

鼻の中から

鼻の中がかゆいなと思ったら、なぜかケシゴムのカスが出てきました。

すごろく用に、伊勢物語を超端折って訳してます。
第一段に出てくる美人姉妹を○○う姉妹だと思って読んだら、
妙に生々しくなってしまいました。
それにつけても、業平は泣いてばかりで困ったもんだ。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/10/27 K様 いつも楽しみとのお言葉とっても嬉しいです(涙)古今集はほんとうに日本人の財産ですよね。こちらこそ、どうもありがとうございます!

壁紙作りました



この絵を使った壁紙をつくりました。
こちらからダウンロードできます→ダウンロード頁(一番下が最新です)
PCのデスクトップ用にお使い下さいませ☆

イタタタタ

頭痛と腹下りがいっぺんにくると、どっちの薬を飲んだらいいのかいつも悩みます。
よりつらいほうを飲もうと思っても、どっちもつらいから困ります。
一緒に飲んで良いのかもしれないけど、こんどは胃が痛くなりそうです。

ジャガイモは結局マーガリンで食べました。ポテトサラダにもしました。
毎日もそもそ食べるジャガイモ。ちょっとのどに負担が掛かってます。げふ。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/10/25 E様 素敵な壁紙とのお言葉どうも有難うございます!とても励みになります。お仕事の疲れが軽くなりますように。

寒いです

今日は急に寒くなりました。
先月下旬くらいから、既にオコタのお世話になってますが、
足だけ入れても寒いので首元まで入ったら、
寝てしまいました…。

おやつは、ジャガイモでもふかして食べようかな。
塩と醤油とマーガリンとマヨネーズ、どれをつけよう、
なんて考えるだけでも楽しいです。
やっぱし塩だな。今のところ。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/10/21 b様 スズメさんダウンロードどうも有難うございます~! お母様に喜んで頂けたらすごく嬉しいです(^_^)

お正月行けるか京都二人旅

お正月に京都へ行く計画を立ててます。
詰めが甘くて行けなかった新婚旅行のリベンジです。

が、もうこの時季お宿は予約で満杯なのですか?!
寒いし開いてるお店も多くなかろうし、そんな混まなかろう
などど、またしてものんびり構えてました。
考えたら初詣の時季じゃないか(気付くの遅い)…

音楽

音符も読めないし手も小さいしリズム感もないし肺活量もないけど、
ひとつでもいいから楽器が出来たら楽しいだろうなと思います。
生まれ変わったらなにかひとつ、楽器に親しみたい。
そんなことを思う秋の夜です。

…『のだめ』再読して、旦那の持ってる漫画『BECK』も一気読みして、
おもいっきり影響されてます。音楽出来る人がうらやましい。
この世の万物を、抽象的な音ってもので表現して、
でも音楽さえこの世の構成物のひとつだから自らを自らで表現するというか
また何言ってるか良くわかんないけど、ひとりでは成り立たない調和の世界ってすごいなあ。

描きたい絵

ネガティブな記事は良くなかったです。反省しました。

で、楽しい事が見つかるカナといろいろ検索しましたら、ありましたありました。
ひとつ。愛読漫画の新刊が11月に二ッつも出る!
ふたつ。かわいい手拭いがたくさん増えてた!(てぬぐいの「濱文様」
みっつ。上原古年という画家の存在を知りました、うわあ美しい版画。

その流れで、学生の時授業で知った名取春仙とか、知らなかったけど太田雅光とかの役者絵も
再び見て、こういう風にバストアップだけ大きく描きたいんだという欲求を
思い出しました。全身描くのが難しいというより、微妙な表情が描きたいんだった。
毎回同じになってしまう構図をどうにか変えねばという強迫観念で、
自分の描きたいものを押さえ込んでいたことに、今さっき気付きました。
また明日から楽しく絵が描けます。

日々

真面目に生きているのに、よく体調が悪くなったり、近所の騒音がうるさかったり、他人にとってはささいな事なんだろうけれどなんだか報われないなあと思うことが近頃多いです。いや、報われないなんて思ってるから余計色んなことも気にかかるんでしょうし、前向きとかポジティブシンキングとか大事なんでしょうが、わかっちゃいるけど難しい。むかしから、波に乗ったかなと思うとガクンと揺り戻しがあって、良い事と悪い事は表裏でいつもくっ付いて来ていて、何が言いたいんだか分からなくなってきたけれど、どうか良い事がありますように。

サイトの文法ページ頑張ってます。
が、長時間PCを見ていると目が疲れるので、ルーズリーフに伊勢物語の訳文を書いたり(随分前から草案だけのスゴロク用)、スケッチブックに犬の絵を描いたりしてます。わふー犬、たくさん描いてゆくうちにメタモルフォーゼしてきて、旦那さんにも顔が違うとか、メス化してるとか言われてしまいました…わふー、オスだったのにね……。


しゃっくり

よくしゃっくりがでます。

昨日も、夕飯を食べようとしたらしゃっくりが止まらなくなってしまいました。
おどかしてもらっても駄目で、20分ぐらい過ぎてようやく止まりましたが、
寝る前に再発。

ネットで調べてもらったら、30秒舌をひっぱるといいとのことで試したものの止まらない。
で、もうひとつ、深くゆっくり息を吸ってゆっくり吐くというお知恵も試しましたら、
あら不思議、止まりました! すごい! 道具が要らないって素敵です。


それから、
今朝の新聞に載ってましたが、大阪の難波宮跡から万葉仮名で書かれた
7世紀中期の木管が出土したそうです。「春草の始めのとし」と読めて、
万葉集には該当するのがないものの、和歌だと思われるそうです。
ずいぶん昔から万葉仮名が使われてたんですねえ。

そんでもって、
やっぱりディープインパクトが今年限りで引退なんて悲しすぎる。
凱旋門賞は無理としても、一度海外で勝って欲しかったです。
それにつけても、長きにわたって第一線で活躍する馬が少なくなりました。
メジロマックイーンとか活躍してた頃は、G1の常連さんがたくさんいて、
群雄割拠でホント面白かったのに。
やっぱり、故障や敗戦のリスクを負いつつレースを使うより、
無事なうちに種牡馬にしちゃったほうが…ってことかしら。

ディープ並みの馬が出るのはこれから先にも滅多にないでしょうが、
思い切って逃げを打つツインターボとかメジロパーマーとか、
なぜか3着4着の多かったナイスネイチャとか、そういう超一流とはいえないけど
G1に何度も出てきて愛される馬の登場を今後は期待したいです…。ぐすん。



************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/10/11 R様 こちらこそご無沙汰してます(涙) 鹿さんダウンロードどうも有難うございます!若草山に登られたのですか~いいですねえ~(^_^)思い出すと仰って頂けてすごく嬉しいです。

更新しました

頑張って、武蔵野に昇る月の絵を描き終えました。
秋の絵5

まだまだ直し所がたくさんありそうですがひとまず目をつぶり、
紅葉の絵に移ろうと思います。


それにしてもDS「どうぶつの森」。
月曜日からどんぐり祭というイベントが開催されているんですが
(木の下に落ちてるどんぐりを渡すと家具をもらえる)、
まさか一区画につき1本しかどんぐりが落ちないとは!!
どんぐりを楽にかき集めようとの魂胆で、ひとつの区画にたくさん木を植えたのが
全て裏目に出ました。ウラメシイ。これではコンプリートできないので、
夫の村のおこぼれにあづかることにしました(大迷惑)。
でもなんで、どんぐり渡すとくれるのがキノコの家具なんだろう??
どんぐり家具とかないのかしら。

雨の月

今夜は中秋の名月でしたが、あいにくの雨月となってしまいました。
で、中秋の名月と仲秋の名月、どっちが正しいんでしょうね。
ネットで調べましたら色々ひっかかってきましたが、なかで大阪市立科学館お月見のはなしが分かりやすかったです。

ここのところ、武蔵野にのぼる月の絵を描いてます。
どうやったら切ない感じが出るんだろう。その和歌に初めて出会ったときに感じた色がだんだん薄れてきて、いま自分で描いている絵にひきずられてしまって、どんどん遠ざかってゆくのがかなしい。蒔絵みたいに黒地に金で描いてしまおうか、とか、巴水の版画のようにしようか、なんて技巧に走ろうとしている自分もかなしい。

それが終わったら紅葉の絵を描こうと、夫にポーズを取ってもらって(笑)デジカメで撮っておいたのですが、手違いで全部消えてしまいました。かわいそうに、またポーズを取らされる事になりそうです。ほんとうは烏帽子とか狩衣とか着て欲しいのですがもちろん持っていないので、脳内で補完してます。

次があるさ

夜中の0時半まで頑張って起きて、凱旋門賞の生中継を観戦しました。

結果は3着でも、シロッコとハリケーンランには先着したし、
アウェーだし、負担斤量とか目標にされた事とか色々大変な中で
あの小さい体でよく頑張ったと、それほど悔しくはありませんでした。
去年の有馬記念敗戦は、ものすごく悔しかったけど。あれは今でも悔しい。

今後のスケジュールが気になりますが、JCにしろ有馬にしろ、
次元の違う馬だってことを再認識させてもらえるようなレースを期待します。

って主語がないけど、もちろん競走馬ディープインパクト号のお話でした。


口座に3000円しかないから、秋のG1シリーズなのに馬券買えません…

缶バッチ

缶バッチを作れる『NEW!Canバッチgood Super!』という子供向けの玩具がありまして、なかなか評判が宜しいようなので買ってみました。で、2.5cmのが作れるアダプターも一緒に購入し、出来上がったのがこれ。



壁紙のスズメを使ってみました。夫も朝顔の絵で作ってました。どちらもつるりとして、なかなか素敵な仕上がりでした。布かばんに付けたら可愛いかしら。

それから、『ふたつのスピカ』(1~10巻)という漫画を一気に読んで、毎巻号泣。終わったと思い込んで買ったんですが、まだ続くんだ! 買おうと思ったきっかけになった雑誌「ダヴィンチ」を読み返したら、11月に11巻が出る予定との記事が……。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/09/26 S様 サイトを時々ご覧下さってどうも有難うございます!
2006/09/28 M様 お褒め下さりどうも有難うございます!すごいシステムがあるのですね、お作りになったのでしょうか?

| TOP |


