

集中力の欠如

シマシマのモニタのせいだとも、老化のせいだとも思いたくない。
暑いからだと思いたい。

今、枕詞を被枕からまとめなおしてるんですが、全然集中力が続きません。
いまもって、ア行から先に進みません。
ブログにもこれ以上書く気力がありません。ひどいもんだ。

聞き取れないんだ

最近よく流れる「ウコンの力」のCM。

♪夏には夏の~

の後が、どうしても「よーわっしょー」としか聞こえません。
気になってあの歌が頭から離れない。

ネットで調べると「誘惑とー」説が有力らしいんですが、たまたまビデオに残ってたのを繰り返し聞いても、そう聞こえません。それに、その後の歌詞「付き合いお誘い多いから~」と意味がかぶっちゃうし。それで旦那さんと仮説を立てました。

1、「誘惑と」だけど聴力の衰えた二人には聞き取れなかった。
2、「用意はしよう」説。でもちょっと無理がありました。
3、「YO、ワッショイ」説。そこだけソウルフル。

ハウス食品に質問したほうが早そうです。

また更新です

夏バテからどうにか立ち直って、私にしては結構な集中力で、絵を描きました。
夏の絵3です。お口の中が黒いのはお歯黒だからです。下の方の黄土色の半円は、市女笠です。間違っても煎餅じゃないです。マツ毛は描き忘れました。もし以前見たことのある絵が拡大された状態で出てしまう場合は、キャッシュが残っているせいなので一度更新ボタンを押してみて下さい。

そんなこんなで絵はこれで本当に一休みです。たぶん。興にというか調子に乗ってもっと描いてたらごめんなさい。
古典文法の助動詞ページは意外に頭を使うので、枕詞をまとめ始めました。普通は枕詞の五十音順ですが、それなら辞書を見たほうが早いので、あえて被枕の五十音順にします。調べモノには向きません。


今日はお昼にソウメンを食べました。
嫌いなわけじゃないんですが、どうしても飲み込むときに戻しそうになります。
全部噛み切ってないうちに、麺たちが勝手に喉の奥へ移動してしまって、そのまま飲み込もうとすると噛み切れてないヤツが喉に引っかかるせいだと、食べながら分析しました。一本一本が細いから、歯の噛みあわせをすり抜けて喉へ直行してしまうのだ。つるつる飲み込むなんて恐ろしくてできません。

なつばて

週末からずっと、暑さにやられてました。
下すは吐くは。2年前も同じ症状で胃炎と診断されたので、たぶん今回もそうでしょう。
忘れずに漢方薬を飲んだので、ちょっと楽になってきました。
クーラーは体に悪そうなので自分に禁止してます。

元気になったら文法ページ更新、の前に、もう一枚描きかえ忘れていた夏の絵3に手をつける気になってきました。どんなに今の自分の絵に納得がいかなくても、下手さを痛感しても、描かなければ前に進めないんですよね。描きます。

それから、以前ちょっと書いたブログデザインのお仕事、無事完了したようです。
青海波文様に浜千鳥をあしらった、我ながら地味~なデザインです。もしTypePadをお使いになる機会がありましたらご覧になってください。「ほのぼの」カテゴリに入ってます。CSS実装までやったので大変でした。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!生き返ります。

2006/08/05 M様 こちらこそいつもありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!
2006/08/06 S様 なんと、4月からずっと月犬のをお使い下さっておいでとは!(涙)ものすごく嬉しくて泣きそうです。海見るワンコも可愛がってやって下さい☆
2006/08/06 T様 雀さん愛らしいとのお言葉嬉しいです。他のもどうぞどうぞ、全部お使い下さい(^_^)サイト更新されましたら是非お教え下さいませ。

七夕の絵

七夕の絵が一応出来ました。
頭で想像したものとだいぶ違う絵に仕上がりました。技術が追いつかずに妥協した(もっと上に長い絵でした)結果なのですが、限界を感じて放心状態です。7日まで時間があっても、これ以上マシにはならなそうなので公開しました。思うような絵が描けたらどんなにか幸せだろう…。

気持ちを切り替えて次は文法ページを頑張ります。
その前にバランスボールで体力をつけます……
その前に寝ます……

作品集を見た

旦那さんが買ってきてくれた『BRUTUS』8/15号は伊藤若冲の特集でした。
『動植綵絵』三十幅はやっぱりすごいですね。ひきつけられます。
そんななか、若冲の生涯を双六風に紹介しているページがあって、その絵がえらく上手いというか面白いというか、とにかく達者で一目ぼれ。ネットで調べたら、以前見たことのある日本橋三越100周年の広告を描いたかただったので、その達者ぶりに納得し、思わず画集が欲しくなってしまい、買ってもらっちゃいました。今日届いたのですが、うーん、すごいです。うなるばかり。ぱっと見は大和絵なのに、細部に目を転ずれば古今東西が混沌とした世界。今日はこれからもう一度じっくり鑑賞しようと思います。ちなみにその本とは、『山口晃作品集』。展覧会に行きたい……。

************
いつも壁紙ダウンロード・コメントどうもありがとうございます!

2006/08/02 J様 ムードのいい壁紙とのお言葉、とても嬉しいです!これからもそんな絵が描けるように頑張ります。

| TOP |


