

FONTPARK

納品したし、家のほうのお盆はとっくに過ぎたし、オリンピックはヤキモキして胃が痛いし、
ペルセウス座流星群は見逃したし、暑いからどこへ行く気もおきないし…
ってことで毎日家の中でゴロゴロしております。
先日はクーラーのせいか風邪を引いてしまいました。微熱なのに体中が痛かった…。

でもって今日は、モリサワフォントのサイト内にある「FONTPARK
」で遊んでみました。
文字を使って絵を描く、いわば「へまむし入道」とか「へのへのもへじ」とかの
絵描き歌が進化したようなツールで、ちょっと遊ぶつもりが気付いたら夢中になっておりました。

以下、それぞれの画像をクリックすると、出来上がるまでのムービーが見られます。

最初に。浮世絵っぽいのを描こうとしてたのに、
いつのまにかポッカコーヒーのオッサン、あるいはゴジラ松井選手のように…


続いては朝顔。に見えない。



違う花なら描けるぜ!ってことで季節外れのかきつばた…微妙です。



(以上3枚、作者名は適当に入れたままでossanとなっております(^_^;)

最後に江戸っ子。



うーん、フォントの種類もたくさんあるし、漢字も使えるので
自由度が高くって逆に難しいですね。でもホント面白かったです。



************
8日2・12・23時、9日12・16・23時、10日、11日6・23
、12日14・17・23時、13日6・7・12時にweb拍手押して下さった皆様、どうも有難うございます!




Google Sky

Google Skyなるものがあると夫に教えてもらったので、早速見てみました。
宇宙の天体をいろいろ検索できるらしく、試しに「アンドロメダ星雲」と入れてみますと、
ほほー。昔の星図などを、半透明レイヤーとして重ねるなんてことも出来ます。
それから、ハッブル望遠鏡のカメラが撮影した画像なんかも見ることが出来ます。
すごいんですが、星雲をたくさん見すぎてだんだん気持ち悪くなってきました。
宇宙のことって果てしなくって、考え始めると怖くなりますよね…そんな感じです。


************
3月17日の21時、19日の22時、20日の0時に応援ポチして下さった皆々様、どうも有難うございます!

19日8時のKさま、いつもどうも有難うございます!雪の景色は芝増上寺でしょうか、Kさまも巴水お好きなのですね。花粉、黄砂に加え黒灰ですか…なにやらフィルターが必要になりそうですね、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

20日の13時のKさま、こちらこそどうも有難うございました!いやいや落書きゆえにマロ度が低くて申し訳ないです~(笑)あとグミもお教え下さって嬉しかったです、明日あたり町で探してみます☆


KAMONジェネレータ

「綾鷹」というお茶のサイトに、オリジナルな家紋を生成してくれる
KAMONジェネレータ」なるものがあると夫に聞いたので、早速試してみました。

結果は…


ライオン!格好良いですな。
簡単な占いのようなものも併記されてました。
【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。
当たってない……。

ちなみに夫はネコでして、私のほうが偉そうという予想通りの展開です。

鼻歌で検索

昨日一昨日と体調が今一つでした。
今日は良いお天気で、だいぶ調子も戻ってきました。
庭には、いつもより若干遅く金木犀が香っています。

さて先日、夕方のニュースで、うろ覚えだったり一部分しか思い出せない歌でも、マイクに向かってフンフン10秒位歌うだけで曲名が検索できるサイトを紹介していました。

midomi

で、さっそくフンフン鼻歌を歌ってみたら、ちゃんと検索される!
歌詞がよく分かんなかった外国の歌も、フンフンだけで検索できました。
うーん、感動。技術の進歩は早いですね~!


************
2日と5日に応援ポチしてくださったかた、どうも有難うございます!

動物に和む

柴犬が好きなので、時おりYou Tubeの投稿ビデオを視聴してます。
なかでも一番好きなのがこちら。
気持ちいい!」 (ワンコ苦手なS様ごめんなさい!! m(_ _)m)
寝ぼけているのか、柴犬が両前足で自分の顔を撫で回してます。

ワンコ以外では、最近話題になった手を繋ぐラッコも繰り返し見てしまいます。
Otters holding hands

寝言をいう三毛猫ちゃんも可愛いです。
Mikeko~talk in one's sleep~

なごみますー

| TOP | NEXT >>


