

来年のお年賀状

2007年の年賀状用のイラストを、無料配布中です。
ロフトワークさんのダウンロードページ(一番下にあります)

このウリボウくんは、去年採用して頂いたのと同じ企画に今年も応募して(クリエイター年賀状2007)、みごと落選したものです(笑) リンク先をご覧いただければわかりますが、せつないことに「次点」となってます。

そんなこんなで、せっかく作ったので、宜しければお使いになってください。
雪が降ってるのは、やっぱり「今日降る雪のいやしけよごと」、新しい年も良い事が重なりますように、との願いを込めてなんでございます。

サイトの構成を変えました

和歌サイトなのに犬とか変化朝顔とかがごちゃごちゃ置いてあるのはへんかなと思って、絵だけ別館としてまとめてみました。

つづら

漢字で書くと葛籠ですが、くづかごじゃないですよ。
今までの絵にアレンジをくわえたものや、わふー犬シリーズ、壁紙などを詰め込みました。

じつは、なんどかオファーいただいたギャラリーで来年グループ展をすることになったので、それもあって絵のみまとめてみたのでした。そのうち詳細をお知らせします。

それからそれから、だいすきな「こまねこ」ちゃんの長編映画がいよいよ来月公開になります!
もうもうかならず見に行きます。でも、「武士の一分」のほうが先になるかな。

そんでもって、明日の夜10時からのNHK「その時歴史が動いた」で古今和歌集が特集されます。
これもぜったい見ねば。いろいろ楽しみなのです☆

桜文鳥

このまえの日曜に、桜文鳥さんを買いました。
母屋に住んでる父親と母親は白文鳥がいいと言い、我が夫婦は桜でも白でも…と思ってました。
が、いっしょにお店に行った母親が「白一色はつまらない」とひどいことを言いだしまして(白好きな方ごめんなさい(涙))あっさり桜文鳥に乗り換え、その意見が尊重されて(お財布の都合?!)即購入とあいなりました。

9月に生まれたばかりの子で、お店で既に手乗りとして馴らされていました。
名前は、帰りの車の中でも色々考えたんですが、オスかメスかを聞き忘れた事もあって、結局オーソドックスに「ブンちゃん」に落ち着きました。

当日はややおどおどしてましたが、翌日からは元気そのもので、カゴから出せとピーピー鳴くは、肩に乗って首やホッペを突っつくは、手の甲の上でウトウトして滑り落ちそうになるは、もうものすごく可愛いです。



まだ幼いので、羽の色がぼんやりしてます。



風切羽が切られてますが、換羽のときに生えそろうようです。

今日は、突然顔に向かって真っ直ぐ飛んできて、眼鏡にガバッとしがみついたのでびっくりしました。

で、『武士の一分』という映画の公式サイトで文鳥のデスクトップツールが配布されてる(スペシャルという項目のところ)のを、旦那さんが偶然見つけて教えてくれたので、さっそくダウンロードしてみましたら、結構綺麗で癒されました。


そうそうそれから、今日はあの崖に取り残されてたワンちゃんが無事に救出されて、ほんとうに良かったです。ニュースをリアルタイムで見ていて、思わず涙ぐんでしまいました。生後6ヶ月ぐらいのおんなのこなんだそうですね。どうか元気に幸せになってもらいたいです。

歌絵を更新しました

サイトの「秋の絵3」を描き直しました。

いつも年齢高めの男性を描いていたので、今回は若く麗しく、
女だか男だか判別不明の中性的な雰囲気にしてみました。
最初は口の上に紅葉を載せてたのですが、親が変だと言うんでしぶしぶ離しました。
夫には少女漫画のコミックの表紙みたいと言われるし(笑)

もうしばらくは、自分の画風を探すため試行錯誤してみようと思います。

お絵かきバトン

大世界』の北浦金魚さんから「お絵かきバトン」を頂きました☆
最近はIllustrator(イラレ)とPhotoshop(フォトショ)の併用がメインなので、
特に注記がないときは、下書き以外はイラレでの作業だと思ってお読みください。

お絵かきバトン

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔の輪郭。難しいポーズの場合はまず頭の位置に丸を描きます。

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
線を引きながら、カーブの終わり部分とかでミシンの返し縫みたいに短く往復しますが、
何本も描いて消していくってかんじじゃないです。

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
わふー犬一匹は1分もかかりませんが、人物はものすごく時間がかかります。
途中で飽きてほっぽってしまうので、何週間もかかることも。

■一番最後に描くのはどこですか?
たいてい画面の下の方のパーツ。あとは後れ毛とか足したりもします。

■主線は何で入れますか?
下書きの清書ってことかしら?? だとしたら下書きから全部2Bシャーペン。
芯の先が斜めに削れた状態が描きやすいので、そうなるまで落書きでならします。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
ペン入れというか、最近は鉛筆ツールでトレースして主線にしてます。
線が綺麗すぎるといかにもイラレな感じになるので、シャーペンで描いた線をトレースして作った
アートブラシを適用させてます。Painterかシャーペンの線のまんまのときもあります。

■主線をどこの部分から入れていきますか?
目に付いたところ。たいてい顔です。

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
トレースは数日に渡ります。実質5時間ぐらい?もっとかな?
ソフトの性質上、主線と色付けがほぼ同時に行われます。
鉛筆そのままのときは、スキャナ+フォトショでレイヤー化+色補正で15分ぐらい。

■色を塗るとき何を使いますか?
イラレでパーツごとに色を付けておいて、フォトショでいろいろ加工します。
色付けがフォトショのみの時も。最後に自作or素材集のテクスチャを被せます。

■塗り始めはどこからですか?
たいてい顔か髪の毛。

■影の部分はいつつけますか?
つけないことが多いです。
イラレで一通り描いた後、影の範囲のパスを取り、グラデーションで作ることもあります。
フォトショのみの時は、パーツを塗る毎につけたり、ある程度塗ってからにしたり。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
コントラストと彩度を低くし、レイヤースタイルとフィルタを色々試す。
偶然面白い効果が出ることもあるので、それを楽しみに頑張って描いてます。
コツってほどでもないですが、色はそんなに厳密に決めないで、後で色補正とかで手直しすると楽です。

■最後に塗る部分はどこですか?
人物では服の文様部分。塗るというか、自作文様を適用させてます。

■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
イラレ+フォトショで20時間ぐらい?フォトショのみでも15時間ぐらい?
うーん、いつも計ってないので分かりません。時間かけすぎかしら。

■背景はいつつけますか?
主線は人物を取り込むのと一緒に、色は人物の色分け後が多いような。
先に植物だけ作っておいて、あとで合成する事も。
人物がいないと空間が想像できない。致命的。

■どんな背景が多いですか?
人工物がとっても苦手なので、植物とか自然とか気象関係のものが多いです。

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
人物が正面か真横を向いて画面の真ん中にいるのは描き易いです(ヒドイ)。
自分の視線の高さの世界を描くのは楽ですね。

■では、苦手な構図は?
人物が複数いてそれぞれに干渉しあってるのは難しくてダメ。
俯瞰とかアオリとかも想像力に限界が…。
動きがある場面もほとんど描いた事ないです。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
ジャンル?? 平安時代の男性は描きやすいです。

■では、描きにくいジャンルは?
裳唐衣。

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
雅さま。既にメイキングを載せてらっしゃいますが、やっぱりファンとしては気になるので(^_^)
あさおさま。美男美女の揃ったWEB漫画、更新も早くていつも凄いなあと思ってます!

*既に回ってましたらスルーしてください☆

-----------------------------------------

ところで新しい絵が出来ました。今日はもう遅いので、明日UPします。

ひさしぶりに

急に気が変わるかもしれませんが、いま鉛筆主線の絵を描いてます。
イラレで下絵をトレースするのが面倒だったとかそういうんじゃないですヨ。たぶん。
でもゴミを消したりとかで結局同じくらい時間がかかることになりそうです…とほほ。
明日か明後日にでも出来上がればいいなと思います。回して頂いたバトンの回答も(^_^)

************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
そろそろ新作を…と思ってますがあっというまに冬です。

2006/11/15 a様 萩の絵、色合いが好みと仰って頂けてすごく嬉しいです!! どうも有難うございます。初秋の白っぽい空気を表現してみたつもりなのです~☆

カワゴエ愛

小江戸川越にある川越市立博物館で、
新収集品展「古鏡百選」がはじまります。
会期は11月25日から12月17日まで。
「日本・中国の銅鏡100面余りを展観し、金工文化の一端を探ります」
とのことで近いしちょっと面白そうなので、来月にでも行ってみようかな。


ところで川越のパークアンドライド構想はどうなったんだろう?
観光客年間1000万人目指すなら、市長の車のナンバーを1000にするより、
一番街の蔵造りの辺りだけでも歩行者天国にしたほうがいいのに…。
あんなに車がガンガン通っては、来た人も絶対興ざめすると思います。
リピーターを増やすためにも、頑張ってほしいです。



↑ちなみにおととし撮った時の鐘の写真。
川越の時の鐘は、「残したい日本の音風景百選」にも選ばれてます。
ここの道をすこし入って左に曲がって49歩歩いたところ(笑)にあるカフェ
あぶり珈琲」は本当においしくて落ち着くお店なので大好きです。
私は珈琲飲めないので紅茶や生ジュースやココアなどを飲みますが、
旦那さんは珈琲大好きなのでいろいろな味を楽しんでます。
内装はマスターによる手作りで、木の風合いが川越の雰囲気にマッチしてます。
市内のいろんなお店に入りましたが、川越では一番オススメのお店です。

蔵造りからはだいぶ遠いですが、クレアモールからちょっと
脇道に入ったところの「オートマンダイナー」も最近好きです。

本買っちゃった

おとといの日記で書いた、『素顔のイラストレーター』を買っちゃいました。
うーん、刺激になります。
いまとっても人気のあるイラストレーター10人へのインタビュー集で、
どういう道具を使っているのかとか、心がけている事とかが
ひとり8ページほどにコンパクトにまとめられています。

写真が多くて文章は少ないのですが、
仕事場や生活風景を垣間見る事が出来て良かったです。

************
壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
コメントは大事に保存して、たまに読み返しては幸せをかみ締めてます。

2006/11/05 t様 ご無沙汰してます、どうも有難うございます!!お散歩うれしいな(^_^)って落ち葉を踏んでます。
2006/11/05 B様 こんにちは、いつもどうも有り難うございます!! 歌絵もご覧下さっておいでとは!嬉しいです~(^_^)赤マフラー、リアルわふー犬も赤い首輪なのですよ☆ 可愛いと仰って下さってすごく嬉しいです。
2006/11/06 M様 いえいえこちらこそ、ダウンロードどうもありがとうございます~☆

ありがたや

図書カードが当たりました!
どんな本を買おうかな☆

Lotta Jansdotter
Lotta Jansdotter: 30 Postcards
↑これか、

Pooka
素顔のイラストレーター
これにしようかな。…って、Amazonじゃ図書カード使えないじゃん(笑)

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!
たくさんのかたに使って頂けて嬉しいです。感謝してます。

2006/11/04 M様 雀さん可愛いですか~うふふ、どうも有り難うございます(^_^)嬉しいです☆

色バトン

『おだてともっこにゃのらねぇぜ!!』の、あさお様から色バトンを頂戴しました☆

色バトン

■好きな色は?
グレイッシュトーンの色。
どんな色でも、灰色掛かっていると素敵。

■嫌いな色は?
派手な黄色とかはちょっと苦手です。
服にしろ絵にしろ使うのが難しいので。

■携帯の色は何色?
黒。ホコリがこんなに目立つとは!

■車の色は?
サハラ砂漠の砂の色。しぶいです。

■カーテンの色は?
薄ベージュに濃いベージュのステッチ。

■今、着ている服の色は?
薄い灰色に濃い灰色(バラバラなスウェットの上下…ひどいな)。

■あなたの心の色は何色?
オリーブグリーン。
常に目にしているお茶とか植木とかコタツカバーの色なので(?)

■回してくれた人の心の色は?
わー、なんだろう。縹色でしょうか。
とても面白くて明るいけどじつは芯がしっかりしてて
真面目そうなイメージがあります☆

■次の7つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白、緑)
作品のイメージから書かせて頂きます。
赤:須雲あつみさま。情熱を秘めてらっしゃるような。
青:パス
オレンジ:北浦金魚さま。明るく元気な。
ピンク:モモさま。ふわふわと可愛らしく。
黒:華章さま。墨痕鮮やかで美しく。
白:雅さま。崇高で純粋な。
緑:葉つきみかんさま。穏やかで優しく。

もちろん強制じゃないです。
皆さん既に回ってそうですし☆


************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/10/31 a様 月船の壁紙に、まるで詩のような素敵なお言葉どうも有難うございます、嬉しかったです。
2006/11/02 M様 サイトのイラストご覧下さってどうも有難うございます、過分なるお言葉恐縮です。その後お花は見つかりましたでしょうか(^_^)私も花大好きです。

| TOP |


