日(火)~17日(土)まで行われる「バレンタインカード展」に出品します。
畑違いカナとも思いましたが、和風のカードでも問題ないでしょう、きっと。
カードの即売・予約も行われるので、もしお近くのかたがいらしたら覗いてやって下さい。


************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
そんなこんなで頭の中がバレンタインカード一色ゆえ、新作が……ゴメンナサイ。

2006/11/30 K様 うりぼうくんのダウンロード有難うございます!! 万葉お好きなんですね~☆絵の更新も頑張りますのでこれからも遊びにいらしてください(^_^)

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。