

ジャンル変更します

最近はなかなか歳時記を開いて鑑賞する、という機会が持てませんので、今後はブログのジャンルは日記ということにして、時折余裕のあるときに古典俳句を紹介する事に致します。もし俳句の紹介を楽しみにしてくださっているかたがおいででしたら申し訳ございません。

サイトで配布している壁紙への御感想コメントへのお返事も、こちらに書かせて頂きます。
今までのお返事はまた後日ゆっくり書きます。

絵描き印象バトン

「大世界」の北浦金魚さんから「絵描き印象バトン」を回して頂きました(^_^)

1・回してくれた方の絵の印象
とにかく、動きがあって面白くって可愛くて、キャラクターに力があります!
人体デッサンとか構図とかの基本がしっかりなさってるんだなあと思います。

2・周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください
あっさりしてる
目つきが色っぽいと言われました
動きが硬い
地味
渋い

3・自分の好きな絵柄5つ述べてください
デッサンなどの基本がしっかりしてる絵
端正な顔
背景も上手な絵
和の植物が描かれてる
地味な色遣い

4・では反対に苦手な絵柄
露悪的な絵

5・自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵柄、スタイル
小村雪岱さんとか山本タカトさんとか今市子さんとか…
あと、時代小説の装丁画の蓬田やすひろさん

6・自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
恐縮です!もっと精進します

7・そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
もしご覧になっていたら…
雅さま(優雅で美しい姫君のイラスト本当に好きです!)
須雲さま(端正なお顔と魅力的な漫画の大ファンです!)
葉つきさま(綿密に時代考証をされててすごいです!)
モモさま(姫君も殿方も明るくてとっても可愛いです!)

立春も過ぎたので、ほんとうなら春の句を上げるべきところ、寒くってそんな気分になれませんでした。

見返るやいまは互に雪の人
 (太祇)

友と別れて振り返ってみれば、その姿ははや降る雪に紛れ、
自分もまた、雪の中の人となり。

たたずめば猶降る雪の夜路かな
 (几菫)

後から後から雪は降り、降り積む中をゆけばやがて己独り。
ただとめどなく雪は降る。

春はまだでしょうか。

いかん!

ぼんやりというか、あくせくしている間に2月も一週間経ってしまいました。
メロメロパークのわふーも、末期状態に…ごめんよわふー

近頃何をしていたかといいますと……何をしていたんだろう?
結婚式の打ち合わせとか、招待状の宛名書きとか、式の衣装の試着とか確定申告とか…あとは父親に頼まれて、神社の御札を包む半紙を折ったりとか、あとは普通に家事ですか。で、PCを置いている部屋が寒くてネットするのが億劫になり、家事の合間にはついついコタツの中で、どうぶつの森と脳を鍛えるやつと英語のやつでムダに脳を鍛えてます。記録を旦那さんと競い合って励んでおります。そうそう、ケシゴムハンコを彫って遊んだりもしてます。そんなことより和歌集を読んで絵も描きたいのですが、なかなか気力が湧きません。もうちょっと落ち着いたら頑張ります。落書き帖に描いてはいるんですが。

あとは、毎日お弁当と朝食と夕飯で悩んでます。
いつも同じようなお弁当と粗末な朝食と夕飯。とくに夕飯は、一品は実家からのおこぼれに与って、一体そんなんでいいんだろうかと自問自答してます。お正月に太ってしまった旦那さんも、きっと近いうちにもとの体型に戻るでしょう。ほんとうに、もう何を出したらいいか分からないよう(涙)

家計簿も、旦那さんのお小遣いはともかく家計の財布はしっかりしようと思って毎日つけてますが、このまえ出かけたときに財布を忘れて旦那さんに出してもらったら、何が何だか分からなくなってしまいました。ま、確定申告で、二人合わせて4万円ばかし返ってくるからいいかな。いいってことにしよう。

| TOP |


